バリカン

あたしゃ2010年から長らく”山本頭”まではいかないが単なる丸刈りにハマりきっておる。
3月 – 12月あたりは暑くて熱くてたまらんし、ヘルメットかぶるのに良いしでやめられん。

となるとこんなんだとそこいらの理髪にかかるのもアホアホしい、家庭理髪すら出かけるのがメンドーってなもんで、日立(絶対偽物)のバリカンを買って10年自ら刈っておった。
くっきりはっきり看板丸パクリの明白な偽物だがそれでも割と使えたので今までこなしておったのだけど先日使って洗った翌日、しまおうと持ったら水がダダ漏れ。
こりゃあかん。何があかんってこういうもんは洗えなきゃいかんと個人的に思っておるのであかん。
ほいで即時即断買い替えを決めて、試しに開けてみたらモータが真っ白。今まで気軽に洗っておったからな、ガッツリ錆びたのだろう。
電池はニッカド2本。充電時間が無制限だしI,V管理もしていないしだったのでまぁ当然か。
外箱デザインも超中華なので”Inspire the next”までついた日立を掲げておるが絶対偽物。こんなんまともな企業のQA通るはずがないわ。

さて買い替えだ。
まー次は偽物を避けたいところよね。流石に洗うたび水浸入は危険だ。
とりあえずPCHomeに絞って良さげなものを探ったところ、PanasonicとBRAUNがよろしげ。
だがPanaは売り切れだったり高級高額だったりなので、BRAUNのHC5030でいくことにした。

で、順調に翌日着荷。

うをぅ中華偽物風味。ヤバげよね。開けずに返品すっかな。

しかし$2000を切るものだし先日レシート当たったし、ここはいっちょ開けてみようと。

外箱は実に中華偽物だが、中身は意外なまともぶり。

説明書が2冊。中文のやつは法的な都合で販売代理が作って同梱しておるそうな。なので本来の説明書は左の安っぽいやつ。

日本語と英語の2言語。日本語部はしっかりできていて偽物感がない。実は本物かつJP仕向け品なんだろうか。本物だとするとあの外箱で日本での販売はいかんでしょ。
本体と付属品は、見てくれはまともで本物っぽい。まー使って見んとわからんね。

しかしBRAUNってP&Gだったんだな。知らなんだ。
ちょいと探ってみたら、BRAUNが1967年からGilletteの子会社だったところ2005年にGilletteがP&Gに吸収されたのでP&Gになった、っちゅうことだそうですな。
んぢゃDuracellもP&G、と思ったらこっちは10年ほどはたしかにP&Gだったものの2016年に売られてもうP&Gじゃないんだそうで。

そういえばひげそりも十数年使って外装のゴムっぽいのが白化著しいし、そろそろ変えたい。
が、コレは以前PCHomeだったかmomoだったかの送料無料調整で検討したときにいいもんが見つからなかったんでなぁ。でもそろそろ割り切って買い替えるべきではあるんだよなぁ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です