Gravatar対応

現在ここのシステムはWordpressなのだが、基本的にはGravatarという投稿者アバター表示に対応しているそうだ。
管理画面のコメント一覧など、時折表示される方がいる。
しかしながら、適用している外観テーマはvicuna Extなわけだが、これのコメント欄は表示に対応していない。

Gravatarを取得しておられるということは当然アバター表示をしたいということなわけで、ならば表示できないとよろしくない。ということで表示できるようにするべく検討である。

まずは表示方法の検討。
Google大明神に宣託戴いたところ、こりゃ簡単だ。

<?php echo get_avatar( get_comment_author_email(), '40' ) ?>

と表示させたい位置に書き加えればOK。
つまり、テーマフォルダ内のcomments.php、名前表示の手前にすればよろし。

Gravatarは暗号化されたメールアドレスからアバター表示をかけるらしい。
そのため、コメント投稿時にメールアドレスを入れてもらうことが必要なのだと。a@b.comじゃダメなのだわ。
しかしここのコメント表示は元々アドレスは入れても表示されないようになっているので、そのままで問題なかろう。

続いて自分もGravatar取得してみる。
メールアドレスはオーナー紹介ページにあるアレにし、写真は、
pote80x80
これさ。Poteだからな。手乗りサイズの頃のうちの犬。
80pixel X 80pixel がベスト、というから作成しておいてから登録しようとしたんだが、アップロード後にクロッピングツールが勝手に出てくるので必要なかった。で、今回はこの写真を最大サイズに広げてそのまま登録。

以上、無事設定完了。Gravatarアバター表示されるようになりました、と。
戴いたコメントと自分の返信コメントが一目でわかりやすい、という利点もあってなかなかよろしい。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

Gravatar対応 への3件のフィードバック

  1. かいと のコメント:

    むふふふふ。
    説明はよくわかんなかったけど、手乗りサイズのポテトさんがめっさかわいくてニマニマしてしまいました。こいつがまるのまんまの大根やら白菜やらにかじりついてたら、私は怒れないと思います。
    今日一番の癒しだったよ・・・

  2. Pote のコメント:

    かいと様こんばんは。

    > こいつがまるのまんまの大根やら白菜やらにかじりついてたら、私は怒れないと思います。

    やってましたねぇ。靴くらいの大きさしかなく座った状態だとまさに手乗りサイズなのに、はるかにデカい白菜や大根かじってくれてました。

  3. ピンバック: WordPressテーマVicunaでコメント欄のアバターを表示させる - ねこかんLife

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です