サイト破損

さっきなんとなく過去エントリを見ようとしてみたら、個別記事に入れなくなっていたのね。
はじめのちょっとだけ表示で、”続きを読む”をクリックしても個別記事に行かないので読めない、と。

先日ココのシステムWordpressが5.4.1に自動で上げられて、その際に”問題が起こった”とか警告が出て確かに全くアクセスできなくなったことがあったが、数時間経ったらトップページは表示されたので気にしておらんかったが、どうもこの際に起こったんじゃないかという気がする。

さてどうしたもんかな。多分データベースの問題だと思うんだが。
データベースを直接確認するのは若干手間があるので、ひとまずWordpressのダッシュボードで各エントリを確認してみると、エントリ内容自体はしっかり残っていて編集上はOK。
ぬぅ、データベースそのものではないっぽいぞ。

ほんで、同症状の方がおられないかと探ってみると”wordpress 5.4.1 からの障害について“を発見。おぉこれですよ。

つまりだ、パーマリンクの最後、.phpの直前が%post_id%か%postname%でなければならなくなった、ということらしいぞ。
ココのエントリは今までは、年/月/日-時間(秒まで).phpだったのでそれは今後許さん、ということだな。

ということで、設定でパーマリンクを、年/月/日-記事ID.phpに変更して無事復旧。
なのだが、エントリ中に他のエントリへのリンクを張ったものは全滅。
なんとかしたいところではあるんだが、んなもんいちいち探し出して手修正とかやってられんし、良い一括変換ツールも見つからなくてな。どうすっかねぇ、困った困った。

しかしだ、こんな致命的な変更を加えたモノを予告すらなしの自動アップデートで勝手に入れるのはおかしいと思うんだ。他のCMSも検討するべきかねー。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください