新居決定

昨日のエントリのとおり、今日はひさしぶりに出た成功路の物件に連絡。無事連絡がとれ、見てきましたよ。まーそれにとどまらず契約もしてしまったわけですが。
なお、昨日NTD9000と記してしまったが、NTD10000の間違い。

内湖の3件については、今朝決まった出張の手配もあってわたわただったのであっさり中止。
なんとなく、流れの不動産屋、ってのも引っかかりましてね。


なんたって明日は朝から出国なので、普段の業務をこなしつつ持っていくべきものをまとめたりフライトやホテルの手配をしたり犬の別荘を手配したりとやること山積なので、見に行けたのは夜なのであります。

夜では日照の具合とかはわからないので、家主に日中の写真をたくさん撮っておいてほしい(たくさん、と言っておかないと狙ったシチュエーションがなかったら困るので)、と依頼。
さらにいくつか質問してみると、

・ 18階/27階
・ ガスはボンベだが、天然氣に交換する
・ 調理場あり
・ 犬OK
・ バスタブ無し

だそうで。もちっと突っ込みたい気もするが未熟なワタシは電話では難しいので他は実況検分だ。

まずは犬を別荘へ。
雨のせいか待てど暮らせどバスが来ず。長くても15分おきにくるはずのバスを1時間近く待って、結局タクシーに切替え。しかしタクシーへの決断が遅く渋滞にまかれ、大幅遅れですよ。
犬を預けて三重に向かい、結局19:30にようやく中を見せてもらったのでした。

決めた以上今さら室内状況を挙げても意味ないのだが、想像だけでぴったり状況を言い当てたtw_dot_com師匠に敬意を表する/正解発表のつもりで内部写真なぞ挙げてみましょう。全部家主撮影。

ベランダ

このとおり、ガスボンベ。
洗濯機は写真ではきれいに見えるが実はボロで小汚い。自分で持ち込むのでいいんだが。

ベランダからの風景

南向きと聞いていたが、写真から判ずるとかなり西寄り。むしろ西向きかも。

ベランダ側から室内

手前の箪笥、これまた写真ではきれいに見えるがかなりのボロ。これまた持ち込むからいいんだが。
コンロは、下に小型ボンベが入っている。流しのシンクは大型で、30cm柄つきフライパンがすっぽり入るサイズ。

ベッドとソファ

部屋の奥行きはこのベッドとソファで一杯。狭いね。
とはいえ東京にいたころはこの程度で十分生活していたわけで、今まで2年が広すぎたともいえましょう。

シャワー・洗面・トイレ

まーなんだね、懸念のとおり便器から洗面台からなにもかもずぶ濡れになる例のパターンだ。
日本人的にこれは嫌なんだが、こういう構造ならスチロールブロック・防水パテ・シャワーカーテンの3点で自力で分離できる。

1階ロビー

極一部。正直こういう無駄な見栄を張らずに占有面積をとってほしいんだが、こっちの人にとっては見栄こそ重要なので諦めよう。

さて、感触はどうかといいますと、狭いは狭いんだが、ベランダまで含めて東京27000円暮らしをしていたときの部屋の広さに非常に似ている。これはいい感触なのかも知れん。
シャワーには難ありだが、便器が手前であり自力分離加工ができる構造(洗面台はずぶ濡れ許容)なので家賃が安けりゃOKとしてもよかろう。
ガスについては天然氣に替えるといっているのでOK。
日射はそこそこ。日中に電灯が必要ということはないな。
ゴミは各フロアの階段室に大バケツがあってそこに出せばよし。
ということで、住んじまってもいいかと思うのだな。

そこで家賃交渉ですよ。
まず管理費を聞いてみる。非常に高そうですからね。
すると、NTD798であると。おーさすがにいきますな。で、ひとまずはコミコミNTD10000でどうだろうか、としてみると、即答OK。
うーん、即答か。即答されてもやや困るなぁ。
というわけで「ワタシ外人でよくわからんし、まずは帰って上長や仲間にも相談してみますわ。天然氣への交換と、壊れている部分の修理と、不要家具の撤去は必要という前提で頼みます。」ということで了解をもらい一旦辞去。

