焼くだけ

牛肉はすっかり萬華の市場で夜明け前に買い付けるのが常態になっておる。
600gで$200だでのぅ、スーパー売りと比べて不味いわけでもないしそらそうなるっちゅうもんよ。ちゅうかスーパーモノも元は萬華のもんかも知らんしな。

しかしスーパーの牛ひき肉にはちっとだけ気になるものがあってな。
真空パックで厚いハンバーグ(但し円形)っぽくまとまっているのがあるんだな。コレ、開けてそのまま焼くとイケるんじゃね? って気になっておった。
ま、値段がスーパー牛肉価格、200gで$200近いので気になるだけで買う気にはならんのだけどな。

ところがだ、先日キャベツ調達に全聯に行ったら、その気になるパック牛ひき肉が投げ売りになっておって。

おぅ$105。まーそれでも市場モノより遥かに高いんだけど、普段の半値近いってことで買ってしまった。

さて、買ったからにはやるべし。こいつをただ単にそのまま焼くぞ。
開封し、両面に塩コショウ振ってフライパンに投入、宜しきところで反転しアルミホイルに包む。
そのままソース用意。ハンバーグソースにするかステーキソースにするかだが、特に理由なしなんとなくでステーキソースにお好み焼きソースを足したものにしてみた。

で、一応完成。

うーん・・・
ヴァッチリ写っておるのだが、おわかりいただけただろうか。
ものすごい油なのだ。超★油脂なのだ。キッツいなぁ・・・

でも、味はまぁ美味かったわ。とてもステーキっぽいハンバーグな感じ。
でもまぁミンチなステーキはやっぱ豚を25% – 50%くらい入れたほうが美味いし食べやすいな。ちーと箸では切りづらい。
しかしこの油地獄はキッツいわ。そもなんでも赤身派だしなぁ。脂身好きなら良い具合なのかもしれんけどなー。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です