日本出張第2部 1日目

つーことで急遽決まった日本出張につき、今日は朝から移動。
まずは荷物を持って出勤。オフィスで荷物を整え出発。

しかし今回、銀行に行ったら日本円売り切れで再入荷は明日ですと。むー結局空港で両替することになるのだな。まぁいいか。空港の中華銀行だか中央銀行だかならさほどレート悪くないし。
怖いのはここでも売り切れなことだな。今日本円はびた一文持ってないので成田から動けなくなってしまうぞ。
まーしかし杞憂だ。きちんと買えました。


さてボーディングパスをもらいますと、搭乗開始が13:00になっております。あえー、今10:45でっせ。
あまりに時間が余っているのでちょっと何か食べてしまうか、ということで乏しい第2の軽食を探る。
麺類は高い(ただし巨大)ので無条件パス。SUBWAYを見つけたが、やっぱり高いのでパス。
スターバックスの牛肉チーズサンドなる、新製品とついていた品に決定。

牛肉チーズサンド NTD80

うまかったけど”チーズ”ってどこ?

あとは無難に椅子で寝てみたりして無事搭乗、出発。
機内食は例のシルバーとかいう正体不明の魚料理とビーフカレーだったが、魚料理はいかにも台湾で作った日式料理的雰囲気をもっていたのでビーフカレーを注文。ビーフカレーは大人気でこれをもって売り切れになったので、選択は誤っていなかったのだろう。で、思うところあってトマトジュースをもらう。

ビーフカレー定食

そばは少し品質上がってますねやっぱ。でも固まっているので普通にもりそばのようには食べられないぞ。結局つゆぶっかけになるのでありました。
カレーは、まぁとんでもない代物にはなっていないんだが、やっぱりどうも辛みがある味の薄い汁。台湾流カレーの流れな感じなのだ。肉の感じも。で、先ほどもらったトマトジュースをトマトピューレ代りにスプーン1杯混ぜ込んで調整。まぁ食べられました。

無事成田到着。なんだが、またまた税関が混んでます。待つことしばしありましたが、依頼品のDVDレコーダーも問題なく通過。
でもって陸上移動なんだが、またもバスは1時間半待ち。なんやねん。
新宿乗りかえで電車も考えたが、そうすると残り5分でなんかイヤ。で、結局90分バス待ちすることに。
時間がたっぷりあるので、DVDレコーダーはここから発送してしまいました。これで1つ業務完了!

18℃

数字上はこの気温だと、台北では寒い領域ですな。
しかしあんまり寒く感じない。湿度の差か?

延々待ってバス搭乗。本厚木に向かいます。

東京湾岸

昔はこの辺勤務だったよなー。懐かしいな。
多摩地区から2時間かけて通勤していたんだから大したもんだ、うんうん。

東京塔

生まれてから移住までずっと東京なのにまだ見ぬ聖地東京タワーなんぞ撮ってみる。
いいタイミングでゲートに邪魔され、無念。

乗り換えがないってのは楽なもんで、快適に本厚木到着。もう21:00だ。移動に11時間もかかるとはねぇ。
ひとまずホテルに入って荷物を置き、さっそくラーメンなぞ食しに行ってみる。
今回は前回と同じ店だが、『味噌ラーメン全部盛り1060』ってのにしてみた。

味噌ラーメン全部盛り

うまかった! うまかったけど、前回の味噌ラーメン780のほうがうまかった。次回以降は普通の味噌ラーメンがいいや。

さて満足したし、ホテルにかえります。が・・・

ゴミゴミゴミ・・・

きたぁねぇなぁ。緑地帯の周囲全部こんな状態。吸殻バラバラ。
なんか台北の外れやシンガポールの路地裏みたいだぞ。

ホテルには何もないので、帰りがけにちょいと買い物。オダキュー○×だかオダキューOXだかに立ち寄る。

發見了

台湾で以前見つけたプリングルスグルメ、やっぱり日本にもありました。
でも種類がやや違うな。塩コショウ味は同じだが、チーズにんにくは台北にはなかったぞ。
代わりにチリ&レモングラス味とエビにんにく味がない。

で、もうひとつ、台湾で味わえないもの購入。

カゴメ野菜ジュース(原味)

うまいねー。トマトジュースほど酸味ばっかりじゃなくて宜しい。
マニアックな嗜好だとは思うが、台湾でもこういうトマトベース野菜ジュース売ってほしいなぁ。

カテゴリー: 日本行き パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です