現在の我が居留証は、昨年苦心惨憺して手に入れた”應聘 – (友人の会社)”のもの。
しかしこれ、さまざま問題があって大枚の無駄な税金を納めねばならぬ状態にあることは周囲の経営者たちから指摘されており、知らぬはその友人(たち)のみ、という状態である。
当然今回の顧問先でも指摘され、是非應聘先を切り替えたまい、と言われた。
とはいえ今回はとにかく余裕がないわけで、ひとまず工作許可の追加で30%の税カットを考えていた。
しかし、継続中の既存業務が過大な税金のせいでどうしても他社に価格で競り負けることや強制加入である健保勞保の支払い問題などがあり、現状継続では損失が積もるのは確か。
且つわがパスは来年初頭で期限切れとなるので、半年弱の後にはいずれ手間はかかる。ならば苦しいときだがいっちょ気合で應聘先を顧問先に切り替えてしまおう、ということに決定。


