うぶんつ

“Eee PC 901 ちょいといじるの巻” の末尾とコメント返信で触れたとおり、Xandrosでチルダとダブルクォーテーションが利かない問題は直せていないのだわ。
とはいえ日常用途は起動も動作も早いXandrosだし、業務でも必要がないときにはXandrosを使っていたりするのだ。
業務では、特にダブルクォーテーションが利かないのはイタい。英文Mailでよく使うし。
・・・業務ではWindows使うんだろ、というツッコミは是非お避け戴きたし。

つーことで、別のLinux入れたらどうなのよ、というのは先週末から思っていたので、今日早速検討してみた。

“ライブCDの部屋” など参考によさげなディストリビューションを探ると、eeeMint5.0なんてよさげ。Ubuntuベースで中身はUbuntuとほぼ同じらしいぞ。
ということで導入はeeeMint 5.0 901対応版 0726に決定だ。

インストールは簡単簡単。起動CDを作ってインストールをクリックしたればあとは指示に従って入れるのみさ。

ただ、キーボードの設定は英語にしないとね。台湾キーボードはキートップに中文と國語の記号がついた英語キーボードだし。
しかしインストール時にキーボードをUSAに設定したのに、起動後はなぜか日本語106キーボードに差し替えられてしまっておった。
そこで改めて設定をAsusキーボードのUSAにして再起動。全キー押して動作を試してみると、無事きちんと動作。OKOK。

ちょいと使ってみると、こりゃなかなか快適。起動はXandrosより遅くてWindowsに近いくらいかかるし、起動時にユーザー名とパスワード入力が必須でそれをパスする方法がわからんが、それでも良い感じだ。常用Linuxにしていいかも。

・・・が、問題2個発見。
無線LAN接続ができないよー! こりゃ大問題。尻尾つけたくない、っていってるのに。
同じくeeeMintを入れている方々(多くないが)のキャプチャ画面(更に少ないが)を見るとトレイに電波状況を示すアイコンが出ているので動作していると思われるのだが、ワシのには出てこない。
ネットワークで間違いなく設定してもアイコンは出ないし接続もできていないし。
もう一個、マイクが利きませぬ。
もちろん音量設定とかは見た。でもダメ。
Skypeとかできないぢゃん。これは我が業務/友人関係ではイタ過ぎ。

あぁ困ったもんだ。
誰かeeeMintに詳しい方、設定方法を教えてぷりぃず。手詰まっております。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

うぶんつ への4件のフィードバック

  1. penetall のコメント:

    毎度です。
    >業務では、特にダブルクォーテーションが利かないのはイタい。英文Mailでよく使うし。
    え?よく理解できていないので教えていただけますか?

    僕自身はXandros,EeeMint,Ubuntuと来て,結局WLANが時折不安定になってしまうこと,FireFox使用時にメモリー不足なのかグレイ画面になってしまうことが頻出したこと,クロックスケーリングをしてもバッテリ駆動時間が短くなってしまうようの感じるのに加え,起動時間の問題などでXandrosに戻った経緯があります。UbuntuでのMicrophone含め様々な機能については,
    http://wiki.eeeuser.com/getting_ubuntu_8.04_to_work_perfectly
    あたりを参考にしていました。
    すんません,何もアドバイスになってなくて。

    P.S.
    細かい話ですが,コメント記入欄のURLがURIになっているような気が。。。

  2. Pote のコメント:

    penetall様こんにちは。

    > よく理解できていないので教えていただけますか?

    我がXandrosでは、起動後はEscとF1の間の[`/~]キーと、Enter左の[‘/”]キーが利かず、打っても無反応なのです。
    Anthyを使うと、2打鍵で1文字入るもののダブルクォートの形が変で、起動後にキーボード設定を一旦US English以外にして再度US Englishに戻すと正常になるのですが、その状態で再起動するとまた起動直後の状態に戻ってしまうのです。
    このキー問題がなければAsusXandros(XEPC)で行きたいんですけどねー。

    > UbuntuでのMicrophone含め様々な機能については,
    http://wiki.eeeuser.com/getting_ubuntu_8.04_to_work_perfectly
    あたりを参考にしていました。

    なるほど、Wireless LANもMicrophoneも記述がありますね。
    現在一旦Xandrosに戻しておりますが、再挑戦してみようと思います。

    > コメント記入欄のURLがURIになっているような気が。。。

    どうやらWordpressとしては、”URI”としたいようです。
    意味は、
    http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo-uri.html#uri
    こういうことだそうで、どんなスキームでもOK、としたいようです。
    とはいえそんなものをコメントで使われても困るので以前URLに書き換えようかと思っていたのですが、忘れておりました。
    次回のいじりで変更します。・・・といっておきつつまた忘れる可能性も高かったりいたしますが・・・

  3. penetall のコメント:

    こんにちは。
    キーボードですが,私のはどちらも問題なく動いています。なんなんでしょうね?

    xepcがせっかく900にも対応されたのですが,私の900は既にすっかり御要望仕様になっているのでこのまま使い続けられそうです。

    Ubuntuですが,eeeUbuntuインストール後にArray.comというところで配布しているカーネル(常にLinuxのカーネルが更新されるのに合わせて最新版を配布すると申しております)を入れると諸々の機能が使えるようになりMicrophoneも使用できるようになり,音量調整パネルにてMic Boosterなんかも使えるようになります。一度このカーネルで立ち上げた後はまたLinux純正カーネルの使用でもMic Boosterは生き続けます。
    でも,説明が難しいのですが,eeeUbuntuとの間でどうもうまく行かないことが多かったです。やっぱEeePCにはXandrosなのかなぁと思います。

  4. Pote のコメント:

    penetall様こんばんは。

    > キーボードですが,私のはどちらも問題なく動いています。なんなんでしょうね?

    困ったもんでございます。
    さらにこれ謎なのは、FirefoxやThunderbirdなどでは利かないのに、Text EditorやFile Managerなどでは利くというなんともややこしい症状でして。

    > eeeUbuntuインストール後にArray.comというところで配布しているカーネル

    明日はeeeUbuntuかeeeXubuntu-lcrで試してみようと思っているので、利用を検討いたします。有難うございます。

    > やっぱEeePCにはXandrosなのかなぁと思います。

    どうも結論がそうなりそうな予感を私も持っております。
    となるとやはりどうしてもキーボード問題をなんとかしたいなぁ。
    eeeMintでは出ない症状なので、Asus Xandros特有に思えるのですが、一体なぜなのやら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です