日本出張1日目

さて今日は業務出張初日。朝4:30起床だ。まだ暗いっちゅうねん。
しかし5:30に迎えのリモが来るので仕方ないのであった。
リモっちゅうと贅沢な感じなわけだが、NTD900とタクシーよりはかなり安い。まぁでもバスより高いんだけどね。しかし大荷物を運んだりすることもあることもあってリモ利用が社内では一般的なので、ワタシも利用するのでございます。快適快適。

しかしごく一部のローカルスタッフはリモの利用を避ける。
なぜかっちゅうと、手配ミスがちょいちょい起こるのだ。
今日も見事遅れてくれまして、6:00に汐止発。まぁ8:20発だから間に合うけど、今回は早めについて日本円買ってから行きたかったんだがなぁ。
普段は近隣で一番レートが有利な華南銀行で買っていくんだが、今回は忘れてしまったので。


車はそらもう、きれいですよ。今利用しているリモ会社はメルセデスなどの高級車ではなくセフィーロなんだが、その分新しい。
でもきれいにするのはいいんだが、フロアマットにワックスきかせるのはどうなのよ。ややにおうし、滑っていまいち足の置き具合がよろしくないぞ。

TOBEシステム

ガジェット大好き台湾人金持ちにやや流行のTOBEシステム装備。
GPSだか携帯電話網だか(多分両方)で、現在の所在地がわかるというもの。盗難にあった際に使うと良いっちゅうことですな。

さすがに早朝なせいか、40分で桃園空港到着。おお、新記録。
しかしEGなのになぜか第2ターミナルに向かうリモ運将。何で第一に行かんのじゃ、と思ったら、昨年9月あたりに第2に移っていたのですな。いやしらなんだ。

出国審査は混んでいましたが、無事両替もOK。
でも実は一度台湾元を引き出す前に出国審査手前まで行ってしまいました。ここは出国審査後は銀行CDがないのでした。で、手荷物検査の警官に頼んでもう一度出してもらうというマヌケをしましたけど。

EG200

今回乗る機材。B767ですね。
・・・あれ? 何で? JAAは767なんかもってないだろうさ。JALからお下がりもらったのか?
しかしよくみりゃペイントがJAL柄じゃないですか。
さっき調べてみたら、一部はJL機材で運用しているんですね。これまたしらなんだ。

エコノミーシート

しかし新機種導入になったものの、せっかく付くようになった各席モニタがまたなくなりましたよ。
どーもやっぱりJAAは個人的最低から抜けられない会社だな。

台北名物お見送り

地上勤務員のお見送り。これってほかの空港でやってるかな?
ワタシの知る限り、台北桃園以外で見たことがない。

今回は割とすいていて1シートブロック1人体制。こうなるとエコノミーも快適。天候も安定。というわけで景色が良く見えました。

鹿児島市だそうだ

おお絶景。

桜島発見

地図で見るとおりの桜島。降りてみたいね九州。

ここいらで機内食登場。もちろんまったく期待していない。JAAなぞ最低でそばの質までもがEVAにすら劣る、が持論なので。
しかし今回、メインアントレはともかくそばと前菜は改善されていてびっくり。試食して導入した跡が見られる。ほう、ついに改心しましたか。
一部で評判の古さ(機材・乗務員とも)はそのまま。あと、なぜかワタシに対するサービスは國語で行われるのはなぜ? まぁどっちでもいいんだけど。

で、無事12:30に成田入国。今回は靴脱げとか言われずにすみましたよ。
早速目的地である本厚木へのバスチケットを買おうとしたら、なんと次は13:55発だとか。1.5時間待ちかよぅ。一応鉄道も検討したけど本厚木到着はほとんど早まりそうにないので、致し方なく待ちました。
まずはなんか飲み物でも飲むか、と思ったんだが、

デザート系だけどこんな感じ

うむ、高い。飲み食いに関しては台湾人感覚なワタシにゃ恐ろしい贅沢である。
そこで、うろうろしながら成田観光兼あまり役に立たない情報収集。

JALのカウンタに、今犬の輸送はどんなもんか聞いてみたら、うちの犬(ケージ込み15kg)で東京→台北で20100だってさ。安くなったもんだなあ。今はヒトの運賃から出した単価にkg重量をかける計算方法なんだとか。ないだろうけど長期出張になったら一緒に来たほうが安いかも知れんな。手間が相当かかるけど。

さらに、案内所の機関紙の表紙が『阿部首相』だったので、今の内閣がどんなもんなのか聞いてみました。彼、あまり興味がないようだったけどどうやら内閣自体はほとんど変更なしで、アタマだけ福田という人に代わったとのこと。ふーんそうか。

ほか、地産農産物屋を冷やかしたりして時間つぶし。どうにか時間になり、バス到着。

京成バス

中の様子

4列シートでちと狭い。まぁ2時間ちょっとらしいし、いいか。
早速さっきの農産物屋で買った芋羊羹を食べてみたりして。

いもよーかん

ふかし芋をつぶして固めたものそのもの。うまかったけどね。

第1ターミナル

天気はいいんだけどやっぱり台北よりかなり気温は低いね。快適ではある。

難なく本厚木到着。そのまま客先訪問し、早速明日からの作業の説明を受ける。
問題は大きいんだけど、それが起こっている原因は(まだ勘だけど)想像が付く。明日検証するけど、こりゃすぐ帰れそうな予感。
とりあえず今日の作業は打ちあわせと明日以降のスケジューリング。仮に、18日午前中で終了ということにして、設備の用意を整えて今日の作業は終了。ホテルへ。

ホテルに行ってテレビを見るでもなくつけていると、現首相福田殿登場。

フクダサン

うーん、見たことあるような気もするけど、知らないおぢさんだ。
彼は何してくれるんでしょうか。この場面では、ボクシング好きのワタシにとってもかなり嫌いな亀田シリーズの試合になんか当たり障りのないコメントしてました。

今回は自前PC故障修理のため現場で前に来たうちのスタッフにおいていってもらったPCを受け取って使ったものの、完全中文使用なので仕事も私用もしにくい。ということで日本語対応処理をごちょごちょ行い、終わったときには20:00。
さて飯食うかな。やっぱり日本に来たことだしラーメン食うか、ってことですぐ近くのラーメン屋へ。
ここで味噌ラーメンと餃子を注文。

蔵出し味噌ラーメン 780

麺は粉のにおいがするくらいのスーパーアルデンテ。スープはがっちり濃いスープ。台湾人にはまったく向かないまさにラーメン。
そうだったな、忘れていたよラーメンを。こうだったこうだった。
台湾でもいくつかうまいラーメン屋を見つけていたものの、やっぱり本場日本には及ばんな。
東南アジアあちこち行ったけどやっぱりラーメンは日本にしか存在しない。

今日はこれからフロ入って、マカロニサラダをつまみながらサントリーモルツを飲んで寝る予定。
サントリーモルツは最近台湾セブンイレブンで売っているが、マカロニサラダはないのでこれも楽しみだぞ。

カテゴリー: 日本行き パーマリンク

日本出張1日目 への14件のフィードバック

  1. tw_dot_com のコメント:

    こんにちは。ラーメンいいなあ。まあ下手すると来週日本出張になりそうですが(汗

    >地上勤務員のお日本でも普通にやってますよ。帰りも窓側指定して確認してくださいな。見送り。これってほかの空港でやってるかな?
    ワタシの知る限り、台北桃園以外で見たことがない。

    しかしこれを見ると「機場」というより「空港」のほうがやはりしっくりしますね。

  2. Pote のコメント:

    tw_dot_comさまこんにちは。
    ブツは明日午前中受領に変更させていただきました。帰国予定は確定後に改めてお知らせします。

    > ラーメンいいなあ。まあ下手すると来週日本出張になりそうですが(汗

    うまかったっすよ! 忘れていた味と食感でした。アタリ。
    ここはひとつ日本行きをオススメしたいところです。

    > 日本でも普通にやってますよ。帰りも窓側指定して確認してくださいな。

    おぉ、やってたのですか。
    あーそういえばここ数年は日本発はいつも夜なので忘れているのかも。

    > しかしこれを見ると「機場」というより「空港」のほうがやはりしっくりしますね。

    港っぽい風景ですよね。洋行出発って感じで。

  3. 肉丸 のコメント:

    ウェルカム?日本へ!?
    近くへお越しなら「酒池肉林」の出会い(BBQ?)ですが・・・!簿l国の味を、お楽しみください。
    中部空港では、多分?昼間ダケでしょうが「中華航空」職員らしきは、お見送りアリ!でした。
    母国?にお帰りには、色々の情報発信!楽しみにしています!

  4. のコメント:

    ホテルの情報有難うございました。

    >ワタシに対するサービスは國語

    もうすっかり「台湾人」なのでしょうね。雰囲気が・・・

    お見送り、関空もエバーでありましたよ。(エアーニッポンとの共同運航の為だと思いますが・・)

    お仕事頑張ってくださいね?

  5. のコメント:

    第1ターミナルの写真、一瞬心霊写真かと思いました・・・。

  6. ちゃる のコメント:

    このブログでは初めましてですね。
    ちょこちょこ読ませていただいてます。

    さて、さっそくツッコミますが、上空からの写真一枚目、鹿児島市内ではありませんよ。
    鰹節で有名な枕崎あたりです。
    ちなみに写真上部ちょっと左のあたりが私のふるさとです。
    (あー、どうでもよかったですね)
    鹿児島市内は二枚目の写真の桜島の左です。

    前回は神宮でお会いできましたが、今回は無理かなー。

    今度はぜひ台湾でお会いしたいです。

  7. Pote のコメント:

    肉丸さま、こんにちは。

    > 近くへお越しなら「酒池肉林」の出会い(BBQ?)ですが・・・!簿l国の味を、お楽しみください。

    今回は神奈川厚木に張り付きでございまして、移動ができそうにありません。
    それでも昨夜は焼酎とブリカマ焼きに感動してまいりました。

    > 中部空港では、多分?昼間ダケでしょうが「中華航空」職員らしきは、お見送りアリ!でした。

    おぉ、そうでしたか。やはりきっと失念かたまたま見たことがないかですね。

  8. Pote のコメント:

    横さまこんにちは。

    > ホテルの情報有難うございました。

    いえいえ。ご入用でしたら木賃宿から高級ホテルまで手配&割引交渉も代行しますよ。

    > もうすっかり「台湾人」なのでしょうね。雰囲気が・・・

    おかしいなぁ。機内誌の日本語ページ読んだりしてたのに。

    > お見送り、関空もエバーでありましたよ。

    なるほど、各地であるのですね。今後は手を振り返してみようと思います。

  9. Pote のコメント:

    姐さまこんにちは。

    > 第1ターミナルの写真、一瞬心霊写真かと思いました・・・。

    きっと誰かがそういってくれるだろうと期待しておりました。ありがとうございます。
    もちろんこれは後ろの方が映りこんでしまっただけでございます。

  10. Pote のコメント:

    ちゃる様こんにちは。ご覧戴きありがとうございます。

    > 上空からの写真一枚目、鹿児島市内ではありませんよ。

    ありゃそうでしたか。機長アナウンスで「現在鹿児島市上空を云々」と言っていたので鹿児島市だと信じきっておりましたであります。

    > ちなみに写真上部ちょっと左のあたりが私のふるさとです。

    了解! PDAの電子地図で確認させていただきました。九州訪問の際には急襲させていただきましょう。

    > 今度はぜひ台湾でお会いしたいです。

    ぜひお越しを。鹿児島に飛ぶより安いし、観光なら快適ですよ。
    私は未踏の地九州に行ってみたいのですがなかなか。

  11. tsubamerailstar のコメント:

    忙しくてご無沙汰しておりましたが、今日本ですか???

    しかし成田⇒本厚木ってのも遠いっすねぇ。(汗)

  12. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様コンバンハ。

    > 今日本ですか???

    いやー繰り上げて16:30に日本を発ってしまいました。21:00に帰宅でございます。
    転居を控えているとはいえやはり自宅は落ち着きますわ。
    呉宇舒小姐が居合と中国剣術を混ぜたような武道を紹介しています。愉快愉快。

    > しかし成田⇒本厚木ってのも遠いっすねぇ。(汗)

    3.5時間飛んでさらに2.5時間陸上移動で苦しいっす。厚木基地に下ろしてくれないかななんて思ってみたりして。

  13. たこりん のコメント:

    いつも楽しく拝見してます。
    9月の連休で台湾を初訪問して以来、非常に台湾に興味を持ってます。
    また行きたいな。。。

    ところで、地上勤務員のお見送りですが、フィリピンのアキノ国際空港(第一ターミナル)でも見ます。

    観光に力を入れている国ではやるのかしら??

    日本ならお辞儀で送ると、外人さんには大ウケに違いないのに。

  14. Pote のコメント:

    たこりん様はじめまして。斯様な雑文をご覧頂き恐れ入ります。

    > また行きたいな。。。

    最近、台湾の真髄はB級グルメにあり、と思っております。
    観光客や赴任者は手を出さなそうな絶品串焼きとか、氷がクリーミーなかき氷とか、地元民が知る正しい食べ方をしないと全くうまくない甘いソーセージとか。
    日程と胃腸が許せば是非トライしてください。不衛生ってことは(経験上)ありませんが、水質が合わないことがありそうなのが難点ですね。

    > ところで、地上勤務員のお見送りですが、フィリピンのアキノ国際空港(第一ターミナル)でも見ます。

    おぉ、未踏の地フィリピンでも。
    今回台北への帰りは、日のあるうちだったものの主翼根元だったので日本の見送りは見られずでした。

    > 日本ならお辞儀で送ると、外人さんには大ウケに違いないのに。

    方々でやっているなら、せっかくなので国柄出してみてほしいところですね。中国・台湾では叩頭とか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です