大家發

三重から板橋に引っ越してきたときから存在は知っていたのだが、近くに大家發という食材屋があるのですよ。
主に洋菓子材料を扱っているようだが、他にも缶詰とかスパイスとか冷凍モノとか、調理器具や使い捨て食器なんかも売っているらしい。

近いんだけど、ほんの少し先に家樂福があってそっちに行ってしまうので大家發は行ったことがなかったのだわ。

でもって昨日、冷やし中華用に”愛麵族 日式拉麵“を仕入れようと近隣3軒の全聯+オレンジ家樂福を回ったのだが全て売り切れ。
冷やし中華にしろラーメンにしろ麺は”愛麵族 日式拉麵”に限る。過去試した他の麺は全部イマイチだったでな。
ただ、”愛麵族 日式拉麵”は割とどこでも売っているので、大家發にもあるんぢゃね、ってことで今日昼に行ってみた。無くてもちょっと先が家樂福だからそこで買えるだろうしな。

犬がいた頃だったら散歩ついでに歩いていく距離だが、クッソ暑いしUBike借り出して出かける。

到着。
雰囲気は昔の、松青吸収前の全聯っぽいかな。
扱っているものは看板通りの洋菓子材料のほか、チーズとかパスタとかの大量パックが主体。ほか、饅頭とかスパイスとか加工肉とか。切っただけの未加工肉とかはないが、海鮮は冷凍の未加工品もあり。
調理器具は菓子用の小物が中心で、大物ではミキサーとかもあった。
ほか、厨房用の白衣とかもあった。

ただしだ、目的の愛麵族 日式拉麵は無くてね。
でもせっかくなので、粉チーズと白胡椒とトマトピューレを買っておいた。
1Kgチーズとかあってスーパーの小袋より割安なので、グラタンとかやるときにまた来よう。

さて、目的の愛麵族 日式拉麵は家樂福に移動して入手。
併せて何故か最近階下の全聯ではなくなってしまった油麺と、ラーメン用の富統黑胡椒腿肉を調達。メンマも欲しかったが売り切れ。まぁそこいらのラー油漬けメンマを流用しても良いので宜しかろう。

家樂福ではちょっと変わったものを見つけたので、かなり怪しいが買ってみた。

タルタルソース。いやこれ絶対甘いと思うけどさ。
まー近いうちにカキフライかエビフライをやって試してみる。もしいけるなら大当たりだし。
自分で作れんこともないんだろうけど、作るとピクルス余りすぎるだろうし。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

大家發 への2件のフィードバック

  1. tomo のコメント:

    いっそのことピクルス自作なさるとよろしいのでは?
    甘酢を温めてそこに適当な野菜を放り込むだけなので。玉ねぎとかパプリカとかきゅうり、プチトマトもいけます。手軽にサラダ代わりに食べられますよ

  2. Pote のコメント:

    tomo樣こんにちは。

    > いっそのことピクルス自作なさるとよろしいのでは?

    塩漬けは好きだけど酢漬けはなぁ、あんまりなぁ、とか思ったのですが、コメントいただいたのをきっかけに再度調べてみたら、タルタルソースはピクルスにせずとも玉ねぎと酢でもできるようですね。
    まずは買った塔塔醤を試してみて、いかんようならいっちょ作ってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください