西門町散策

今日は昼過ぎから西門町に行ってきたぞ。
いつものMRT西門町付近ではなく、獅子林大楼のある北側だ。
実はこの辺、通ったことは数多いがしっかり見て回ったことがない。というわけでデビューなのですよ。

さてまずは獅子林大樓。
今日の目的には、このビル内の携帯電話屋を巡って、E220より小さいHSDPAモデムがないかの調査があるのだわ。

獅子林ビル

うむ、外観は萬年大樓のほうがわずかにぼろっぽいな。もちろんこっちもなかなかのもんだが。
では突入。

1F 携帯電話屋の集まり

1階は携帯電話屋が入っている。
なんだね、NOVAが古くなった感じだな。
携帯電話系の店のほか、携帯ゲーム機やナイフ屋、エアガン屋もある。
ナイフ屋には日本刀もあったぞ。刃がついているかどうかは知らんが。

昔のPapaGO!

古いPapaGO!発見。
ワシゃ9からのユーザなので7は知らん。R15は売っていないところがなんとも。

さて目的のE220より小さいHSDPAモデムだが、なかった。
まぁ中華電信にはあったけど。既にFETとの契約があるのに契約できますか、ってなもんだ。
どうすっかな。また大陸経由で買っちまうかなぁ。

獅子林大樓は1フロアのみってわけではないので、せっかくなので各フロア巡ってみましょうね。

2F 服屋街

2階。服屋がいっぱいだ。でも人はいない。

パチもん振袖

なんちゃって和服発見。
胸元の合わせ部分にボタンがついていて、これで留めるようになっていたりするわけだな。
こんなん使っているからテレビのCMで見かけるねーちゃんどもの和服姿はだらしないのであろうて。

3F ゲーム屋街

3階は怪しいゲーム屋街。メダルゲーム、ビデオゲーム等々。
奥にあるひとつのゲームセンターを除いて非常に怪しい。

4F 映画館

4Fは映画館。ここはちょっとだけ小奇麗。
どうもここが最上階らしいので、ビル探索は終了。

さて、このあたりは古くからの映画街であったらしい。浮浪者のおっちゃんおばちゃんが集う公園脇に馬英九サイン入りの解説看板があった。
というわけで映画街を撮っておこうか。

映画館街

まぁまぁ町並みはきれいっぽいか。
しかしこの撮影地点の右手にはゴミ拾いのおっちゃんおばちゃんたちが休憩中。
三重スラム地区に住んでおるワシには普通の身近なオジサンオバサン方なので別に恐怖も興味もなし。

さてもう用事もないので帰ろうか、ってとこだが、せっかく来たんだからなんか怪しいもんでも食ってみたいところですな。朝昼は食べていないのでコバラヘリだし。
とりあえず戻って行くが、とうもろこしだの香腸は気乗りしないし、『烏蛋』(鶉の卵を焼いて丸めて串刺しにしたやつ)は五分埔で食べたし、こっちではホットドッグと呼ばれるアメリカンドックは拒否だし、いいもんがない。
なんか人が集まっている飲み物屋があったので、ひとまずそこで珍珠奶茶を注文。混んでいるので待っていると、すぐ向かい1.5mほどのところで香鶏塊を売っていた。
見ているとなんか結構人気らしいので、これでいいか、と買ってみたぞ。

香鶏塊 NTD50

うむ、うまいっちゃうまいが、まー普通だ。珍珠奶茶もまぁ普通。
この香鶏塊、骨っぽいのがちょっと食いにくいのだな。あたれば骨のない肉もあるんだけど。
概して「骨の周りが美味い」っちゅーことなので、骨ごとぶつ切りを揚げてますからねぇ。
『目黒のサンマ』みたいなもんで、こちょこちょ弄り回すより美味いのかも知れんけどやっぱ骨は邪魔ですな。

