eeeUbuntu 9.04

昨夜ライブCDの部屋を確認させていただいたところ、eeeUbuntu 9.04がリリースされておった。そりゃもう早速ISOイメージデータをもらってきましたとも。

しかしなぜか何度も途中でダウンロードが止まってしまうという現象で、入手できたのは今朝になって、だ。なんでだろうなぁ。

ともあれ無事戴けたので、CDに仕立ててインストールしてみた。
既にUbuntu 9.04で多くの先人がいるので、ライブCD起動はせずいきなり突っ込んださ。

謳われている通り起動は早い。40秒くらいでOKだ。それでもWindows xpのほうが早く感じるが、この起動時間なら十分に快適。

ほんで現在のeeeMint 6.0から載せ替えるべくちょっとだけ使ってみたんだが、困ったところがある。

音が小さすぎる

音量調節とか最大音量になるようにしたんだが、Skypeの音声とか小さすぎ。
や、これは困るぞ。Skypeは先方の都合もあって非常によく使うので。何とかならんのだろうか。これじゃ載せ替え決断が難しい・・・。

無線LANがつながらない

毎度よくハマるところだが、今回もうまく行かない。しかも今回はまったく接続できない。現用のeeeMint 6.0の時は、WifiのOn/Offを2回行う、で以後OKだったが今回はダメ。
まーひょっとするとこれはeeeUbuntu 9.04のせいではないかもしれないのでぼちぼち検討ってことでよござんす。

まずなんたって音が小さすぎるのを何とかせんとダメだわい。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

eeeUbuntu 9.04 への6件のフィードバック

  1. アンビンバンコ のコメント:

    私はまだeeeubuntuは試しておりませんが・・・
    Skypeは繋がって英語が聞こえて喜んだっきりです。
    音量までは気が回りませんでしたが昔から音は小さめですね。

    WifiはUbuntu9.04ではいきなり繋がりましたよ。
    もっとも901-Xと900Aでハードが微妙に違うのかもしれませんね。

    あと電池のもちがXandrosより悪いようです。
    CPU負荷率が平気で数十%うろうろしております。

  2. ss のコメント:

    音量は901の場合、PCMとLineOutのふたつがありますよ。
    Fn+F8,F9で調整できるのはPCMの方、音量アプレットで調整
    してるのもPCMです。いくらPCMの音量上げてLineOutの音量
    が低いと大きくなりません。
    音量調整アプレットをクリックして音量調整ツールを開いてみてください。

    無線LANですが、うちの901でも同じような現象になりました。
    9.04ではドライバーを標準でもっていて、それが使われている
    ようですが、
    うちの無縁ルーターとは、9.04ではどうしても接続できませんでした。(8.10ではなんの問題もなく繋がった)
    でどうしたかというと、システムツールの「無線LANドライバーをインストールする」というのを実行してみました。
    なにやらドライバーらしきもののインストールが始まりました。
    そしてシステムを再起動しろときたので、リブートしたら見事つながりました。\^^/

  3. ss のコメント:

    あっ、それとskypeの場合、captureのボリュームも上げておいた方がいいです。

  4. ss のコメント:

    たびたびですません。
    もうひとつskypeの場合、サウンドデバイスが”Default device”になっていますが、HDA intelにしておいた方がいいです。
    ”Default device”はどうもpulseaudioになっているようでpulseaudioは調子が悪いことが多いです。

  5. Pote のコメント:

    アンビンバンコさまこんばんは。先日はMailに返信戴きまして有難うございました。

    > 音量までは気が回りませんでしたが昔から音は小さめですね。

    続くss様のコメントにより無事解決致しました。Lineoutも同系統だったんですねぇ。

    > あと電池のもちがXandrosより悪いようです。

    これはまさにそのとおりで。8.04以来の引き継ぎですね。
    ごちょごちょいじってみましたが、私のユースケースではCPU負荷率がどうにも下がりきらないので諦めました。
    しかしこの数ヶ月のeeeMint 6.0利用では十分使えたので、このままUbuntuベースでいく所存でおります。

  6. Pote のコメント:

    ss様、はじめまして。
    多数のアドバイスありがとうございます。

    > いくらPCMの音量上げてLineOutの音量が低いと大きくなりません。

    これは引っかかっておりました。LineOutを100%とし、PCMで調整するように変更したところ、狙いどおりの動作と音量が実現できました。いやはや勘違いで。

    > システムツールの「無線LANドライバーをインストールする」というのを実行してみました。

    私の今回のケースでは、PC側ではなく無線LANルータの故障でありました。交換したところ即接続OKとなりました。いやはやお騒がせで。

    > サウンドデバイスが”Default device”になっていますが、HDA intelにしておいた方がいいです。
    ”Default device”はどうもpulseaudioになっているようでpulseaudioは調子が悪いことが多いです。

    そうですね。導入後すぐにSkypeを試してみたところデバイスに問題があるとのことで使えず、”Default device”に気づいて変更しました。今までのUbuntuシリーズでもpulseaudioはまともに使えたことがないように思います。
    マイクはcaptureを100%にし、Skypeのゲイン調整を有効にしてあります。

    おかげで載せ替え決断と作業が終わりました。有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です