Eee PC修理状況

先日修理に出したEee PC、本日メーカーに渡って修理開始となっていました。
なんだ、昨日サクッと送ってくれたんじゃないのか。

修理上がりは早くて来週の頭になりそうですね。
はよ帰ってきてほしいな。デフォルトXandrosでの常用環境でバックアップして、UbuntuとかFedoraとかいれて遊んでみたいんだが。


そうそうそういえば、昨日・今日のアクセス数がすごいことになっておりました。
普段の延べアクセス数は300-500ってとこなのですが、昨日は1400オーバー、今日はまだ半日なのにすでに1300オーバー。なんだろ突然。

で、サーバーのアクセス状況を見てみると、Eee PC日本語対応がほとんど。
日本でなにかあったんだろうか。英語版でも発売されたとか? どこかからの並行輸入品が入手できるようになったとか?

何れにしても、皆様ひとまず日本語表示・入力を求めておられるということですね。
わずかなりともお役にたてれば幸甚至極。
でもワタシ自身これでLinuxデビューなので、本文中にも記しましたが簡単なことを躓き躓きやっているので詳しい方にとっては”何を無駄なことを”ってなもんじゃないかと思います。
詳しい方はきっとプリインストールOSなんか使わず自分で構築するでしょうし。ワシもかくなりたい。

蛇足ながら、リンクいただいたサイトにあった記述にちょっと応答してみちゃおうかな。

Eee PC、やっぱしょぼいし安っぽいとは思いまっせ。世代遅れとも言えるんじゃないかと。
でもね、価格なりの装備だと思うんですよこいつは。なので、最近普通のノートPCを買ったのにEeeにも興味を示している同事には「やめときなさいな。しょぼくて使えないよ。」と答えております。
壊れたことに関しては、ただの自己責任なのでありまして、Eeeのボロさには無関係だと思う。・・・けどどうなんだろう。
具体的には、Windows用のバックアップアプリで取ったSSDのバックアップ(もちろん異常アリ)をチェックもせず差し戻そうとして壊したんですが。

台湾中文キーボードは普通の英語キーボードです。まぁ注音とか、使わない人には余計なものがキートップに書かれているだけ。
中文版も言語ロケールを変更するだけで簡単にフル英語になってしまいます。ワタシが使った限り言語ロケール変更後に中文が残った部分はない。
でもきっと英語版のほうがシステムがすっきりしているんじゃないかとは思うけど。
同業者の噂話では、ASUSに「ねーワシ外人だから英文版サポートディスクちょうだいよぅ。」とか言ってみると英語版用のサポートDVDをくれるとか。確かにありそうだな。今度やってみようかと企み中。

Eee PCのアダプタは100V-240V, 50/60Hz対応の9.5V2.315Aスイッチングです。
プラグはEIAJ極性統一プラグの3番。
そこらで買った9V2.5Aアダプタで問題なく使えております。

今のところ2モデル出ていて各モデル1色しかありません。
701 4Gが白、701 4G Surfが黒。
買おうとする方はご存じでしょうが、701 4G Surfはパネル上部のカメラがない。バッテリ容量もちょっと小さい。でもちょっとだけ安い。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

Eee PC修理状況 への14件のフィードバック

  1. tsubamerailstar のコメント:

    値段相応に使い倒せばOKってところでしょうか?

    ↓これってどうですかね?69800円だったら失敗こいてもいいんじゃないかなと思っているのですが。

  2. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんばんは。

    > 値段相応に使い倒せばOKってところでしょうか?

