人柱日記

皆もすなるATOKといふものを、我もしてみむとてするなり。

PPC向けのATOKというとATOK for Pocket PCでありまして、これは多くの日本語ユーザーが使っているらしい。
しかしこれ、6年前に作られてWM5にすら対応していないということ。寂しいもんですな。
そんなわけで今までワシは違うSIPを使い、変換エンジンは使わないというやり方を取ってきた。

しかし、最近ATOK for WIndows Mobileなるものが売り出されたそうで、これはしっかりWM6にも対応。
ならば使ってみるかな、ということで検討してみた。

続きを読む

カテゴリー: ガジェット | コメントする

成長に差が出た

久しぶりの紫蘇ネタ。

現状、成長に差が出ております。

まだ4鉢4株あるわけだが、前回は4鉢5株あったわけですよ。
1株は完全に枯れきってサヨウナラだ。

時節柄とかく虫が多いので、希釈した酢を撒いたらこうなった。ダメだったらしい。
が、1株はエラく元気なんだよな。謎だ。
写真右から2番めの株は前回もっとも元気だったもの。こりゃもうすぐダメっぽいやね。
賞味期限半年オーバーの明太子もまだ2つ残っているので、なんとか粘ってほしいぞ。
且つ、種も取りたいので1株でも良いから実ってほしいぞ。

カテゴリー: 園藝 | コメントする

Touch Diamond 不満点

HTC Touch Diamond P3702、10/14に買ったのでこれで購入後5日使ってみたことになるわけだ。

ちゅーことで、使ってみた印象を挙げておこうと思う。

続きを読む

カテゴリー: ガジェット | 7件のコメント

久しぶりに海釣り

今日は久しぶりに海で磯釣りだ。
お誘いいただいたがとかく金がない現状、一旦はお断り申し上げたんだが、無料ご招待とのお返事を戴いて有難く参加させていただいたのであった。有難し。

というわけで2:30にいつもの國父紀念館付近の集合場所へ。実は2:00頃には着いてしまって待ったわけですが。

今回は東澳。10.7kという磯だそうだ。
実は前回行った場所と同じ。そこが10.7kなのだそうだ。

続きを読む

カテゴリー: Fishing | 2件のコメント

OK鶏肉飯

先般購入のTouch Diamond、購入直後からどうもタッチパッドの調子が悪い。
垂直方向はOKだが水平方向が悪く、動くことは動くんだが、たまにどこをタッチしても左端になってしまったりする。

初めはたまに程度だったのだが、ここのところ頻度が高くいよいよ使いもんにならんので朝一(とはいえNOVAの開店は10:30を名打って11:00以降だが)からNOVA地下の購入店に苦情ねじ込みに行ったぞ。

頻度が高いとはいえ常時ではないので、現場で店員が触ったときに症状が出ないとメンドーじゃな、とか思っておったがそこはOK、無事その場で交換。
交換後のモノは実に普通。TouchfloとかいうなんかiTouch風のインターフェースがあり、こんな面倒なもの使えねー、と思っていたんだが、交換後は普通に使える。

で、皆様の昼食タイムにオフィスへ戻る。

続きを読む

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ, ガジェット | コメントする

Touch Diamond セットアップ

なんともやることが多いですよ。まー相変わらず収入にはならないのだが。まさに貧乏暇無し。

でもそんな隙間を縫いつつ新PDAを立ち上げましたさ。
日本語利用環境を整え、使うアプリも実装済み。せっかくなので電話機としても使ったろうということで、電話番号リストも移植完了。

続きを読む

カテゴリー: ガジェット | コメントする

ぷりんぷりん

昼にセブンイレブンに行ったら、懐かしいもの発見。

こんにゃくのゼリー。
ワシゃゼリーそのものはさほど好まないが、この硬質なゼリーは結構好きで日本在住のころは時折食ったものである。

じゃがなんだね、ワシがもっとも好んだ蒟蒻畑は製造中止だそうだね。

続きを読む

カテゴリー: 雑記 | コメントする

Touch Diamond 日本語対応

本日購入したTouch Diamond P3702、今のままじゃいけません。
使いたいアプリも入ってないし日本語にも対応していないし。

んでそのへんやっていかにゃならんのだけど、ひとまず日本語対応だけ今のうちにこなしておくことにした。
やることはあくまで日本語対応のみ。日本語入力については後ほどでございます。

続きを読む

カテゴリー: ガジェット | 2件のコメント

ダイヤモンドだね

唐突に始めるが、見てきましたよ2.8″。
午後にちょいと内湖に出かける用事があったので、行きにNOVA、帰りに光華商場で候補たちを触ってみた。

まず懸念の2.8″LCDだが、NOVAでHTC Touch Diamondの画面を確認してみたところ、まー車載しても画面は判読できそうだ。
ということで早速そのまま台湾大哥大へ。台湾大哥大ではHTC Touch Diamond P3702を扱っていて、料金方式がWebサイトで見てもよく分からんのだが、安く入手できそうな気がするのだ。

続きを読む

カテゴリー: ガジェット | 2件のコメント

GPSPDA代替検討

一昨日高雄で失ったGPSPDA ASUS A696でありますが、やっぱないと不便だ。
今まではあんまり使っていないように思っていたんだが、なくなってみるとかなり不便を感じるのでいかん。

ということでやっぱり買わねば。
安いもんじゃないので痛手だが、まぁ仕事でも活躍しているわけだし買っておくべし。

続きを読む

カテゴリー: ガジェット | 7件のコメント