苗栗中止

今日は苗栗へ『油桐花』なるものを見に行く予定だったが、出発間際に連絡があり、「雨天中止」であると。
日本のような茣蓙敷いての花見ってわけじゃなかろうに、この程度の雨で中止にするもんかなぁ、と思いもしたがまぁならば致し方なし、普段同様掃除洗濯買い物の休日である。

で、夕食は小麦粉の余りが長い間冷蔵庫で眠っているし卵が2つあるし紅生姜が少々古くなっている、ということで久しぶりにたこ焼きをやることにしたぞ。
ということで家樂福での買い物ではタコを買ってきた。基隆のゲソ焼きのようなデカいタコの足2本。

中身はタコ・揚げ玉・紅生姜のみ。

たこ焼き38個

卵2個を使いきるため、38個もある。小麦粉と紅生姜はちょうど使い切った。
しかしタコは余りまくりである。全部たこ焼き向け角切り状態なんだが、どう使うか・・・。

なお、かなりうまかったぞ。なにもかけずにそのまま1個食べたんだが、十分にうまかった。というかソースだの鰹節だのは無しで良かったかもしらん。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

苗栗中止 への12件のフィードバック

  1. penetall のコメント:

    おぉ,たこ焼きじゃないですか?!

    するってーと,,,たこ焼き焼き器があるわけですね?
    あれは楽しいですよね。
    タコは以外に入手困難なこともあったりするので
    以前たこ焼きをやったときに苦労しました。

    イカと部品,今日あたり台中から発送らしいです。
    よろしくお願いいたします。

    では!

  2. Pote のコメント:

    penetall様こんにちは。

    > するってーと,,,たこ焼き焼き器があるわけですね?

    2年前の2月に台北微風廣場のハンズで鉄板を買いましたが、現在は赴任者からもらった電気たこ焼きホットプレートを使っております。

    > タコは以外に入手困難なこともあったりするので
    以前たこ焼きをやったときに苦労しました。

    微風廣場地下など高級店だと非常識な値段で困りましたが、家樂福でも大体売っているので以後それを使っています。
    昨日買ったものもNTD150とかなりの値段ですが、量も(無用なほど)多いのでまぁ非常識とまではいかないかな、と。

    > イカと部品,今日あたり台中から発送らしいです。

    了解、ちょっと発送遅れということですね。
    明日・明後日に到着として用意しておきます。

  3. かいと のコメント:

    たこ焼きは焼くのがやめられないとまらない、不思議な作業だと思います!猛烈に焼きたくなりました!うふふふ。

    油桐花は桐の花、です。私は台湾に来てから初めて見ました。
    白くて小さい地味な花ですけど、一斉に咲くので山がぱっと明るくなるので、なかなか好きです。また見にいけるといいですね。

  4. おばちゃん のコメント:

    たこ焼き美味しそうですねえ
    私はもっぱら冷凍品で我慢してます。

    角切りのたこには同じくらいにコロコロに切ったきゅうりとトマトを合わせ、オリーブオイル(なければサラダオイル)塩か醤油、こしょう、お酢そしてバジルか青紫蘇をきざんで あっニンニクもみじん切りで必ず入れてください。お好みでたまねぎなども…
    そのままでも冷たいパスタやバケットにも合いますよ♪

  5. のコメント:

    余ったタコは「タコペペ(タコ+ペペロンチーノ=タコのニンニク炒め)」にするがよろし!
    …と書こうかと思ったら、おばちゃん様が既にグレードアップ版レシピをコメントされていらっしゃいました。
    醤油味で肴にしても旨いよ〜。

  6. Pote のコメント:

    かいと様こんばんは。

    > たこ焼きは焼くのがやめられないとまらない、不思議な作業だと思います!

    うーむ、ワタクシ粉もんマニアですが食うほうなので焼くのは単なる過程でございますです。最近美味くなってきたので味もイケて良い感じではありますが。

    > 油桐花は桐の花、です。私は台湾に来てから初めて見ました。

    へーへーほー、そりゃ見てみたいっすねぇ。
    一斉に咲くということは時期を合わせないと難しいわけですね。その辺東港マグロに似ているか・・・あっそうだ、今まさに東港マグロ祭りの時期じゃなかっただろうか。調べてみねば。

  7. Pote のコメント:

    おばちゃん様こんばんは。

    > たこ焼き美味しそうですねえ

    冷凍も日本在住時には喜んで食べておりましたが、焼きたてはやはり外皮のパリパリ具合が格別であります。

    > 角切りのたこには同じくらいにコロコロに切ったきゅうりとトマトを合わせ、オリーブオイル(なければサラダオイル)塩か醤油、こしょう、お酢そしてバジルか青紫蘇をきざんで あっニンニクもみじん切りで必ず入れてください。お好みでたまねぎなども…

    名前を失念しましたが、なんちゅうかあの細切れマリネみたいですね。
    想像してみるとかなりイケそうであります。
    バゲット買ってきて作ってみるかな。ついでに久しぶりにクリームシチューストックも用意するのもよさそうで。最近在宅勤務ですし。

  8. Pote のコメント:

    姐様こんばんは。
    くじーの写真が現れてうれしい限り。

    > 余ったタコは「タコペペ(タコ+ペペロンチーノ=タコのニンニク炒め)」にするがよろし!
    …と書こうかと思ったら、おばちゃん様が既にグレードアップ版レシピをコメントされていらっしゃいました。

    想像するだに美味そうなおばちゃん様の『細切れマリネ(名称失念)』も非常に魅力的ですが、手持ちの材料で今すぐでも出来る『タコペペ』もよさげですなー。
    タコは大量にあるので、どっちもやってみようかと思っております。

    別途エントリに挙げようと思っておりますが、本日『たこ焼きパーティ』決行となりました。
    それでもとても捌ききれぬタコの量なので、やはりこの際両メニュー実施かと。

  9. penetall のコメント:

    こんにちは。

    イカが発送されたようです。<なぜかクール便らしい。
    あれ,テンプラにしてもウマイよ,きっと。
    では!

  10. Pote のコメント:

    penetall様こんにちは。

    > イカが発送されたようです。<なぜかクール便らしい。

    先ほど受けとりました。ありがたい限りでございます。
    午後にでも到着報告させていただくつもりであります。

    > あれ,テンプラにしてもウマイよ,きっと。

    確かにそれはイケそうですね。小麦粉あるし、やってみようかな。

  11. おばちゃん のコメント:

    細切れマリネってブルスケッタの事?

  12. Pote のコメント:

    おばちゃん様こんばんは。

    > 細切れマリネってブルスケッタの事?

    いやもっと、私個人的に聞き覚えの有るものなのですが・・・、思い出せないので分からないのであります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です