竹筍ではなくメンマ

ラーメンはだいぶ確立してきたので度々自作するが、具についてはいささか不完全でな。

ネギは何ら問題なし。
卵は全聯の味付け卵でも自分で作ってもなんでもOK、全く問題なし。

チャーシューはさんざっぱら作ってみたがどうにもうまくできず結局胡椒火腿で代用継続。
多分チャーシューはもっと脂身の多い肉を巻いて作りゃ行けそうな印象があるが、ワシとしては赤身でやりたいのぢゃ。
でもこれは先日良いものを見つけたわけだ。薄手だが胡椒火腿よりチャーシューなので。やや甘いし八角かなにか要らん香辛料の味もあるがまぁイケる。

メンマはまぁさほど不自由するわけでもないんだが、不完全そのもの。
家樂福とかで竹筍乾を調達、塩抜いて使うのだがこれが味不足&酸味が強い。
味不足はそらそうですな、塩抜いただけでそのままだし。
酸味はねぇ、材料はまさに竹なので蒸して塩漬けして乳酸発酵せにゃ食えたもんじゃないわけだがこの乳酸菌のせいで酸っぱいのだろう。

直近は家樂福で売り切れだか扱い中止だかで買えなかったので、

どこでも手に入るコレで誤魔化しておった。
ほんの若干辛い油も邪魔だし酸味も邪魔だが、調達の楽さは素晴らしく。袋入りを小分けにして冷凍したりもした。

だがね、東京のラーメン屋から聞いたのだがメンマは台湾ないし大陸からの輸入であって、内国産モノもあるかもしれんがそんなん使うことはほぼほぼない、ってことなので、ならばガッツリ探しゃメンマ味の竹筍もあるんじゃなかろうか、とぼちぼち探しては居った。
ほいで最近は慣れてきて怪しめの通販でも見極めが効くようになってきたので、捜査の手を広げてみたところあっさりそれっぽいものが見つかった。

日式筍とか拉麵筍とかその手の名でいくつかあったが、最安価で購入歴のある売り手が出していた日式拉麵筍にしてみた。

まだラーメンにはしていないが、詰め替えついでに味を見てみた。
なかなか宜しげ。桃屋だったかの瓶詰めメンマっぽい感じ。
これでだいぶ拉麺っぽさが抜けてラーメンに近づけるんじゃなかろうか。
しかし残念なのは、先般買った日本食研(台湾食研)製の豚骨スープが最悪でなぁ。ラードの味ばかりなダメダメスープなんだわ。憶霖のスープのほうがまだラーメンっぽい。
まーあれだ、研究成果の自前味噌醤油スープにラード代わりに日本食研スープを入れる感じで行ってみるべしかな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です