で、続いて盧洲へ。明日の日本行きにあたってtw_dot_com師匠から再度運び屋を賜わっているので、うまい夕飯を代金(先払い)として料金徴収と荷物引き取りにいくのである。
が、途中でtw_dot_com殿より電話頂きまして、早速見てきた状況報告。
「NTD9000まで落として、中をとってNTD9500決着が妥当であろう」とのお言葉を頂き、住居に関してははるかに大先輩である殿にしたがっておくワタクシ。
まずは盧洲に移動し、家主に電話して交渉しようとしますと、なんか電話機調子わるし。
とにかくお宅訪問しよう、ということで先にtw_dot_com殿に連絡し、中にいれていただく。

で、その場で電話をお借りして価格交渉ですよ。
電話すると、「いやーガスなんですけどね、さっき電話してみたんですよ・・・」となにやら早口でまくしたてる家主どの。もーとにかくどんどんつっ走っているのでひとまず止まっていただき、
「上長が、NTD9000だったら住むによかろう、っていうんですよ。NTD9000にまかりませんかねー」
てな感じでいってみますと、
「NTD9000、できるけど管理費は別になりますよ」と。
それじゃいみないぢゃん。
「いやいや、管理費込みでNTD9000が許可ラインなのですよ。できない?」
すると家主殿、
「うん、いいや、OK。」
おお? 思いのほか簡単にいったな。するとまくしたてているガスの件は天然氣にできなかった言い訳か?
と思ったところで『上長』としてtw_dot_com殿の助け船をもらってしまったり。ありがたいっすね、自分で電話してると無為に時間がかかるし誤解されたりするし。実際の言葉では『我的老板』と言っているので決して嘘ではない。生活に関しちゃ我的老板である。

ちょっと離れるが、台湾人の方々は異様に電話好きなんだよなぁ。こっちは会って話したい場合でも、なんとか電話で済ませようとされてしまう。

で、結局おんぶにだっこでまとめてもらってしまいました。ありがたや。
結局のところ、ガスは替えられなかったそうだ。まぁ最初にそんな気はしたんだ。だから最初のコンタクトで「天然氣にかえますよー」と言われたときに「えーそんなことできるんだ、そりゃ是非!」と答えたんだな。
しかしそこはさすが我的老板、ミニtw_dot_com殿と遊んだりしているうちにきっちりうまいことまとめてくださいました。
ボンベになる場合の問題は、多忙期間にガス切れするとボンベ交換に立ち会えないので切れっぱなしになることだが、常駐管理人に話を通すことで不在でも交換対応してもらえるようになりましたよ!

ということでガス問題クリア、家賃目標額クリアってことでOK、決めますよ、とお知らせ。
しかし明日から週末まで出張なので契約は早くて日曜日、というと、家主殿、不安に思ったらしい。まぁそりゃそうだな。今は人気でどんどん問い合わせや下見希望が来ているが、ワタシがいざ週末になって「やっぱやめたー」なんて言い出したらその間にきた熱心な店子を逃すことになるわけで。
というわけで、『運送料』の夕食を戴いたあと契約サインすることに。

ちなみに夕食は韮たっぷり餃子とキャベツ炒め。野菜高騰のいま非常に贅沢である! 絶品だったし。いやホントうまかったな。

そして22:30、サインのために再度成功路へ。上記写真の1階ロビーのソファで契約書作成。
でもここで問題が出るのであった。
まずはテレビ。
室内に1台、ベランダに1台と何故か2台もあるのだが、既に手持ちがあるのでどっちもいらない。2台とも不要、と言ったら、1台は使ってよ、とかおっしゃる。いらないものはいらない、ということで2台とも撤去。
続いて洗濯機。自前の3か月前に買ったやつに入れ換えたいのに、洗濯機はでかくて運び出せないとかおっしゃる。じゃーどうやっていれたんだよ18階に!
ま、要するに面倒だってことらしい。揉めているうちにぽろっと「面倒だし」とか白状しちゃってるしな。
しかしこんなことで険悪になってもよろしくないので、ベランダあるいは玄関前(外)に放置でOKということでひとまず手打ち。何か別途策を立てましょう。
もうひとつ、箪笥。
これもボロなので我が自前の3か月ものに入れ換えたいのだが、同じく面倒だということで出せないとか言うのだ。
しかしここは、契約終了したら入れ換えた我が箪笥を置いていくので今のものはバラして処分してくれ、ということで了解をもらう。少なくとも2年は住みたいと思っているので、退出のころには持っていくのもどうかな、っていう状態になっているだろう、という見込みもあるんでよろしかろうて。

