2週前に尚海灘へコチを探りに行ったが、どうもあそこはまだキスが来ておらんようでな、コチも捕るのは厄介そうなんである。
先週には竹南でキスがポコポコあがる釣果報告があったもののまだピンギスばかりで来月を待つべしとのことで、他の場所探しなどしておくことに。
一昨年の3月だが、宜蘭でちっこいコチが釣れておるんでそっち行ってみるか、と。
2週前に尚海灘へコチを探りに行ったが、どうもあそこはまだキスが来ておらんようでな、コチも捕るのは厄介そうなんである。
先週には竹南でキスがポコポコあがる釣果報告があったもののまだピンギスばかりで来月を待つべしとのことで、他の場所探しなどしておくことに。
一昨年の3月だが、宜蘭でちっこいコチが釣れておるんでそっち行ってみるか、と。
主に年末のイベントで戴く禮券が溜まりに溜まって$数万分になっておるので、 ちっと使わんと遺憾でいかん。
郵局の禮券は小為替みたいなもんなんで、郵局にもって行きゃそのまま現金受け取れてそのままなり銀行に突っ込むなりしてフツーに使えるわけで、$3000券5枚持っていって現金$15000受け取り、街口支付で使っている銀行口座に突っ込んで処理完了。
その足で新光三越へ。最大量の新光三越商品券の処理だ。
まずユニクロへ。服調達しようとな。6着$4700ほど調達したがまだまだたっぷり残っちょる。
1階に降りるまでに他にめぼしいもんがないか探ってみたが、どうにも宜しきもの無しにつきここまで。
更に誠品と遠東SOGOの商品券が$数千あるんでこれも使ってしまいたいところ。もう5年前の券だし。
ところで中山南京の交差点にあった牛小路”ヂウコシウ”がなくなっていて、
牛鋤亭、なる店になっていた。すき焼き屋がすき焼き屋に転身だ。
牛小路は移住時にはあったんで些か残念ですな。高いが美味い、とか聞いたが行かずになくなってしまったな。
今緊急で動画回してるんですけどぉ、
頭洗ってクールダウン中に塩辛芋食いつつボケっとGoogle辺りが推薦するがままにネット記事類を流していたところ、やや目の開度が上がる文言がありまして。
その文言があった記事は、”ロケットニュース24″の、
これ、近年常識のクソなげぇ表題の記事。
なんぢゃい東武スカイツリーラインって。そんなもな20年より前には無かったぞ。
まーあるわけないかスカイツリーがねぇもんな。
で、サクッと探ってみると、伊勢崎線の動物公園までが”東武スカイツリーライン”なんだそうだな。
おめーそんなもな伊勢崎線ぢゃろうがよ。懐かしみからササッと見てみたGoogle Mapsではしっかりガッツリ東武伊勢崎線になっちょるし。
まーでも幼少の思い出がよみがえってちっと面白かったわ。
幼き頃に池袋経由で浅草に出て伊勢崎線で館林に行ったりしていたんでなぁ。
ぶっちゃけ言ってしまうと北埼玉南群馬の人民は誰も彼も性格悪くて大嫌いであったが、土地自体はめっちゃ好きぢゃったんでな。
ところでこの記事の記者、朴殿は時折”幼少の頃は小金持ちで後に没落”っちゅう生い立ちを語っておられるが、わずかばかり似た境遇なんぢゃろかと若干親近感があったりもする。
まーワシの場合は幼少の頃は中位ちょい上くらいで、それを維持していた根拠が親の口八丁だったんで没落の落差がすごくて食材買えないはもとより住むにもヤバくて、母親の年金なぞ全く払っておらん脱税民ぢゃったで、19歳以降は母と妹はワシの扶養に入れて凌ぐ体たらくでなー。なんで朴殿のほうが人としてもヒトとしてもはるかに立派であろうと思うけども。
ついでにGoogle Maps眺めて見つけたが、隅田川って北区で荒川から分かれて隅田川になるんだな。神田川とか石神井川とかの流れ込みで量は増えるが自身はめっちゃ短い小川ぢゃんか。両国や月島あたりの河口付近しか印象がなかったし、大昔の名は大川だったりするんで、デカい川なんかと思い込んでおったわ。
