日本出張4日目 → 帰国

はい4日目、最終日でありますよ。
今日を逃すと食べられないままになってしまうので、サービス朝食のパンを食べてみた。

パン

ウリにするだけあってかなりいけましたよ。コロッケパンのコロッケは充実のコロッケだし、クリームパンもクリームたっぷり。大変結構でございました。


今日は訪問先には行くものの、11:00には発ってしまうこともあって作業はおさらいだけ。
しかしなんだかんだと小物持ち帰りが多くなり、いつもの出張バッグのほかに予想外の一包みができてしまいましたよ。
あとは各担当者にご挨拶して以上。駅に行ってバスを手配し、成田へ。
バスを待っている間に大き目のナップザック購入。コレに包みを移して、閉まらないほどパンパンの出張バッグの中身を閉まる程度まで移したらナップザックもいっぱい。うぅむ、観光客のような大荷物ではないか。まー重量が軽いのが救いではあるが。

12:00にバス搭乗。一眠りして起きると、既に千葉でございました。

浦安ネズミーランド付近

千葉にはIKEAもCOSTCOもCarrefour(看板だけ?)もあるんだな。

長い陸上移動に耐えること2時間強、空港第2ビル到着。
まずはボーディングパスを受けるわけだが、ここでやや問題。
tw_dot_com殿のためのDVDレコーダー、客室持ち込みサイズを結構オーバーするのだな。今日は空席も少ないそうで、貨物室行きにして欲しい、とのこと。
しかしねぇ、駆動部の多いこの品を貨物室行きにするのはいやだろ。さらに高価な預かり物だし、貨物室にやるならそもそもワタシにハンドキャリーを頼む意味が無いというもの。
というわけでちょっと秘密のトーク(簡単だが)を繰り出して無事持ちこみ。でも邪魔なナップザックと出張バッグは預けちゃいました。

で、身軽になって時間も2時間以上ある状態になってしまったので、さっさと出国して空港内冷やかし・・・のつもりが、明太子買っちゃいました。
ボーディングゲート付近の売店で、去年まで良く食べていた焼きさばの押し寿司を食べようと思ったんだが、なくなっちゃってました。店員に聞いて回ると、以前は扱っていたんですけど、なくなっちゃいましたねぇ、とか。残念。

その売店のいちコーナー、

マヨネーズと醤油

うむ、中華文化圏の力が強くなったことを感じるラインアップ。どうせならソースも置いたほうがいいぞ。きっと売れると思う。

さて、移動のため昼抜きなのでやや空腹。そこで今回ここまで食べていない(立ち食い系)そばを食べることに決定。

天ぷらそば 七味たっぷり

¥550とかなり高いんだが致し方あるまい。さらに器が発泡スチロールなんだが致し方あるまい。
しかし中身のそばはなかなか上物。つゆとかき揚げは当に立ち食い系でOK。満足。

あとは搭乗だ。30分ほどボケッとすると搭乗開始。サクッと搭乗。
機内誌は行きに読み尽くしたので、とりあえずあるものなんでも読んでみる。
今回はJAA機材なので、去年ついたという各席モニターがあったのでその説明書も読んでみる。

USD7.8/min!

コントローラー付属の電話、USD7.8/minだって。何つー高さだ。絶対使わん。
この各席モニタ、オンデマンドビデオじゃなく垂れ流し。なので途中で止めたりできないし、はじめだけ見て”やっぱつまんないから別のを”なんて思うと途中から見なきゃならない。いまいちだな。

さらに機内食メニューを熟読してみると、疑問点発見。

はいよーシルバー

なんすかこの名古屋 – 台北の『シルバー』って魚は。
中文でも銀魚だし、英文でもSilver-fishになっていて魚種不明。
ちなみに今回はワタクシハンバーグを所望。やや粉っぽかったけど久しぶりのハンバーグだったので美味しくいただきました。やっぱりJAAは機内食に関してはマシになっている方向だと思う。是非がんばってくだちい。

桃園には予定より少々早めに到着。いつものように入国審査まではスムースなのだが、今回は預けた荷物があるのでベルトコンベアで張らなきゃいかん。コレ嫌いだ。
その嫌いさが伝わったか、19:00ちょうどから待つこと45分でようやく荷物出てきました。ツライ。
税関は慣れたもんで何も問題なし。外に出てまもなく、到着後から連絡を戴いていたtw_dot_com殿に来ていただきまして、DVDレコーダーと桜でんぶをお渡しするとともに汐止自宅まで送っていただくという殿様待遇。いやー楽しちゃったな。

今回の出張は以上。出かけることが好きなワタシとしては楽しんできましたが、引越し検討中とはいえどもやっぱり自宅は落ち着きますな。もう眠いぞ。
さて明日は別荘生活中の犬を迎えに行かねばならぬ。またひとしきり大騒ぎされるんだろうなぁ。

カテゴリー: 日本行き パーマリンク

日本出張4日目 → 帰国 への7件のフィードバック

  1. しん のコメント:

    こんばんわ?
    日本に戻ってきたんだ。どうだった?^^いっぱいおいしい料理を食べましたか?
    この前は寒かったよ。しかし、今週になって、暖かくなったね。
    また東京に戻ることがあれば、連絡してね。いっぱいお土産(?)を私の代わりにうちの兄ちゃんに送ってほしいのです。笑
    あ、兄ちゃんはわたしの連絡先を知っています。笑
    では、今夜はゆっくり休んでくださいませ。良い夢を。

  2. Pote のコメント:

    しん様こんばんは。

    > いっぱいおいしい料理を食べましたか?

    業務出張なので夜しか時間が取れませんが、とりあえずはラーメン・漬物・焼魚・そば・寿司・塩辛と狙ったものは食べつくしてきました。

    > また東京に戻ることがあれば、連絡してね。

    東京は当面機会がないですねぇ。神奈川なら11月2週目あたりにも行くことになりそうですが。

  3. tw_dot_com のコメント:

    こんばんは。いやーどうもありがとうございました。早速セットいたしました。

    業務連絡:蘆洲は契約済。。。

  4. ピンバック: 台湾ダウンタウンライフ

  5. Pote のコメント:

    tw_dot_comさまコンバンハ。

    > いやーどうもありがとうございました。早速セットいたしました。

    あの大きさなら割とスムースですのでなんなりとどうぞ。キャビンなので問題ないだろうと思うのですが、無事動作することを願っております。
    通称亀山の42″はご容赦をー。たとえ裏ワザでキャビンに仕込めたとしても、陸移動が無理っぽいでありますよ。

    > 業務連絡:蘆洲は契約済。。。

    ありゃ無念。でもいいとこなら人気も出るだろうしなぁ。やむなし。

  6. しん のコメント:

    こんばんわ。
    休日でしたら、大丈夫だと思います。どうぞご連絡ください。

  7. Pote のコメント:

    しん様こんばんは。

    > 休日でしたら、大丈夫だと思います。どうぞご連絡ください。

    日程次第ということですね。
    業務である以上意図して休日を絡ませることはできませんが、ともかくお知らせいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です