さてスクーターを置いた場所に戻ってみますと、なんか後ろに紙切れ巻かれてます。

駐輪明細

おぉ、今までの二輪乗り生活で初めての駐輪料金請求ですよ。
16:00ころから実質2時間ほど停めていたんだが請求は1時間だ。
コンビニで払えるとか以前聞いたので、早速払ってみようじゃないか。

カテゴリー: 台湾生活, ガジェット パーマリンク

西門町散策 への8件のフィードバック

  1. よ? のコメント:

    おはようございますー

    獅子林にはありませんでしたかー。
    私の初台湾で最初に行ったお店がここでした(ホテルのすぐそばだったので)
    写真拝見すると4年前と変わってない感じですね。八徳路の某商場と違って(笑)

    PAPAGO!のふるいの売ってますか。
    おーR12が!
    しかし15がないとは以下にアレがアレかってことなんですねぇ。。。

  2. penetall のコメント:

    PAPAGO! R15かぁ,懐かしいです。一時期買おうかと思いましたが,これって最近ではNokiaのGPS搭載端末に1ライセンスくれているような感じでして,お金を出して買うのもアホらしくてやめた経緯があります。Nokia Mapsというアプリでも台湾の地図はそこそこ使えるので,知らない場所へ行くときのシミュレータとして使っております。

    しかしびっくりしますね,二輪にも駐車代金請求なのか。台中では聞いたことがないです。車を停めていてこの紙がワイパーに挟まっていて支払いに行ったとき,なんか台湾人っぽくてちょっと嬉しかったりしましたね。

    僕は市場の中にあるお気に入りのワンタンスープ屋さんに行くのが楽しみです。一杯NT25とか,マジでうれしい。。。

  3. Pote のコメント:

    よ?様こんにちは。

    > 獅子林にはありませんでしたかー。

    通販でも出てこないので、現状SIM契約と同時購入が普通なようで。シンガポール・香港・UKあたりでは普通に売っているらしいんですけどねぇ。
    上海は10個まとめ売りだし、またロット数の問題が。
    SIMロックもかかっているらしいし、FETが扱ってくれるのを待って(交渉つき)購入するべきかな、とも思い始めています。
    それまでは裸基板でしっぽ出して使うべきか・・・でも701では本体だけでやっていたのでなんともイヤンな気分でして。

    > 写真拝見すると4年前と変わってない感じですね。八徳路の某商場と違って(笑)

    イイカンジですわ。西寧大樓もなき今、この怪しさを持つのは少なくなっちゃいました。このままいってほしいですねぇ。
    新光華商場、道の看板によると『光華數位新天地』が正しい名前のようですね。とはいえタクシー運将でも『光華數位新天地』より『光華商場』のほうが通りがよさそうですが。
    意識する必要もないですが、2Fと3Fのほとんどが旧光華商場(陸橋ガード下時代)系、3Fの一部と,4Fが西寧電子広場系でした。5Fはサービスセンター・測定器・専売店、6Fはガラガラという現況です。

    > しかし15がないとは以下にアレがアレかってことなんですねぇ。。。

    やはりアレがアレなのでございましょう。使っている人見たことないし。
    二輪含めた運転中のナビ機能を含めた総合でみると、R12が一番使い易いように感じます。
    出発前のルート検討ではG10が上なのですが、G10は交差点や立体がわかりづらいところで運転中でちょっと減点が。

  4. Pote のコメント:

    penetall様こんにちは。
    今日の台北はさほど悶熱ではないので、河原の広場に犬を連れ出そうかと思っております。

    > お金を出して買うのもアホらしくてやめた経緯があります。

    R15は投げ売り状態ですね。店頭でもR12の1/3近い値段ででています。
    まーあの使いづらさじゃなぁ。最近出た3D表示対応版もあまり意欲が出ませんです。

    > 二輪にも駐車代金請求なのか。台中では聞いたことがないです。

    ごく一部の道端駐輪ラインは有料の看板が出ているようで。今までまったく気にしておらず、札がついたのも初めてです。
    しかし四輪車を買えない貧民外人な私には初めての支払いなのでちょっと楽しみです。