    そうそうそうなのです。
    どうしたって安っぽいししょぼいんですが、必要十分かといえば十分で購入価格を考えりゃ相当おトクだろう、と感じでいるのです。
    なのでほかのノートPCを買える人には勧めないです。
    で、なんで購入者が安っぽいとかしょぼいとか言わないのかといえば、はなから上記同様に割り切って買っているからだと思うのですわ。

    > ↓これってどうですかね?69800円だったら失敗こいてもいいんじゃないかなと思っているのですが。

    うーんう?ん、個人的印象としては『高いな』でした。
    GPSPDAとしては、私が4月に買ったASUS A696とほぼ同等(P3600はほんのちょっとCPUが遅い)で、プラス要素のフォンとカメラに23000円はどうもなぁ、と思った次第でして。
    しかし私は電話は別に持つのが趣味で、ケータイカメラは使いもんにならんと思っているので、その点あてにすべきではないんだろうなと我ながら思ったりします。
    そんなわけでもし私だったらやっぱりA696を買ってしまうと思います。

    しかしコレ、日本語WM5なわけですよね。すると買った後ゴチョゴチョせずとも済むわけで。
    日本モデルとなると、GPSナビソフトが気になりますね。日本のPDAナビはナビじゃなくてただの地図だし。
    もしPapaGO!やTOMTOMクラスのナビソフトが付いているor手に入るなら、買いもアリではないかと思います。

    ん・・・、書いているうちにいいものに思えてきましたぞ。
    価格に抵抗がなければ思い切って買ってしまいましょ! ナビソフトはダメなのがついていたとしても英語版ならたぶん入れられるでしょう。責任は持てないのですが協力は喜んでいたしますです。

  3. Tora-n のコメント:

    Poteさん

    お久しぶりです。最近はバスでの長時間移動が多いため、バッテリーに不安のあるEeeは少しお休み中です。

    > そこらで買った9V2.5Aアダプタで問題なく使えております。

    これ、どちらで買われましたか?
    私はNova地下(台北站前)で購入した9V2Aで問題なく使えているのですが、うろうろ探し回った経緯もあるので、できるだけ定格に近いものの情報はやはり気になります。差し支えなければ教えていただけませんでしょうか。

  4. Pote のコメント:

    Tora-n様こんにちは。

    > これ、どちらで買われましたか?

    光華商場エリアの電気屋です。
    店名失念なのですが、普段電子部品や工具を買う際にも利用している店です。
    購入時についていたプラグはφ5のものだったので、EIAJ#3に付け替えました。
    ご入り用でしたら、売り切れたりしていなければ代理購入・加工して発送いたしますよ。

    > 私はNova地下(台北站前)で購入した9V2Aで問題なく使えているのですが、

    満充電のトリクル充電時では1.5Aくらいで、実使用しつつの通常充電時に2.3Aくらいになるといったところなので、定格2Aでもそうそう問題ないとは思いますが、確かにやや気になりますね。

  5. 匿名 のコメント:

    どうも詳細に有難うございます!
    私も電話とカメラはどーでもいいのですが、HPの製品が5万後半位だったから割高な感じはしないなぁと一瞬思いました。

    電話やらは別でないと普段メンドクサイでしょうし、「二兎を追うものは」でバッテリー切れという事態があり得ますよね。
    SIMフリーという点のみに惹かれた次第です。
    GPSソフトは↓とかで地図つきモデルを買えってことですかね。うーん、悩むところです。(汗)

    http://www.pdakobo.com/

  6. Pote のコメント:

    大家に逃げられまくっているPoteでございます。未熟すぎて追いきれん・・・。明日朝10:30『絶対』とのことで出直しです。ムナシイ。

    > 私も電話とカメラはどーでもいいのですが、HPの製品が5万後半位だったから割高な感じはしないなぁと一瞬思いました。

    5万後半ってえとrx5965ですな。
    これは2GBフラッシュメモリ内蔵ってのが利点だったんですわ。フラッシュROMはだんだん食いつぶされるし、外部メモリ使わずにアプリわんさと入れられる、ってことで。
    でも今外部メモリが安いから大容量SDでも入れっぱなしにしときゃいいじゃん、って感じになってますね。

    > 電話やらは別でないと普段メンドクサイでしょうし、「二兎を追うものは」でバッテリー切れという事態があり得ますよね。

    LANやGPSを使うとかなりの勢いで電気食いますしね。そのせいで電話が使えん! などとなってはサムイことでありますし。

    > SIMフリーという点のみに惹かれた次第です。
    GPSソフトは↓とかで地図つきモデルを買えってことですかね。うーん、悩むところです。(汗)