目の不具合とか手の不具合で薬戴いてこようと朝は病院巡ったんだけど、11時くらいで終わる予定が大混雑で13時回ったので、もう今日は休日としたわ。
朝抜きだしゆったりしっかり昼食いたいしな。
で、夜に冷蔵庫の鶏肉を食うのに大根が欲しいことと歯磨き粉が残量僅かで補充したいので階下の全聯に行ったのだが、なんとなく数年ぶりにポテトチップスとか欲しくなって菓子エリアを見てみた。
ワシゃポテトチップスは芋スライスを揚げたものという概念があって、Pringlesとかチップスターみたいな揚げ練り物はポテトチップスではないと思っちょる。
Ray’sのデカパックと湖池屋の標準でちょいと考えたが、湖池屋がフツーのもんが無くてなんか見たことない奴が置かれておって、気まぐれでそれにしてみた。
料都亭。なんかやや高級っぽいがお値段は$28とフツー。
さっき味見のつもりで一袋片付けたが、そんなに美味くもねぇかな、フツーののりしおとかのほうが良い感じ。
出汁と甘みがちょっと強い感じではあるので、南方華人にはウケるかも知らん。
ところでさ、近年日本モノのポテトチップスはおかしくねぇか?
例えばこれは60gしか入っちょらんのに袋サイズは100g超のデカさなんだよ。つまり内容物はガスか空気がほとんどなわけで。
まー多分聞いたりすると「割れを防ぐために云々」とか言いそうだけど、エアガス大量じゃない他のポテチと比べて粉々が少ないかというとそんなこたないぞ。その言い分が事実ならQAが全く足りん。
60gなんざ一握りなんで、ガッツリ飯食って寝る前に焼酎飲みつつしっかり鶏肉100g食ったうえでちょっと味見するつもりで開けたら一袋無くなったんですけど。
ホントなんなんですかねぇ。”原料芋の調達が云々”とか言うのかもしらんけど、とりあえずカゴメでもガッツリ研究してみたらええんじゃねぇっすかね。
湖池屋は、住んでいた頃から成増の王的な感じだったんでちょいと思い入れもあって若干気になるわー。
以前にも挙げたことはありそうなんだけど、ちょいちょい、特に会って間もない方から言われることが多いことと、先日政府機関からも言われたりしたので改めて記しておこうかと。
オーナー(事実)が移住仲間の”ポテト”(犬 既に物故)だしワシが親族もない独り者ってことで突っ込みたいのは重々わかるのだけど、
「んで、新たに犬飼わんの?」
について。
アテクシ農家に縁深いとはいえ農家ではないのもあって、家畜を”買ってくる”って概念が皆無でしてな。
養子にしろ家畜にしろ参入させた以上それは家族なわけで、”なんで家族の構成員を買ってくるんぢゃ”ってなるんよ。
だから店とかブリーダから買ってくるとかはまず無い。
そんでも保護施設とか拾った人とかからの”認養”があるやんけ、ってのもあるわな。実際だいぶ前に”間黒男”を2週間だけだが飼っていたしな。
だがね、そこまでやる気概もないんよ。家畜買うのは実体験でも周辺のヒアリングでもめっちゃ大変、真に家族なんで、ホイッとちょいっと動物之家とか行って取ってくる気にもならんのぢゃ。
まぁ今は車も手に入ったし日勤はぶっちゃけヨユーの極みなので若干障壁は下がった感じでもあるんだけども。
ということで最近は北半分を主に割とちょいちょい市街地じゃないところをうろついているので、保護求めてくる犬猫その他でも居りゃ飼っても良いかな、とは思ってはいるんだが、そんな機会は無いもんで。
まー自分の余命が尽きる前に看取れなきゃならんだろと思うんで、もうそろそろ”定年”も近いし以後機会はないんぢゃね? と思ってはおる。
そんなわけで、数年内に”引き取ってくれ”依頼でもなけりゃ買うことはないんぢゃねぇかな、と言っておこうか。
最近1,2か月は体調不良と左目の問題で魚釣りに出てはいなかったのだが、目の状態がだいぶ回復傾向なのでそろそろ行っておくべし、と昨日一昨日は釣行に出てみた。
とりあえず狙いはコチで行こうと想定。市場でヒラメは稀に出る程度だがヨシノゴチは先月からかなり出ているので、釣れるんじゃないかと思ってな。
但し釣具屋の兄貴からは”冬の魚だ”と聞いたのでその点若干微妙。
まず一昨日6月6日だが、いまいち早朝から出る気が乗らず掃除洗濯もせにゃならんってことで、15:00出発で開通なった淡江大橋を渡って麟山鼻、淺水灣、龍蝦嶼に行ってみることに。
ところがだ、Googleのナビは全く当てにならんくて奴に従ってはまず淡江大橋には乗れない感じ。まー開通間もないからしゃーなしなのかもしれん。
ならば路上の案内のほうが有用かとそっちに従ってみたが、”淡江大橋→”とかの表示はきっちりあるものの、したに小さく”替代道路”とかあってもーダメダメ。
乗るまでも迷いまくり、降りてからも迷いまくって大いに時間を浪費したわ。
でもこの日は釣行よりも淡江大橋に乗ってみることが主目的だったので、迷いまくりつつも橋は渡ってきた。
あんま感動はなかったな。關渡大橋より狭い印象で、路面もあまり新しくない。
歩行者は山程いて写真とか撮っておった。
でもこれで淡水の街中、紅樹林あたりの常時渋滞が減るなら大変宜しきことであるな。
橋の乗り降りで迷走しまくったので、龍蝦嶼なら40分ほどで着くはずのところ実際龍蝦嶼で17:30。なんかもう竿展開する気にもならんけど一応海だけ見ておこうかなって。
釣り人1人、磯でなんか採り1人、他観光客。若干荒れ気味で水も濁っておる。
龍蝦嶼でコチ狙うにはだいぶ歩かないとならんしここまで2時間以上かかったのでもうメンドーなので以上で撤収。
昨日6月7日は、4時出発で竹北尚海灘へ。左手の新月砂灘で実績があるんで、キス食っている輩なわけだし波打ち際までキスが居る尚海灘なら釣れるんじゃね? と期待して。
飲み物仕入れたりして5:30到着。
満潮で砂には降りられず。まぁ問題無し。
フカセの数人が退潮待ちしておって、まだ竿を出している者はなし。
早速4″のジグヘッドワーム用意して投げてみる。
左手に歩きつつ7:00まで投げてみたが、全く反応無し。
6:00くらいから暑くて熱くて汗ダラダラで、6:30あたりからはもう汗ジャージャー状態。
7:00に根掛かりでジグヘッド失ったのをきっかけに以上終了、片付けて靴とか濯いで帰途につく。
久しぶりに龍山寺近くの寿司屋で握りと鉄火巻買って帰宅、道具洗って早めの昼食に寿司食って完了。
竹南ではキスが釣れているとのことだが、竹北はまだなんかねぇ。キスがいりゃコチもいるかと思うんだが。
竹北まで82kmに対し竹南は90kmなんで大差ないのではあるが、なんか印象的に遠いんだよな、苗栗だし。
あとあそこは尚海灘以上に遠浅で、キスはポコポコ釣れるもののなんとなくコチにはキツそうな気がしてなぁ。
でも次回は行ってみるかな、コチがダメでもキスに切り替えて天ぷらできればそれで満足できるしな。
あと、もう既に汗ジャージャー対策をせんとダメだ。竹南は駐車ポイントから釣り場までそこそこ歩くし、笠とタオルだけでは釣ってられんわ。
調達できんで長らく苦しみついにはラーメン同様作成を確立したポン酢しょうゆだが、舞茸のためだけにちょいちょい行っている台北市の全聯にいつもの通り舞茸を買いに行ったところ、
あったんだなついに本物が。
これが常備されるならわざわざ作ったり”めこ”に通って探らなくても済むのでやや期待である。
