ヤマキ豚骨スープ

以前家樂福で売られたヤマキの豚骨スープは程なく棚に並ばなくなって 色々代替品を試してきたのだけど、同じ日勤先社長殿から小瓶になって再入荷したと聞いて早速家樂福板橋店に行ってみたさ。

以前は液体調味料の棚にあったのだが、今回は輸入物の棚で発見。
以前は500mlだったのが290になっておるな。500mlで$188だったのが290mlで$148になったので単価は上がっておる。
色は前のより薄くなったな。

賞味期限が2年あるので2本買っておいた。
先代の味同等なら問題ないので期待は持てるし、今冷蔵庫にある豚骨スープは冷蔵すると固まってしまって使いにくいので正直置き換えたいわけで。

では早速、二代目でラーメンを用意してみよう。

初代では最終的に鶏スープで7,8倍に割って味噌入れて、というものにしておったが、今回は鶏スープ7,8倍割にはするが味噌は入れずに試してみる。

汁が少なかったがまぁ完成。
んで味のほうだが、初代より美味い気がする。まー初代同様”体幹がヒョロい”的力の無さはあるが、だいぶとんこつラーメンになっている。
うむ、本当に”美味しくなって新登場”するなら容量減&単価上昇も許そうというもの。

ひとまず現在ストック中の固まる日本食研豚骨スープは-30℃の世界でコールドスリープについていただこう。今後(家樂福に並んでいる限り)はこのヤマキ豚骨スープで。
でももうだいぶ暑いのでラーメン麺は大方冷やし中華に回されることになる予定なんだよな。

そういえばこの卵だが今回は自分で茹でたやつなんだけども、前の卵枯渇以降スーパー売りが10個で$60くらいになってしまっちょるんよね。

コンビニの茶葉蛋もこの通りだ。
思えば移住前、出張できていた頃は1個$5だったのにな。ずいぶん高くなったもんぢゃわい。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です