コワイヨ

今日は(もう昨日だが)初八、つまり正月8日。
しかし案の定、まだまだドンパチ繰り広げられております。もちろん朝から。
どうやら開店のときにあの例の巨大ロング爆竹をかまして店を開けるらしい。

で、留守番中のうちの犬はもう怖くてたまらんらしく、

DSCF1126.JPG

この通り、風呂場に籠ることを覚えたぞ。
台湾の風呂場はトイレと同じになっていて窓のない密室なことが多い。
なので居室にいるより安心らしい。
どうやら我が留守中はほぼここに籠っているらしく、床が抜け毛だらけだ。

ちなみに根拠の薄い予想では、2/17まで続くと思っておる。
で、2/17夜は余ったロケット花火をガンガン打ちまくり、初一のような24時間爆音状態になるであろう、と。

カテゴリー: ペット パーマリンク

コワイヨ への4件のフィードバック

  1. ちまき55 のコメント:

    うう、おいたわしや、、、
    ところで首に巻いてるのはスカーフ?
    オーナーさんさすが女の子、おしゃれですね。
    あの、記事に関係なくて申し訳ないんですが、
    オーナーさんは室内のトイレで用を足してますか?
    実は今回私も日本から犬を連れてきたんですが、
    これまでずっと外でしかトイレをしてこなかったんです。
    これからは私が昼間家にいないこともあるかもしれないので、
    室内で用を足せるようにしたいんですが、もう10歳だし
    これからの訓練はきついかも、、、ですよね。

  2. Pote のコメント:

    ちまき55様こんばんは。

    > うう、おいたわしや、、、

    今日同じく三重に住む台湾人から聞いた話では、まだあと1週間続くとか。きっちり初十五までやるのかよっ! とオドロキです。

    > ところで首に巻いてるのはスカーフ?
    オーナーさんさすが女の子、おしゃれですね。

    西門町で3枚50塊で買ったバンダナでございます。
    掌に載るくらいのチビの頃から付けていたもので、最近は外すと嫌がるもので8歳の老犬となった今も付けております。

    > オーナーさんは室内のトイレで用を足してますか?

    しませんです全く。困ったもんです。
    戸建ての頃に飼い始め、2年間庭ですることが身についてしまったためもう屋内ではできないようです。
    以前はしっかり排泄場所を用意していましたが、全く使わないので一気に狭くなった現居では8年目にしてついに撤廃いたしました。
    室内で全くしないと人に言うと「そりゃえらい犬だね」なんて言われますが、そんなことはないですよね。
    単に自分の居場所を汚したくないってだけで、いざとなると漏らすし。

    > 実は今回私も日本から犬を連れてきたんですが、
    これまでずっと外でしかトイレをしてこなかったんです。

    写真、拝見いたしました。目がきれいで良いですね。
    今まで飼ってきた数頭はすべて10年を超えたあたりで白内障になって徐々に失明状態になってしまいました。今回はなんとか抑えたいと思っております。そろそろ目薬かな。

    うちの小白も基本的に外に出さないとしないわけですが、犬は15時間くらいは普通に我慢できるし、それ以上耐えることになってもそれがたまにであって日常にならない限り問題はない、と台湾でも日本でも獣医がいうので、私の生活に合わせさせています。
    ということで、

    > 室内で用を足せるようにしたいんですが、もう10歳だし
    これからの訓練はきついかも、、、ですよね

    うちではもうあきらめてしまいました。
    今まで飼った中では稀代の聞き分けの良さですが、こればかりは駄目ですわ。
    我が妹が、ある程度育ってからのトイレしつけに成功したそうですが、その時は犬用菓子で釣ってしつけたそうで私にとってはやや嫌な方法でした。
    決まった場所にするようにはなるものの、深夜早朝であろうとした後にさも当然と褒美をねだるようになっているし。

    しつけに成功した人たちやトレーナーによると、犬は足の裏でトイレを覚えるそうで、しつけるなら猫用砂や吸収シートなど使うのが良いのでしょうね・・・うちではどちらもダメでしたが。子犬の頃に覚えた草の生えた土の感触がないとできないらしいです。
    お、ということはベランダに土撒いてその辺の草でも生やすとするようになったりするかな。やってみようかな。ベランダなら一応屋外だし、してくれるかもしれないなぁ。

    また、私には遠き夢の方法ですが、我が勤務先の者どもは皆ボンボンなので、子やペットのためにシッターを雇ったりしております。
    外でしかしない、という気構えを持っているなら、シッターを常駐させなくても1日数回来てもらうだけでも済むと思うので、手段としてはアリかとも思います。

  3. ちまき55 のコメント:

    いろいろご意見ありがとうございます!
    すごく参考になりました。
    ウチのも土や草の感触がいいらしいので、
    ベランダの芝生化作戦でも考えてみようかな。
    ペットシーツを散歩に持って出て、小をするときさっと下に敷いてみたりしてるんですが、
    ウチのにとってはまったく意味がないようです(T_T)
     
    写真ではわからないんですが、実はウチのも目がちょっと白っぽくなってます。
    でもそれより心配なのが瞳孔が常に開いてることです。
    日本にいた時獣医に聞いてみたんですが、「ああ、そういえば」くらいの反応しかなかったので、
    そんなに心配しなくていいのか、と思ってたんですが、
    わからなかっただけかもしれないし、今度こっちの獣医にも聞いてみようと思います。

  4. Pote のコメント:

    ちまき55様こんばんは。

    > ペットシーツを散歩に持って出て、小をするときさっと下に敷いてみたりしてるんですが、
    ウチのにとってはまったく意味がないようです(T_T)

    まったく同様でございます。
    屋内は自分の住処 → 汚したくない → 外じゃないとできない、ということらしいです。
    洗って干し上がったたばかりの洗濯物とかも好物で困ります。うっかり床などに置くと寝床にされて汚されます。自分の体が一番汚いわけなんで。

    > でもそれより心配なのが瞳孔が常に開いてることです。

    白内障のせいでよく見えないから瞳孔が開いてしまうとか・・・全く知識はないので素人の勘ですが。
    どうも犬は年をとると目がやられがちなようなので、気を払いたいですね。
    見えなくなっても耳と鼻で全く動けないほどにはならないようですが、散歩を避けがちになるし家具にぶつかったりしますし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です