    > 僕は市場の中にあるお気に入りのワンタンスープ屋さんに行くのが楽しみです。

    西門町といえば個人的には巨大ワンタンの菜肉餛飩なわけですが、NTD80というお値段がなんとも台北ですなー。
    小菜がNTD25なので、あわせるとNTD105というなんとも無念な値段になります。
    最近は菜肉餛飩はたまの贅沢として、普段のワンタンは近所の名もなき食堂でNTD25の餛飩湯にしております。まぁこれはこれで花蓮風で美味いんでOKなのですが、量がやや足りずで同じくNTD25の魯肉飯をつけてNTD50というのが定番であります。

  5. penetall のコメント:

    >量がやや足りずで同じくNTD25の魯肉飯をつけてNTD50というのが定番であります。
    確かに台湾にいると妙に食生活にメリハリが付いてきます。高くておいしいものを食べる場合と、思い切り安くおもしろおかしく食べる場合とに分かれるような気がします。
    二人でNT1800とかの食事をしたと思えば、NT85の牛肉麺をものすごく高いと思い牛肉湯麺(NT45とか)にする日もありますからね。
    でもまぁ、いずれにせよ台湾はうまいっすね。

  6. Pote のコメント:

    penetall様こんばんは。

    > 高くておいしいものを食べる場合と、思い切り安くおもしろおかしく食べる場合とに分かれるような気がします。

    ごもっとも、極端になったりしますね。
    食べるもののみならず着るものにおいても、スーツは日本等海外で買わないと納得いかないが、南部旅行などは安シャツに短パンサンダルで出かけたりしています。

    > でもまぁ、いずれにせよ台湾はうまいっすね。

    名もない怪しい食堂で絶品鶏肉飯が見つかったりして幸せでございます。安いし。

  7. よ? のコメント:

    西寧電子広場って西門のそばの西寧路でしたっけ?
    そこの角にあったのですかね?
    初台北時、地下に降りる入り口をバスから見つけえらく行ってみたい
    と思った記憶があります。

    モデムは現状ではキャリア経由で買うのが近道なのですね。
    でもモデム、意外に高いですよねぇ・・・

    光華數位新天地はホントいまどきビルですよね。
    まあ価格と売ってるものが変わりないのならOKです。
    近々台湾に行くことのなったのでぜひ両方行ってこようと思います!

    うーむ、R15,失敗だったか(笑)

  8. Pote のコメント:

    よ?様こんばんは。

    > 西寧電子広場って西門のそばの西寧路でしたっけ?

    おそらく仰るそれそのものだと思います。今は新光華商場にテナントが移ったと思いますが、建物は今も残っております。
    たぶんまだ入れるとは思いますが、店もないただの古いビルで面白くはないかもしれません。

    > モデムは現状ではキャリア経由で買うのが近道なのですね。

    電話関連は、日本よりは解放的とはいえオタクな者にはまだきついです。SIMロックってなんだよ、実状割賦とはいえひとが買ったもんに変な制限付けんなよ、と思うんですがねぇ。

    > 近々台湾に行くことのなったのでぜひ両方行ってこようと思います!

    獅子林大樓も光華商場も、欲しいモノがあるなら通じないとわかっていても「ざおしぇんま」に答えておくべきだ、とわりと最近意識が固まってきました。
    なんでもあるけど表に出ていないモノが圧倒的に多く、言わないと出てこないんですよね。彼らははなから通じないのになれているんだからテキトーでもなんでも言ったり書いたりするべきだ、と痛感しました。
    でもE169はないのだ。この際ロック付きでもいいのに、虚しいなぁ。

    > R15,失敗だったか

    R12のほうが倍以上高いところに人気が見えますねぇ。
    V9からG10は無償バージョンアップでしたが、R12, R15はMactionサイトでダウンロードしてしっかり試用してから買うかどうか判断しました。危険ですね、最近のPapaGO!は。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です