    なるほど。ならば貴殿、中文サイトで予約をうったりするくらい問題ないようですし、システム言語中文を覚悟でお膝元台湾で買ってしまうという手がおススメかな。
    PDA専門店に行けば選び放題かつ割安ですよ!
    日本語表示は初期状態では難ありですが、それについては過去エントリもありますし、喜んで日本語表示/入力対応には協力いたしますです。
    一応Windowsなので、日本語アプリを入れればそれは日本語で使えます。中文インターフェースが残るのはOSのシステム部分です。

    お越しの際にPDA専門店を襲うのもイイですし、もしもっと早く入用でご依頼とあらば指定地に発送いたしますよ。PDAは無税で税関パスできるし。

    なお地図ソフトは、インターフェースの好み・ルート選択の癖・使用地の地図対応など、人によってポイントが違う部分があるので地図つきモデルに絞らないという方策も理があります。
    ちなみに私には徒歩でもバイクでもPapaGO! が一番合っています。今使っているA696にはPapaGO R12を買ったのですが、自分に一番合っていたのはPapaGO G10だったなぁとちょっとだけ後悔してます。最新のPapaGO R15でも試してみようかな。

  7. tsubamerailstar のコメント:

    そのrx5965もボチボチ後継が出てくる頃でしょうからもう少し待った方がいいのかな?(笑)

    税金還付も受けられるでしょうし、台北で買っちまうのも手かもしれませんね。明日、明後日急に欲しい訳ではないのですが、来年二月を目処に、是非また三重の電脳師匠にご相談させていただきやす!

    あ、台湾って国土が狭いからGPSソフトも800TWD位で買えたりするんでしょうか?(爆)

  8. Tora-n のコメント:

    Poteさん

    > 光華商場エリアの電気屋です。

    という書き方から察するに、プレハブの方という理解でOKでしょうか?そうなると部品を置いている店は相当限られますので、問題なしです。むしろもう一個買うかどうかと言う決断の方が難しい。

    > ご入り用でしたら、売り切れたりしていなければ代理購入・加工して発送いたしますよ。

    私もしょっちゅう(私用というか田舎暮らしのガス抜きに)台北まで出張っているので、お心遣いはありがたいのですがご遠慮させてください。捜し物するのも数少ない楽しみのうちの一つですから。

    比較的近所の町についに燦坤ができました!!(歓喜)
    こんなところで液晶テレビとか売れるのか?というのが、もっぱら日本人の意見ですが。

  9. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんにちは。

    > そのrx5965もボチボチ後継が出てくる頃でしょうからもう少し待った方がいいのかな?(笑)

    もし待てるなら、表示がVGAになるまで待つというのが良さそうではあります。私も次回の買い替えターゲットはVGA機です。
    ただそれがいつになるかは甚だ疑問ですので、”欲しい時が買いどき”に照らすと待ってはいられないとも思うんですが。

    > 税金還付も受けられるでしょうし、台北で買っちまうのも手かもしれませんね。

    性能は同じ、ナビアプリはトップクラス標準なので、システム言語が?体中文でも問題ない方には台北購入をお勧めしたいですね。
    WM6ではやや疑問がのこっているものの、WM5ではまず間違いなく日本語環境でも普通に使えますし。
    あるいは西欧や香港で英語版、という手もあるかな。やや高めと聞いたことがありますが、ナビソフトはKingmap(PapaGO! の海外向け)やTOMTOMが主流なので使えるかと思います。

    > あ、台湾って国土が狭いからGPSソフトも800TWD位で買えたりするんでしょうか?(爆)

    見事な推測です。
    PapaGO! R15の場合、PC版・WM版両方含むパッケージでまさに800で買えます。
    ただ地図は台湾と大陸主要各所(8都市くらい)しか入っていないので、ほかの地域で使う場合は別途集めないといけませんが。

  10. Pote のコメント:

    Tora-nさまこんにちは。

    > プレハブの方という理解でOKでしょうか?