で、こんな内容で契約。敷金2ヶ月分+家賃1ヶ月分を11/15に納めて鍵受け取り、契約そのものは12/1から開始ということで契約成立。OKOK、半月のフリー期間で掃除搬入を進めましょう。

さて、あとは帰国後に現居の退出交渉ですな。これまたちょっと気合いいれてかからねば。
目指せ敷金全額変換! 契約期間中途だから本来半額持っていかれるのだ。しかし雨漏り被害をいかに訴えるかがポイントになるんではないかと。

カテゴリー: 移住・転居 パーマリンク

新居決定 への4件のフィードバック

  1. のコメント:

    おめでとうございます!
    18階、見晴らしが良さそうですねぇ?。
    家賃も約32000円程ですか。
    それにしても、東京で27000円て・・(汗)
    神戸でもあまり見かけないですよ?。

  2. 台湾5号 のコメント:

    本当におめでとうございます。
    ポテトさんの引越し奮闘記をよんで、自分も勇気を出して、内湖の雨漏り、
    馬鹿隣住だらけのアパートから引っ越す事を決意しました。
    希望は、大直、松山。 
    なければ、一気に台中まで南下するぞ。

  3. Pote のコメント:

    横さまこんばんは。

    > おめでとうございます!
    18階、見晴らしが良さそうですねぇ?。

    ありがとうございます。やはり上長は「バカかそんな遠くに」との仰せでしたが気にしない。彼に言わせりゃ通勤圏は南港區だけになっちゃうし。
    眺望は高いなりにすごいです。27階屋上にも行ってみましたが、さらにスゴいです。山までばっちり。

    > 家賃も約32000円程ですか。

    NTD建て給金のローカルスタッフなので単純にレート計算できないのですが、激安でもないけど環境設備を含めればお得ですね、といったくらいのランクです。10坪といっても共有スペースなどに多くとられているので素晴らしく狭いですよ。

    > それにしても、東京で27000円て・・(汗)
    神戸でもあまり見かけないですよ?。

    これは奇跡かと今でも思っております。
    駅まで歩いて15分かかりましたが、6帖+3帖ロフト・ユニットバスの東向き2階建て木造アパートでした。家賃の割に相当奇麗で犬飼いOKってなもんで、道をはさんですぐ前に駐車場も借りられたので、上の住人の深夜の大暴れの問題があったものの結局移住まで動く気が起らなかったですねぇ。

  4. Pote のコメント:

    台湾5号さまこんばんは。

    > 本当におめでとうございます。

    ありがとうございます。あとは帰国後に現居退出交渉です。これまたキツそうだな・・・

    > ポテトさんの引越し奮闘記をよんで、自分も勇気を出して、内湖の雨漏り、
    馬鹿隣住だらけのアパートから引っ越す事を決意しました。

    東部地区は雨が多いので雨漏りは面倒ですね。今回私も連日雨天でまさに漏っている中での出張なので、床にありったけの布を敷きつめてきました。持つかなぁ。

    > 希望は、大直、松山。 
    なければ、一気に台中まで南下するぞ。

    大直は高級で手が出ませんでしたが、松山はたまにいい物件が出ましたのでいけると思います。私はちょっとした事情(同居人とか台湾流ではヤクザな帰宅時間とか)で決めかねましたが。
    しかし台中でもOKというのはうらやましいです。台北より空気がきれいですし、田舎好きな私はOKとなったら台北を離れていたと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です