鴨卵

鶏卵はここでも若干入手難ではあって、全聯とかスーパーの類にはいつも無い。
まぁすぐ近くの露天市場とかとか行けばあるんだが、平常額のモノはすぐ売り切れるので平日の開始直後に行かないと割高なものを買う羽目になる。

そんなわけで卵は若干貴重なんだが、近所に住む仲間が中部で鴨卵をもらってきたとのことで、ワシにも分けてくれたのである。

おぅすげぇ量だ。24個もある。
うちの冷蔵庫の卵トレイが24個分なのでちょうど一杯だ。
鴨蛋といえば鹹蛋とか皮蛋とかだが、あたしゃフツーに鶏卵の代わりに使おうと思う。
まぁでも鹹蛋とか特濃塩水に漬けて放置だけで簡単だし、幾つか漬けて鹹蛋蒸肉とかやってみようかな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です