    はい、OKです。
    台湾でもEeeはバカ売れらしいので、売り切れが気になりますね。
    他心当たりとしては、八徳路を渡った先にある地下1Fの部品屋2軒(“○源”価格タグシールの店と良興電子)と、その向かいにある地上1Fの今華電子にもあるかもしれません。もう一つ、台北車站から西門町方向にしばらく行った先にあるオーディオ街の徳昌電料行(中華路一段16号)は期待が持てます。

    > 較的近所の町についに燦坤ができました!!(歓喜)

    燦坤は買った店そのものではない系列店でも修理を受け付けてくれたので、Eee PC故障の修理出しではラクになりますね!

  11. Tora-n のコメント:

    Poteさん

    中華路沿いのオーディオ街も守備範囲ですか(笑)しかも予想してた側の對面だし。アダプタ購入は別にしても、一度冷やかしに行ってみることにします。足のない自分には、何とも中途半端な位置ですが・・・

    燦坤の開店は、Eeeの修理といったネガティブな話だけではなく、どんな小物でも週末わざわざ買いに行っていた私にとって非常に大きな出来事です。早速PCケースとLANカードを買いましたが、M-ATXの小さいマザーしか置いてないのにミドルタワーしか在庫持ってないのはどういうことかと・・・(それでも遠方から持ち帰ることは考えたくなかったので買いました)

  12. Pote のコメント:

    Tora-nさまこんばんは。
    Eeeは無事退院したのですが、GPSPDAをWM6にしてみたせいでまたいろいろ面倒が起こっております。WM5に戻すことはできないとかアプリに問題が起こるだろうとか諸々を覚悟でアップデートしたので自業自得。苦労を楽しんで知恵を付けようと思います。

    > 中華路沿いのオーディオ街も守備範囲ですか(笑)しかも予想してた側の對面だし。

    実はさらに、駅北の華陰街もカバーエリアでございます。基本は電器屋ですが、何でも屋なので。
    徳昌電料行は(一部の趣味/業種の者には)なかなか使えますよ! 場所はどうにも微妙ですがよろしければ是非御覧くださいませ。

    > M-ATXの小さいマザーしか置いてないのにミドルタワーしか在庫持ってないのはどういうことかと・・・

    ある意味呉燦坤さんの店らしいというか・・・。量販店ではありがちですねぇ。
    同じく燦坤ですが、最南端攻略でデジカメを壊して、買い直そうと墾丁で行った店で富士フィルムのxD対応カメラを見つけましたが、xDカードは売っていないという。

  13. Tora-n のコメント:

    >実はさらに、駅北の華陰街もカバーエリアでございます。

    台湾在住邦人にとっては微妙なものだけを卸している濃いエリアだと思っているのですが、一体どんなものを買われるんでしょうか?

    xDですが、私もF30を使ってます。マイナーメディアということで台湾で何かあった場合の入手を少し危惧していたのですが、最近比較的安価なメディアをよく見かけるようになって安心してます。(電気街限定)
    でも、これがはけたらまた見かけなるんだろうなぁ・・・と。

  14. Pote のコメント:

    Tora-nさまこんにちは。

    > 台湾在住邦人にとっては微妙なものだけを卸している濃いエリアだと思っているのですが、一体どんなものを買われるんでしょうか?

    メカ屋や工事人をする時に使う資材工具の入手拠点でございます。

    > マイナーメディアということで台湾で何かあった場合の入手を少し危惧していたのですが、最近比較的安価なメディアをよく見かけるようになって安心してます。

    F30、デカいけどいいっすよね。
    富士フィルムもxDから脱却すればもっと売れると思うんだけど。
    ついに脱却したF40はセンサ小さくなるし絵作り悪いしシャッタースピード設定できないしで、画像屋業務で使えなくてダメだし。
    xDが廃れる前にF30のコンセプトを持ったコンパクトデジカメを出してほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です