KIKI拌麵 蔥油

前回試したKIKI拌麵が個人的大好評であったがいささか”麻”が過ぎるのでは、という結果につき、同一の麺であろう蔥油版を試してみんべ、と買ってみた次第。

KIKIから直接買ったほうが若干安いのだが、送料取られるであろうし会員登録しないと買えない様子なのでパス、ペンネや油と併せてPCHomeで調達。

パッケージ見てくれ的には椒麻の色違い。なんで緑なのかは不明。
“蔥油”のネギは緑白のアレではなく紫でらっきょう型のアレなので緑要素はない。
椒麻ではタレ袋と唐辛子袋の2つだったが、蔥油はタレ袋のみ。

んで、同じようにネギと胡麻大量に突っ込んで用意してみたが、美味いっちゃ美味いんだが一味足りない感。
味も感じも傻瓜麵に近いが、パンチ力がない感じ。
ならば、と傻瓜麵に倣って唐辛子と酢を入れてみたら結構改善した。

けど、どうだろうな、普通な域を抜けないな。自宅でさっと手軽に食える傻瓜麵として良い気もするが、常備したいほどでもないかのぅ。

だいぶ麻麻ではあるが、常備すべきは椒麻だな、って印象。

全然関係ない話にはなるが、併せて買ったペンネと油は久々のグラタンをやろうかってのと、ストックのミートソース風のアレに使おうと思っておってな。
グラタンはともかくミートソース風のアレの補充にはワインが欲しいのだが、とかく料理用ワインは店頭では見かけないのだ。
やむなく安い飲用ワインを使うが、やっぱ高すぎなので料理用がほしい。

そんな中、全聯で粉チーズを何故か売らなくなったので大家發で入手したのだが、その際、

白ワインは発見。
うーんしかしな白ワインか。もうちょいなんだがなぁ。やっぱ赤ワインが欲しい。
まぁでもストック切れで補充の際までに見つからなければこれ買って使うかな。

カテゴリー: 台湾生活, 台湾ローカルグルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です