最南端

8月に”足”を買い替えたが、まだ遠出していないんだよね。最遠で新竹か。
せっかくなんでいっちょ屏東とか行っておきたいところよ。
そこで、明日から29日までのこの長い公定休日に最南端を再訪してみようかなってな。2019年の墾丁では最南端のアレは歩くの面倒でパスしてしまったし。

さて、春節の行程となると気になるのは天気と渋滞よ。
出発時に雨が降っていると滅入って中止してしまう事が多いが、今回はどうやら”出発時は”降らずに済みそう。
出るときに降らなけりゃOK、出発してしまえば降ったってそのまま突っ切るわ。
混雑予想はこんな具合。

明日出発にしときゃ基本問題なしっぽいな。
1日で帰ってくるのも実績あるしできるとはいえいささかキツいので、たっぷり3日かけて行ってくるかなって。それでも混雑予想には当たらないし。
でも予想だし、一応西部を避けようかなと。東海岸を南下して、帰りは花蓮から山に入って未踏の台7甲線で新北市に抜けてみようってな感じで。
蘇花公路が清水あたりの崩落で通行止めだったが、18日夜にひとまず修復完了で31日まで通行可になったそうなので行けるはず。

行程プランはこんな具合で。

左から、初日・2日目・最終日。出発/到着地の宿名はただの目安。
予約とか取っているわけじゃなくて、だいたいその辺で安い空き宿探すべ、ってことで。
空きが無けりゃそこいらの百貨店でシュラフとか調達して駅とかどっかで寝りゃええ。
初日に台東まで行って1泊、2日目は朝から最南端を目指し、着いたらそのまま戻って更に花蓮まで。最終日は朝出て太魯閣渓谷を抜けて台7甲線に入り、そのまま台7線で新北市へ。
最終日22日が延々山道で混むとキツいかもしれんが、22日は初一だし混まないだろう、と期待して。

もちろん今回も観光地によったりはしないぞ。あ、一応最南端が観光地か。

カテゴリー: 国内旅行, カーライフ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です