電気代と湯沸かし機問題

先日挙げた超高額電気代問題と湯沸かし機不調の問題、今日併せて進展なのである。

昨日家主から連絡が有り、夜に状況を見にくるとのことだったのでまぁまずは状態を見せる。
電気代についてはそりゃもういうことはいっしょ。「台湾電力に電話して聞いたが問題ないよ。」と。
そりゃそうだろ、アプローチが違うがな。
この場で説明したってこのズレは直らないのは分かっているので、自分で調べるからメーターの場所を教えてくれ、と聞いたんだが、知らん、と。
建物の管理人に聞いても「台湾電力の検視員が来て何やら見ているようだが、場所は知らんよ。」と。
しゃーないので、
– (ものすごい)漏電を疑っている
– 電化製品はクーラーと照明以外全て持ち込んだもので、変わっていない
– 一昨年・昨年の6,7月分は500kWくらいだった
とだけ知らせてひとまず保留。

で、今日15:00-16:00に湯沸し機の修理がくることになり、今日は15:00にいったん帰宅と思っていたんだが13:50頃に家主から電話が有り「すぐ工事できるらしいから行きたいんだけど」ですと。
何を無茶なことを。
しかたないので、30分待ちたまい、今から帰るから14:20なら手配していいよ、と告げてちょいと帰宅。

やがて工事人と家主が来て検分だが、工事人、モノを見たとたんに、
「ありゃーこんな古いのなんだ」と。そりゃそうだよな。やっぱ保守期限切れかな。
ちょっと動作を見て家主とやりとり。
結論としてはやはり、保守部品がないから修理不能、買い換えでしょう、となる。
家主殿もやや抵抗したがそりゃきついってもんだ。すぐに交換に応じることになり、工事人新しい湯沸かし機を取りに一旦帰る。

家主も湯沸機の料金を取りに一旦帰ったが、すぐに戻ってきて、
「電気メーターの場所が分かった。」と。
いっしょに行ってみると、2フロア下のエレベーター脇のシャッターの中であった。
OK、これで調査はできるな。

湯沸かし機の方はまさに現在交換作業中。櫻花牌(SAKURA)のNTD5800の品。
ま、これで快適にシャワーが使えるようになることでありましょう。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

電気代と湯沸かし機問題 への4件のフィードバック

  1. penetall のコメント:

    Poteさん、去年か一昨年、SAKURAの古い瞬間湯沸機が使用中に爆発したという事故が報道されていましたよね? 多分パロマと同じような事故でした。良かったじゃないですか〜!交換おめでとう。

  2. Pote のコメント:

    penetall様こんばんは。

    > 去年か一昨年、SAKURAの古い瞬間湯沸機が使用中に爆発したという事故が報道されていましたよね?

    あーありましたねー。やっぱ古いガス器具は凶器ですねぇ。
    しわい家主が粘ろうとしたとき、工事人がその事故の話題出して交換をすすめていましたわ。
    弱腰でおとなしい見た目と話し方のわりに結構押しが強いあんちゃんでした。営業に向きそうだなぁ。
    交換後のシャワーは湯温一定で快適です。でもやや水圧高すぎにもおもえますが・・・。

    ところで先程、手持ちの901にAdvanced desktopを導入しました。Synapticでできるとは簡単になったもんですねぇ。
    で、ClockのTypeを日本語にしようと思ったのですが、Plain, Digital, Analog, Fuzzyしかありませんです。試せない・・・。
    そういえば24時間制表示にする方法も分からないです。調べねば。

  3. penetall のコメント:

    まぁあとは家楽福で良さげなシャワーヘッドを買ってくるっつーことでw
    床用モップとかドイツ製多用途雑巾とか,結構実演販売で買ったものは多いのですが,僕が買った瞬間にヘッドセットを付けた売り子が,「おぉ?!日本人にも売れたよ!私たちの商品は最高ですよ?!ほらほらおいでおいで?」と騒がれた時は冷や汗が出ましたわ。

    Advanced modeの楽しさはControl centerにあるような気がします。意外にいろいろ設定変更ができるので暇つぶしには最高です。
    時計ですが,僕の環境ではPlainが日本語表記の“10時10秒”です。

  4. Pote のコメント:

    penetall様こんばんは。

    > まぁあとは家楽福で良さげなシャワーヘッドを買ってくるっつーことでw

    あーそうですね、水圧が高くて困るなら面積広くて穴の大きめなヘッドにすりゃOKですね。
    今週の定期買いもので買ってきませう。

    > 時計ですが,僕の環境ではPlainが日本語表記の“10時10秒”です。

    “10時10秒”はとりあえず面白いから見てみたい、で済みますが、24時間表記は是非実現させたいところで。
    アイコン間隔ふくめ、とにかくやたらに長いトレイを短くしたくて・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です