折檻

昨日のネタなのではありますが、台北ツーリングから帰宅後に犬が散歩をねだるので、そのまま外へ連れ出そうとしたのでした。

が、雷雨なんだよね。
エレベータに乗る前に雷鳴を聞いてビビった犬、外には出たくないと思ったらしく、なんとエレベータの中で大放尿。
処理するにも道具がないので途中で降り、処理道具を整えてエレベータに戻ってしこしこ掃除ですよまったくもう。

でも実はそれはまぁいいのだ。ベッド放尿で慣らされたしな。
気になるのはその行為に対する折檻を3名の人に見られたことだ。

かねがね挙げているとおり、犬でも人社会で暮らすことになった以上マナーを守らねばならぬ、ということでしつけっぷりは(華人基準では)尋常ではない。
で、まず放尿やらかしたその場で蹴りかましたんだが、そのときエレベータが止まって乗り込んでくる人がいたのでそこで蹴りかましたところを見られている。
さらにエレベータに戻って放尿現場でガシガシ叱り飛ばしているところを乗り込んできた人に見られ、さらに1Fからお乗りのおば様に見られる。おばちゃんはなんか反応しておられた。

ま、いずれにせよ犬なぞアホなのでその場で折檻せにゃ効果はないのでして、人目を憚ってはしつけにならん。なのでバッチリ折檻だ。

・・・がしかし、いまや華人社会では子とペットはベタ甘やかしが標準なので、我が折檻は虐待にしか見えないだろうな。
且つ、最近はペット虐待に関しては刑法が重くなり、通報で飼う権利剥奪の上罰金懲役があるのだとか。
それが気になるよな。
ま、通報されて逮捕されそうになってもゴネますがね。

だいたいよー、甘やかし犬があんたんとこの『寶寶』に危害加えたりしたらそっちのほうが問題じゃないか? びっちり鍛えにゃ犬は目を離したときにコントロールが利かなくなるぞ。
というわけで変な反応をしていたおば様がおかしいと信じて我は意思を変えないのであった。

なぜか折檻というとイコール虐待となる人も多いようなので、一応『折檻』はこちら参照のこと。とはいえ体罰はかましてますけど。

いうまでもないが、折檻ごときで8年の相互信頼は折れませぬよもちろん。今後もともに暮らしていくための折檻ですから。
今日もやつはベタベタで今も足元に張り付いて寝ております。

カテゴリー: ペット パーマリンク

折檻 への6件のフィードバック

  1. penetall のコメント:

    こんにちは。
    僕は以前エレベータ前で放尿されたことがあり,それ以降僕のアパートでは下に着くまで抱っこしています。
    折檻はペットとの共同生活における基本ですから,蹴るのはどうかと思いますが,「これはいけないことなのだ」と知らしめなければいけませんから,僕も時々心を鬼にしています。
    8/23に台中へ戻りますので,ツーリングの予定が立ったらご連絡願います!

  2. Pote のコメント:

    penetall様こんばんは。

    > 折檻はペットとの共同生活における基本ですから,蹴るのはどうかと思いますが,「これはいけないことなのだ」と知らしめなければいけませんから,僕も時々心を鬼にしています。

    人社会で生きられるようにしつけるのは必要ですよね。
    自転車を追いかけて吠えまくる半野良のような駄犬や自分のことしか考えていないハナタレガキ(年齢問わず)を見るたび思います。

    蹴飛ばしについては・・・、
    人語を解さない子犬のころは叩いたり蹴ったりしてビシビシ鍛え、以後2歳ころから怒りを理解するようになったのでしばらくは視線と言葉で済ませていたのですが、更に年を取って悪知恵がついてその場をごまかすようになったのでまたビシビシを復帰させた、という次第でございまして。
    いまや13kgにもなっているので蹴ったところで痛くもないのでしょうがその飼い主の行動が恐ろしいらしく、何とか周囲から「良い子で礼儀正しい犬だね」と言って貰えるレベルは維持できております。

    でも真剣に折檻しているので、見た人には虐待に見えるのだろうな、とも思うのですが・・・しかし飛びつきや噛み付きをしてしまったときのことを思うと、今でも手が抜けませんです。

    > 8/23に台中へ戻りますので,ツーリングの予定が立ったらご連絡願います!

    了解です。
    居留証発行→運転免許更新や業務の兼ね合いから、9月上旬の決行となる見込みです。
    日本出張は更にそのあととなるかな、と。

  3. よ? のコメント:

    どうもですー
    実は現在、台北市内におります。
    とはいえ明日帰国なのですが・・・結局何も買わずに帰ることになりそうです。いろいろ聞いたり見たりして買う気になったものもあったんですけど・・・
    PAPAGO R12を格安で見つけたのでそれだけ買っておきました。

    ところで、その雨、私も遭遇しまして(笑)、統一元気館でしばらく足止めでした。決死の覚悟でNOVAまでいきましたがびしょびしょに・・・

  4. Pote のコメント:

    よ?様こんにちは。

    > 実は現在、台北市内におります。

    おぉ、歓迎光臨。
    私本日11:00から光華商場へメタノールとPCスピーカの買い出しに参ります。
    慣れてるっぽいのにろくろく会話の成り立たない変な東洋外国人がいたら「あーあいつか、ばかめ。」と思ってくださいませ。

    > PAPAGO R12を格安で見つけたのでそれだけ買っておきました。

    R12が中庸をいっている感じはします。
    G10よりナビ画面が見やすく、R15ほどわけが分からなくはないので、現在はR12で使っております。
    R12で”通る道路の指定”ができればG10を上回るんですけどねー。

    > その雨、私も遭遇しまして(笑)、統一元気館でしばらく足止めでした。決死の覚悟でNOVAまでいきましたがびしょびしょに・・・

    しっかりスコールでしたからねぇ。あの距離でもさもありなんです。

  5. よ? のコメント:

    poteさまどうもです。日本よりのコメントです
    今朝最後の悪あがきで10:00?10:30まで私、光華いってました。
    なんかEeePC901がやっぱり欲しくなり・・・
    901linuxの紅ならあるという店が空いてたのですが手持ちの日本語キーボードは黒だったので結局断念です。
    ご所望のブツは買えましたか?

    まあ、また次回遊びに行くとき欲しいものがあれば買おうと思います。
    今回の巡回で筆談&適当会話で交渉時に押さえるポイントが少しわかってきたので再挑戦の予定です。

    ところで今はナビ専用機が3000元前後でも手に入るんですね。
    気に入ったのがあればと思ったのですが買いませんでした。

    ・・・いつのまにか台湾在住でもないのにPAPAGOが3バージョン分手元に(笑)

  6. Pote のコメント:

    よ?様こんばんは。

    > 今朝最後の悪あがきで10:00?10:30まで私、光華いってました。

    それはちょっと早めですね。開いている店も少なそうな感じで。

    > 901linuxの紅ならあるという店が空いてたのですが手持ちの日本語キーボードは黒だったので結局断念です。

    901のカラバリは表だけ塗装だったような気がするので、開いたら白地に黒キーになるかも知れませんね。
    真っ赤(とはいえややピンクですが)に黒キーというのも面白そうではありますが・・・。

    > 今はナビ専用機が3000元前後でも手に入るんですね。

    参入が多くなって価格はかなりこなれました。
    専用機、PDAとも拘らなければ3000前後で入手できます。バイク仲間も遠出用に購入検討しております。

    > いつのまにか台湾在住でもないのにPAPAGOが3バージョン分手元に(笑)

    ガジェットマニアの鑑ですねぇ。
    しかも日本地図の少ないPAPAGO!なところが素晴らしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です