実は先日のpenetall殿御一行御来臨の際、管理室経由で階下から『犬がうるさい』と苦情がきた。
まぁたしかに室内で遊んでもらったが、割と軽いもんだったと思うんだがなぁ。
なんて思っておったわけだが、それから翌日も翌々日も管理員のおっちゃんから階下からの苦情を聞いた。
それがね、ちょいと変なのだ。
具体的な苦情内容は、
– 犬がうるさい
– 犬が噛むのでマズルマスクを着けること
– 夜に家具を動かさないこと
上記3つ。
犬がうるさい、は、上記のとおり軽いもんだとは思ったが心当たりは有る。ごもっともだ。
しかし、残る2つはありえんぞ。
犬を外に出すときは必ずワシが連れているのだから、噛んだ場面をワシが知らないのはおかしい。ワシの留守中に勝手に入り込んで噛まれたならそりゃ噛まれて当然の行為だし、そもうちの犬は人を噛むなど思いもよらない根性無しだ。
夜に家具を動かすな、も、22:00回って家具移動なんぞする非常識は持ち合わせて居らん。それに横着者なせいでいまだに開梱が完了しておらず、家具は位置を変えていない。一体なんの勘違いなんだろうか。
でもこれ、管理員のおっちゃんの話の中で「いや実は下の人が気にしすぎなようなんだけど、・・・」となっているので、どうも階下の方は神経質な方のようなのだ。
家主殿にも連絡してみたところ、過去入居の方も謂れがないと思われるクレームを付けられている例があったそうで。
うーむ、ワシらも階下の方の逆鱗にふれてしまったようですよ。逆鱗がどこにあるかはわからないんだけど。
ひとまず、こっちが神経質にならない程度に注意をしつつ様子を見てみようとおもう。
それでも続くなら手を打たないとならんが、家主殿にもさらに措置が必要な際の御信任戴いたし、両隣の方々や管理室のおっちゃん方は何くれとなく良くしてくださるので、大もめになって困ることもないかなーなんて思っとります。
犬のマズルマスクについては、犬嫌いにとってはいくら飼い主が「噛まない」いうても気になるだろうし、建物の出入りのときだけは着けとこうか、と思って、近所のペットショップで蚤取り薬を餌を買うついでに用意した。当の犬自身もまぁまぁ素直に着けているしよかろ。
でもマスクは、”着けている犬は噛む犬”と認識する方もいる(子供に多い)ので、着けりゃいいってもんでもないんだがな。
同棟でマスク着けていない犬を見かけたら、ウチも着けるのをやめようとおもう。