地図強化検証

以前から使っているPAPAGO! R12はA696に移植したので今も現役なのでありますが、残念なことにPAPAGO! R12には台湾の地図しか出されていないのです。
陸地の形だけは全世界カバーしてるけどね。

諸外国向けにはMapKingとかKingMapという地図/ナビソフトがあるんだが、これらはスプラッシュウィンドウやアイコンが少々違う程度で、機能やマップ構造は同じじゃないかと思う。

事実、MapKingの試用版を入れるとソフトリセット時にPaPaGO_SMS.exeのエラーが起こる。PAPAGO!とMapKingのインストールで、同名ファイルのレジストリ情報とiniファイル的なアプリの持つ情報に齟齬が起こったんではないかと勝手に推測。

たとえエラーがないにしても、同じ(ような)アプリを2つ入れるのは品がないですね。
そんなわけで、MapKingの地図をPAPAGO!で使えないものか検討。


地図ファイルの拡張子はどちらも.G12だったので、一先ず何の工夫もなくMapKingマップをPAPAGO!のマップファイルフォルダに突っ込んでみた。
で、PAPAGO!で地図指定をしてみると、マップリストに出てこないんですな。
うむ、完全に共通フォーマットではないわけだ。
そこでバイナリエディタなど使って中身をのぞいてみますってえと、やっぱりほとんど差はない。ヘッダ情報とかをちょちょいと書き換えればそのまま使えそうなんだよね。
解析していこうかな、と思ったのですが、ためしにGoogle大明神にお伺いを立ててみますと、既に変換ツールを作った方がいらっしゃる。
ありがたく拝領し、トライアルマップをヴァリヴァリ試してみましたよ。

20070425091230.jpgHong Kong

20070425091313.jpgKuala Lumpur

20070425091500.jpgMacau

20070425091616.jpgSeoul

20070425091649.jpgSingapore

20070425091735.jpg成都

20070425091849.jpg上海

他にも香港・澳門(繁体中文ってことね)と大陸の他の都市も試してみた。
『ほぼ』完璧。問題ない。これで使おう。
『ほぼ』の理由は、大陸マップのみランドマークアイコンが変なこと。たとえばホテルが空港アイコンだったり、商店が鉄道駅アイコンだったりとか。
まぁ見た目変なだけだし良しとしよう。ひょっとするとMapKingでもおかしい、つまり元地図自体がおかしいのかもしれんし。

これで概ねどこでも使えるぞ。その都度地図を買い足せばいいわけだから見かけ上コストも安いし。日本も東京だけでなくもう少し手を広げてくれればPocket Mapple Digitalも要らないんだけどなぁ。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です