寒いわ雨だわ

今日は新店まで釣りに行こうと思っていたんだが雨が降っておるのだ。
オマケに寒い。久しぶりにVORNADOさまにご登場願っているので室内は22℃ですが、左サイドバーに出している松山の天候では現在15℃。おぉこりゃ寒い。
というわけで釣行は延期。例年通りだと来月は雨も少なくなるはずなんだがこのまま梅雨、続いて台風シーズンなんてことになったら悲しいのぅ。やっぱ車欲しいな。

さて、そんなわけで昨日の行動など記しておこうか。

昨日は地元南港の釣具屋の片割れ、東區釣具に行ってみました。
ここはAGとやらのブランドでジグ・ルアー専門店らしい。
外からの店構えは、隣の漁拓釣具とほぼ一緒。
入ってみますってえと、中はちょっと狭い。漁拓釣具の奥行きを半分に切り詰めた感じですわ。

狭いとはいえ、かなり品数はそろえています。やはり磯釣り・船釣りがメインですが、湖沼渓流も結構あります。
特に吸い込み仕掛けの充実ぶりはここが最高。欠点は餌かな。
で、ルアーのほうはと言いますと、ミノープラグが少々ある程度で、あとはジグとエギ。スプーンやスピナーベイトなどは皆無。
しかし、ワームはなかなか充実してます。

ワームコーナー

竿は他と同じような感じ。糸はちょっとルアーフィッシングに強めな感じ。
しかしリールはなかなか見事。ベイトキャスティングリールが5,6種そろっていて、狙っていたシマノのリール2種もどちらもありました。
ただ問題としては、右ハンドルしかないこと。ワシャ右利きで、表層でバズベイトつかったりジグヘッドやワームをちょいちょいと動かしたりするから左ハンドルじゃないとやりにくいのだ。
左ハンドルの在庫が無いか一応聞いてみたが、注文販売だそうだ。
今回、日本の通販で買いはしたものの人に頼んでの持ち込みにかなり難航しているので、次はここに頼もうかな。

店内を見て回っていると、休日出勤中の上長から電話が。
酒飲みにいこうやー、ってことで。そりゃ即答OKっす。
で、ワーム用1/8ozジグヘッドとベイトリール用に糸を買って勤め先へ。
・・・と思ったんだが、粉ミルクティーが切れていたのを思い出し、通りすがりの『零食の舗』へ立ち寄り粉末ミルクティー購入。

勤務先到着後、まずは他の休出スタッフ2人と共に夕食へ。
常用の南港の中華料理屋ですわ。
でもって食事後、バス紅32で農安街へ。
しかしこのバスがまたガラが悪い。ふかすわあおるわ排気ブレーキ威嚇するわ急発進急停車だわ、最悪クラス。
我慢できず意見カードを取りに行ったら、なんと空。バンバン書かれてるんかな。
致し方なく運転手をにらみつけて席に戻ったら、以後は少々おとなしくなりましたが・・・
無駄と知りつつも降り際に運転手に文句つけておきましたが、前にも書いたとおり、バスはどうにかしてくれないかなぁ。
さて、行き先はもちろんいつもの卡莎蒙娜

まぁいちおう

コロナ・ジントニック・ウォッカライム・バーボンなど飲んでNTD1650。

23:00ちょっと前に店を出て、バスで帰宅、となるはずだったのですが、そのバスが来ません。バス停には23:00についたので22:50のバスが来るかと20分待ってみたのですが来ず。じゃ次ってことで23:40発の終バスを待ってみましたが24:10まで待っても来ず。仕方なくタクシー使ってみました。

ミニ天燈だ

しかしこの運將、道知らない。華人ですからもちろん知らないなんて決して言いません。分かった風なので任せていたら内湖で交差点ごとに「まっすぐ?」とか何度も聞かれ、最後には基隆河を渡る橋で側道を行ってしまって渡れず。
こんなところの道は知らないので橋まで戻らせて、散々に大回りしてようやく到着。料金なんとNTD360。少しは申し訳なく思ったのかNTD350でしたが、それでも高すぎますがな。
こういうのを観光客はぼったくりだと思うんだろうな。本人にはそんなつもりは無くただ道を知らないだけなんだが、日本の運転手は知らないことを自白するからなぁ。この徹底的に自分の非を認めないのはどうにかならんもんか。

どうも今日は乗り物運が悪かったな。昼のバイク移動もなぜか警官がたくさんいて2輪を狙って止めまくってたし。なんかあったのかな。