LOPIA

日本からの駐在者から板橋にLOPIAが出来たと聞き及びまして。
まーワシLOPIAなるものを知らんのだけど、なんか日本のスーパーだと聞いたことはある。で、彼が言うには肉に強い激安スーパーだそうで、我が印象としては業務スーパーみたいなもんかといったところ。高低ランク的にも業務スーパーみたいなもんだとのことで、まぁともあれすぐ近くだし行ってみようかね、ということになるわけですよ。
ま、”激安の殿堂”を自称するドン・キホーテもどこから見ても激高の魔窟なわけで正直全く期待はできないんだけど、しかし個々自分で選べる握り寿司があるそうなのでそれ目当てとして行ってみようかなって。1個1個選べるならサーモンだらけを避けられるし。

場所は中山路の監理處近くの環球購物中心地下2階とのこと。駐輪に便利でよろしいな。
環球購物中心って、3,4年前に昼飯食いに入ったのが最後かな。

地下2階に駐輪してそのまま入り、反対サイド最奥が目当てのLOPIAだった。

構えは小さい。マツキヨとかのドラッグストア程度。
まずは目当ての寿司を調達。やはり1/3 – 1/2がサーモンだが、他のネタも半数程度あったので大変結構。争鮮も選べるがアレはなー、生ネタが少ないしシャリも白米っぽいしやっぱこっちに期待だな。
で、ものとしてはネタがでかい。昔よくネタがでかい自慢をしている安寿司屋が多かったが、ワシはデカネタはあまり好まんのよな。バランスが悪いよバランスが。刺し身でええぢゃんかって。見たことはもちろんないのだが江戸時代の巨大握りもあまり好まん。シャリデカすぎでバランスが悪いよバランスが。

ほいでその後一渡り見てみる。

サッポロ一番塩発見。
有るのも珍しいが、あっても概ね$200とかだったりするところ$149ってことで、だいぶお高めだが南韓麺より安いしいっとくか、と購入。
ドン・キホーテではみそが$269とか超激高だったし、それに比べりゃ激安ってもんだし。

納豆は安かった。4個パックを購入。
わざわざ天母のデパ地下に遠征しなくても済むな。

得意だという話の肉は、安くはないがパックがでかい。
そこいらの市場で買うのが何等かで嫌な向きにはよろしいかもしれん。
一応なんか買ってみるかな、と、15mm厚くらいの豚肉3枚パックをとんかつ用として買ってみた。
肉は、開封そのまま焼くだけの味付けモノも多かった。味は日本流。
まぁでも肉の味付けとかそんな手間でもないし、個人的には興味ねぇってとこだなぁ。

ブロックのベーコンがあったのはパスタ、特にスパとかロングものにいい感じだな、と手が出そうになったが、一旦保留。
ベーコンポテトサラダに入っているのがこのブロックベーコンっぽかったのでまずそっちで様子を見ようと。
ベーコンポテトサラダは多めの盛りで$70くらい。ちょっと高めの印象だが量が多めだしいっとこう、マヨネーズさえ甘くなけりゃOKだ、ってな。

ほかはやっぱり、激高の魔窟だな。
一応ドンキと同じ梅干しがドンキと同じ程度の額で出ていた。

以上で帰って、寿司を食う。

シャリはやっぱり機械握りなのか並のサイズで、ネタがでかい。
この中ではカンパチが特にでかい。まぁ美味かったけど、やっぱバランス良くねぇなぁって。
買わなかったが穴子は頭から尻まで1本だった。もうそれシャリ玉いらねぇんぢゃね?
なおもう当たり前だがわさびは入っておらず、別途醤油に溶かしてドブ漬けするあの食い方。

ポテトサラダは日本味マヨネースでOKだった。ベーコンは普通だったな。
次回値段を見てみてそこそこだったら買っても良さそう。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です