右隣の叙々苑タレも気になりはするが$198なんつう冗談価格では試す気にはならんわ。
海外酢、バルサミコの端という配置がさすがぢゃな。
過去何度か挙げたと思うが、華人は一般に酸味がダメで、出身地の地場モノしか受け付けない。但し欧米で主流のもののみは別、というものなのでポン酢は諦めて製造検討したわけでな。
寿司酢も現地製造モノが売られちゃいるが、こっちの酢飯の酢の薄さからももし握り寿司が欧州ウケしていなかったら華人は寿司なんぞ嫌って食わなかったであろうて。
現状、めこで仕入れた期限切れ味ぽんが8割方残っているので買いはしないが、暫く舞茸調達の際に状態を見てみようと思う。
当然ながら孵化しなかった鳩の巣は先週撤去したのだが、早速その翌日にはエアコンホースにオスが朝晩来て止まっておった。ほぼほぼ同一個体であろう。
こりゃまた営巣を狙っているとしか思えんので、至急鳩避けを増強したいところ。
とりあえず手持ちは高さ4cmほどのトゲトゲプラタイルが残っているので、ひとまず19日にそれをホースに貼り付けてみた。場所が場所なんであんましっかり貼れてはいないんだが、ひとまず貼った日の日中と夕は奴は来なかった。いや来たけど撤収したのかもしれんけど。
ところが翌朝10:00、ベランダの方から何か落ちたっぽい音が。
見に行ってみると、鳩2羽がせせこましくホースに止まっておる。トゲを蹴落として止まったわけだな。
見分けられるほど見えないがおそらくオスメスだろう。最後に卵抱えていたメスとは大きさも色も違うようだがまぁよくはわからん。
しかしこうなると喫緊であるな。
燕との国境紛争で赤銀トラテープが効いたとコメントを頂いたのでその日に蝦皮で発注、併せてネジネジ螺旋棒も赤銀各5本発注しておいたのだが、螺旋棒はその当日発送されたので2羽まとめて発見の翌々日には届きそう。
ということでひとまず突っ張り棒をホースの上を通るよう設置して”ホースには”止まれないようにし、あとは頻々見に行って追い払うことでしのぎ、見込み通り着荷した22日に早速吊り下げてみた。
件の鳩の営巣だが、まぁもちろん発見から21日経った昨日朝も抱卵中。卵2個とも落としているんだからそら無い卵を抱えているつもりになっているわけなので孵ろうはずもないわな。
で、更に問題。
15日夜からメスのほうが交代にも応じず抱えっぱなしなのだ。目は開いているのだが全く微動だにしない。
3/4くらいの時間はオスが抱卵していてメスはあまり居ることがないのだがなんの気まぐれかとか思ったが、翌朝はオスがメスごと抱えておった。
うぬぅ、これ実はメスは逝っちまってるとかじゃないだろうか。逝っちまっているなら早急に撤去したい。腐ると片付けも大変だし。
ひとまず生死確認したいのだが、それで生きていてビビって(万が一残っていた)卵放置で逃げられるのも宜しくない。
で、21日目となる17日まで待ち、そこで撤去決行と決めた。
まず間違いなく卵はないのだが、21日経っても雛が居らんなら万が一にも卵があることはなかろうと。
で、17日10:00、オスが巣から離れたので撤去開始。
まずは塗装用養生シートで落下物を受ける用意。ベランダに落ちるなら洗濯機の向こう側になるが、そこに入るのはキツすぎるのでな。
ほいで用済みとなって数年の突っ張り棒でまずメスをつついてみる。と、死んではいない。めっちゃ反応悪いけど。
でも生きているならなおのこと断念させて体力戻すべきなので、メスごと巣をつつき落とす。
メスは多分飛んで逃げて回収出来ず、巣のみ回収。やっぱり卵はなかった。そらそうだよな。
というわけで鳩問題はひとまず解決。
でもまた営巣されないよう鳩避けの増強を考えたいですなぁ。場所的になんとも対処しにくい位置なのでちっと考えないとならんわ。