LOPIA再訪

以前LOPIAに行ってみた際に買ってきた納豆がなくなったし、なんとなく寿司食いたい気分にもなり、先週は連夜飲み会で 自前オートバイは全く乗らなかったので問題なかったが燃料も少ないし明日に備えて入れておくか、ということでちょいと二度目のLOPIAに行ってきた。

目当ては決まっているのでまず寿司に直行。景気よく10個買い込んで$470。
しかし、なんか前よりシャリ玉が少々小さくなってねぇか?
前回の時点でネタデカすぎでバランス悪いのに、今回はネタそのままでシャリ玉が小さいのか密度が低いのか、よりバランス悪くなっている感じ。
酢も日本の安寿司ほど効いていないし、この値段だと次に買う意欲はだいぶ下がるわ。

で、まーせっかくだからとんかつ用の厚切り肉でも買っていこうかね、と豚肉見てみますと、

おぉう、地産豚。
こいつぁ意外。どうせ件のHAMAのような日本看板食いつぶし野郎だろうと思っておったのだが、自他ともに”肉のLOPIA”を重視しておるらしいな。
豚と鶏は、超高級クラスは別だがスーパー売りクラスだと日本モノより地産のほうが美味い&安い。
で、とんかつ用肉を買うわけだけど五花肉しかなくてな、赤身派なのでちっと問題。
市場に出直しても良いのだが、ここはLOPIAのわかりっぷりに敬意を持って五花肉を買っておいた。赤身派ではあるが別に五花が食えないわけではないので。

あとは納豆調達。ついでに投げ売りだった芋サラダ購入。サッポロ一番塩も安けりゃ買うつもりだったが、そもそも無かった。醤油と味噌はあったのだが。

以上、帰るんだが、今日駐輪した地下1階駐輪場にどうにも行けないというね。
LOPIAが入っている環球購物中心は階段/エスカレータ毎に行ける駐車場に制限があり、駐車場間の行き来もできないというなんとも言い難い設計になっておってな。
さんざっぱら歩き回って駐輪場所(地下1階)へのルートを見つけ出し、更に地下3階経由で地下2階に戻って駐車精算してもいっちょ地下3階経由で戻って車両回収、という想定外のメンドーを食らったわい。

さて、明後日は”技術交流会”だがまた飲み会になるはずなので、買った肉を明日のうちにとんかつストックにしておかねばな。パン粉を買わんとならん。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です