江子翠ラーメン探訪

移住まもなくは”ラーメン”なぞ金を積んでもそうそう食えるもんではなく、ラーメンとは別の汁麵であるところの”日式拉麵”の中から近いものを探し出して「うむこれはラーメン」とか言い切って信じ込んで食っておった感じだったが、今や中山北路とかその他に数多のラーメン屋ができて、$200とか$300とお高いもののちょいちょい食っても致命傷にはならない程度の額で遠出したりせず食えるようになって大変結構でございますな。
ま、$200出して拉麵に当たってしまったりそも$200が絶対値的に高いっちゅうのもあって自作ラーメン研究はまだ無駄にはなっておらんが、遠からず無用になるかもしれんねぇ。

我が拠点ご近所にもぼちぼちラーメン屋ができていて、一度行くべしとマークした店が2つあった。
一つは行きつけバイク屋の隣、双豚 ラーメン。”雙豚拉麵”ではなく、スペースも含めて”双豚 ラーメン”が看板表記屋号。
ここはネギ山盛りラーメンがあってネギオタクのワシとしては大いに興味ありと3年くらい前から目をつけ、2年前の水回り什器交換の頃に行ってみる決断をしたがいつも行列でまだ試せていない。
最近懇意の水電行の話ではかなり美味いそうなのだが。

もう一つが江子翠站と露天市場の間の裏通りにある三武魂ラーメン。ここも”三武魂拉麵”ではなく”三武魂ラーメン”が看板表記屋号。
1年ちょい前に存在に気づいたのだが、あえて様子見。駅から近いとはいえ裏通りで立地も良くないしダメならすぐなくなるだろ、と待ってみたが、今でも食事時以外でも客なしになっているところを見たことがない程度にはやっておるのでいよいよいっちょ行ってみようというわけだ。
先週台北市での仕事を終えて板橋へ戻り、洗車をしたがまだ17:00、ほいぢゃ行ってみますか、と立ち寄ってみた。

少なくとも1年、多分2年位は経っているがきれいな店だな。なお裏通りなので周囲はきれいとは言えない。
店内もかなりきれいだった。きれいだからって美味いわけではないが、きれいであるに越したことはないわな。

メインのラーメンは3種あって、周囲はおろしにんにく豚骨ラーメンをいっているようだったが、やっぱ一発目だしここは基本と据えられている醤油豚骨ラーメンで行きますよ。
ただ品書き写真ではネギが足りないっぽかったのでネギ追加で。

据え置き調味料は揚げにんにくと唐辛子(多分七味)。揚げにんにくは入れてみた。

あっ、ネギが少ない分玉ねぎが入っておるのか。まぁネギオタクなので構わんわ。
チャーシューは鶏と豚各2。中山北路だと鶏か豚か選ぶ店がほとんどなのでちょいと流儀が違うな。

スープは、なんと濃いのだ。ただ濃いのではなくて天下一品みたいなドロドロ。
流石に天一こってりや無鉄砲ほどではないが、でもこのドロッぷりは当地で初めて見た。
味は塩分控えめになっておって、そこは当地準拠にしてある。東京の血が残るワシには味の濃さ的に薄めだが、20年近く居るのでこの薄味でも対応できるのでOKである。
このこってり具合がいかん方も多いのだろう、割りスープを無料で提供しておった。

替え玉も無料。多分1玉のみだろう。でも品書き上は”替え玉無料”としかないので、ひょっとしたら2玉或いはそれ以上も無料な可能性は皆無ではない。

なお麺は九州っぽい硬い細めストレート。良い感じの硬さだった。
もう反射的に答えているので覚えておらんがもしかしたら麺の硬さは聞かれたかもしれない。聞かれていたとすれば「硬麺」と答えた結果でこれなはず。

醤油”豚骨”だが、豚骨臭は薄め。まーそこまでガッツリにはできんぢゃろしな。

総合的にはとても良い。ちゅーか台北市や板橋火車站まで行かなくてもええわ、これなら。
いやまさか軽く歩いていく範囲でしっかりガッツリなラーメンがあったとは。隔世ですのぅ。

ほいで翌日、近所に住む仲間に三武魂ラーメン美味かった遠出の必要なしっちゅう話をしたら、同じく軽く歩く範囲でもう一軒人気のラーメン屋ができている、とのこと。
彼はあっさり派なので荻窪や佐野っぽい醤油ラーメンらしいのだが、せっかくなのでそこも行ってみた。

春㐂拉麵。まぁ春喜拉麵だな。
ここも店はきれい。

モノは濃厚豚骨とか博多とかあるが、すでにこってりや豚骨は上記の通り良い店を発見済みなので、鶏醤油ラーメンをいってみる。
ネギは玉ねぎで青葱は無しな写真だったので、青葱追加。

盛り付けと丼が若干意識高い系風味。
スープは魚味がする。若干酸味があるので鯖かなにかだと思う。いくら時期とはいえマグロは使わんだろうし。

麺は細ストレート麺。
麺の硬さは聞かれたのでもちろん硬めと答えたが、硬麺じゃなくても良かったかもしれん。
チャーシューは鶏2豚2。これがこの界隈の常識なんですかの。

ここも替え玉無料。しっかり1玉と制限付きだった。

総合的にはここも大変結構。
すげぇなホントもう”ラーメン食いに出かける”なんてことをしなくてもちょいと外出るだけでしっかりラーメン食えるとか。
豚骨こってりも醤油あっさりも見つかって、もう当面追加要求なしぢゃ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です