NG肉

むき身枝豆と芋チップを補充しようと台南の店に発注かけようと思ったが、送料が高くてな。冷凍便でしか送ってくれぬので。
送料無料にするには総計$800ほど買い込まにゃならんので鯵開きを4尾追加したが全然届かず。
ほんでなんかこうガバっと買い込んでも使えるもんが他にないかと漁っていたら、NG牛肉なるものを発見。
どうやらスライスの切れ端で売れる形にならなかったもんをさばいている様子。1kgで$480と卸市場牛肉よりだいぶ高いがスーパーとかの半額以下なのでまぁ買ってみようかと、ね。

届いたものはこちら。

ぬ、200gx5で1kgっていうので他の魚とかと同じように小分けになっているのかと思いきや、一括冷凍だし。
手間だがしゃーなし、解凍して小分けにし4つ再冷凍1つを焼いてみる。
・・・が、この時点でちっと問題。端切れなのもあってものすご崩れやすくスキレットで焼くのは厄介っぽい。
まぁフライパンで焼けば焼けなくもないので焼いて食ってみた。
・・・が、またも問題。筋がすごい。
赤身派のワシにゃだいぶキツイが、味はいいんだよ牛臭くて美味いんだ。
でも苦心惨憺で噛み下しでも、若干痛みを感じるくらい歯間に筋が挟まってあとの処理が大変。

味は良くてもこりゃちっと食ってられんので再冷凍したものについては1週間ほど放置しておった。
徹底筋切りでもすりゃイケるかもしれんが、崩れやすいところを徹底筋切りなぞしたらもう大変なボロボロになりますわな。
あ、ほんなら全部挽いてしまって再形成してハンバーグ状の塊を焼きゃええんぢゃね? 牛100%の挽き肉焼成はハンバーグ味ではなくステーキ味なことは以前やって知っておるし。

ちゅーわけで4つすべて解凍、全て挽いて4つの塊に分けてハンバーグ形に成形、塩コショウ振った後3つはまた冷凍庫に突っ込んで1つは焼いてみた。

うむこれなら牛味を感じつつ筋に悩まず食える。
まーこの何だ、肉食ってる感はちっと落ちるけどな。

はい、ということでやっぱ牛肉は卸市場で買いましょう、ってことだ。他では高い上に問題アリであるぞ、と。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です