代替チャーシュー

代替ラーメンはだいたい確立したのでよしとして、チャーシューはなかなかに悩みどころ。
自分で作るのはどうにもこうにもいまいちばかりなので現状は”黑胡椒腿肉”で代替しとるわけだけど、まーイマイチは拭えないやね。自作でもいまいちなのでどのみちいまいちなら安上がりな黑胡椒腿肉でいいや、ってな割り切りなわけよ。

しかしだ、だいぶ見極め力がついてきて蝦皮を頻々と使うようになりまして、そこで一つ引っかかるものを見つけたのだ。
写真を見る限り現物直撮り加工なしでチャーシューっぽいもの。お値段$150/300gと黑胡椒腿肉と同等。よろしげなのだ。
でもだな、問題は通販なことだ。
冷凍便を使いよるので送料が$160とか$225とか、本体より高いトンデモ送料が乗ってくるので買えぬわけよ。
ほんでももう見つけてから1年以上、ひょっとすると2,3年留保し続けておるのでいい加減試してみないとならんか、と思い切って買ってみた。試すだけなら1パック300gでOKだが、あまりにバカバカしいのでせめてもの軽減で2パック注文。

発注は送料$160指定で行った。コレはコンビニ便なのだ。
ところがだ、指定コンビニに発送ができないとか連絡が来た。別の店を指定してほしいと。
ほんで近隣の他のコンビニ便扱い店を3軒挙げたら、全部駄目である、と。
で、発送者の判断で送料$160そのままでクロネコヤマト直送となり、翌日着荷。

ガッツリ凍っていたので数時間放置し解凍、2,3枚ずつ小分けにして再冷凍。
うち2枚は味見してみることに。
叉燒なんでそのままいくつもりだったが”應充分加熱”とあるので一応電子レンジ1分かけて。

まーなんだ、八角と甘さが邪魔ではあるが黑胡椒腿肉よりはだいぶチャーシュー寄りで使えると思われる。

で、ここまでが4日前。ラーメンはいまだ試しておらん。
どうだろな、週末の15日あたりにやってみることになるかな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です