五木大學

今日はtsubamerailstar殿が台北にお越しなのだ。
そんなわけでシッカリ台北到着と同時に電話をいただき、合流ののち食事飲酒の予定だ。

まずはささっと仕事をあがって帰宅。犬の散歩を済ませて待機・・・が、散歩の帰路で既に台北到着との連絡が。
というわけで待機なしですぐ出発だ。


まずはホテルにてお待ちいただき、19:30にホテル前到着。
合流ののち、まずは食事だ。

特に当てはないのだが、個人的にはやはり一人では入れない(入りづらい)大量に料理が出てくる店がいいと思うわけで。
で、ここから大移動するのもなんなので、長春路の京鼎樓に行くことにしました。
そういえばここ、前回母親来台の際に行ったのを最後に行っていませんでしたね。

ひさしぶりに食べた皮の薄い小龍包も立派な炒飯も結構でございました。
しかし野菜餃子はちと粉っぽい感じだったな。

さて食事後、せっかく林森飲み屋街に近い場所なのでこれまたひさしぶりにその飲み屋に飲みにいってみたりするわけだ。
候補はバーボンボトルのある店と焼酎ボトルのある店の2軒があるわけだが、バーボンボトルのある店は前回同行戴いたので今回は焼酎ボトルの店へ。

そりゃもう、閉店までシッカリ飲んで空けてしまい、追加1本。
閉店まで居た特典、ワシのすぐご近所さんであるという店の従業員殿に車で送ってもらったりして快適帰宅。やったね。

ところでその車なのだが、中古で買ったそうなのだがきれいだし、助手席で感じた限りでは機能にも問題なさそう。それで20万で買ったのだそうだ。
ふむ・・・慎重に選べば中古を選ぶのもいいな。まだ先の話ではあるが、買うときには中古を狙うかな。

カテゴリー: 台湾生活, 台湾ローカルグルメ パーマリンク

五木大學 への12件のフィードバック

  1. のコメント:

    20万・・・
    て、日本円で、ですよねw
    左ハンドルって外車のイメージしかないオサーンな私ですが、台湾でよく見た韓國車でしょうか?

    それとも徳國車でしょうか
    (つーか、韓國車と、徳國車と、少数の日本車しか見なかったですが。。)

    ところで、中文の講義時に老師から、台北101の花火来年から無くなるって聞いて色々調べてるんですが、それらしい記事が中々見当たりません。。
    老師は在台の友人から聞いたそうですが。。
    Pote様は何か聞いた事ありますか?

  2. Pote のコメント:

    横さまこんにちは。

    > 日本円で、ですよねw

    あーこれはNTDです。
    時折単位付けを忘れますが、明記や直前の文脈で判断できない場合は基本的にNTDとご判断ください。脳内がNTDで動いておりますもので。
    つまり、台湾においては車両はものすごい高級品で、そんな超高級品を上から下までバンバン買いまくる台湾の人は総体で金持ちなんだな、ということでございます。
    借金破算や質流れも多いらしいので、貧乏人がわきまえずに手を出すパターンも少なからずなのかも知れませんが。

    またコードの都合上半角円マーク(¥)が出ないので、\は日本円でございます。

    > 左ハンドルって外車のイメージしかないオサーンな私ですが、台湾でよく見た韓國車でしょうか?

    > それとも徳國車でしょうか

    TOYOTAでした。
    ここ4年しか知らないのですが、現在ほとんど日本車でございます。
    韓国車は最近増えてきましたが、まだまだわずかです。
    台湾民にとって韓国製品は忌むべき品であり、且つユーザーの評判も良くないことが理由かと思います。

    > Pote様は何か聞いた事ありますか?

    そういう噂はたまに耳にします。・・・が、右から左へ受け流す、です。
    こちらでは噂の信憑性は非常に低いもので。
    しかしあの花火、1度で提供費用NTD5000万だそうですし、準備・後処理ともに大変なのでまぁやめることもありうるかな、とも思います。
    でもきっと4年後にはまたやるでしょう。理由は民国101年ってことで。

  3. Tora-n のコメント:

    どのように売り込んでいるのかは知りませんが、台湾では「H」マークの車をよく見かけますよね。田舎の方では、大荷物や大人数でタクシーを頼むと、そのH社のワゴンがやってくることがあります。

    が、売れないことからもわかるように、その乗り心地たるや・・・
    そもそも舗装路の仕上がりがいまいちな台湾なのに、なおかつ田舎、なおかつ南韓のH社製と来た日には、いい大人があっという間に車酔いする始末です。収束しない無駄に柔らかい足回りがこんなに破壊力があるとは知りませんでした。

    もし機会があれば一度おためしください。ヒュンダイ。

    そういえば、先日ヒュンダイのテレビCMを見ましたが、なぜ日本語のCMを流すんでしょうか?台湾企業ならまだしも、韓国企業がやってしまうというのは、さすがというかなんというか・・・

  4. のコメント:

    NTDで20万・・
    こりゃ、アライメントとか、きっちり吟味した上で購入した方がいいのかなぁ。。
    でも、あの台北の交通事情で車を扱えると言うのは、私からしたら尊敬の眼差しです。
    (だって信号守んない人多いし。。公車の運転荒いし。。トラックは面白いし・・)

    >4年後にはまたやるでしょう。理由は民国101年ってことで。

    是非やってほしいなぁ。。
    その頃にはもう少し華語が出来てるともっと楽しいかも!
    勉強に励みが出るというものです!
    ありがとう?

  5. Pote のコメント:

    Tora-nさまこんばんは。

    > 収束しない無駄に柔らかい足回りがこんなに破壊力があるとは知りませんでした。

    ニセホンダは一度短距離台北市内ど真ん中でタクシーで乗ったのみでわかりませんでした。そうかムニュムニュサスなんですか。
    試してみたい気もしますが、レンタ屋で扱っているところがないんですよねぇ。

    > なぜ日本語のCMを流すんでしょうか?

    『ニセホンダ』を前面に押し出さないと売れないんじゃないでしょうかねぇ。あらゆる製品で市民レベルにまで南韓製品は拒否気味ですし。
    やはりボロトラックを結果的に無保障無サポートで大量に売り付けたという事件の影響とか。

    CMといえば、三菱の変な日本語CMがユカイに思います。
    路上のペイント『徐行する』とかもう・・・。

  6. Pote のコメント:

    横さまこんばんは。

    > アライメントとか、きっちり吟味した上で購入した方がいいのかなぁ。。

    もっとキツイとこいっているものが多いですよ。
    ATミッションフル交換した話も聞きましたし、日本では多くない浸水車も多くあります。ピストン叩いてるかも知れませんね。

    > あの台北の交通事情で車を扱えると言うのは、私からしたら尊敬の眼差しです。

    全ては慣れですね。無秩序の秩序があったりするので。

  7. しん のコメント:

    五木大学という言葉はよく知ってますねぇ?
    わたしもキャンパスを歩いたりすることがありました。
    しかし、あそこの人に「在校生」と思われ、声を掛けられてから、
    怖くて避けることになりました。汗・・

  8. tsubamerailstar のコメント:

    遅くなりましたが、先日はどうも有難うございました!
    翌日は北投から戻った後、台北之家に寄って宿に荷物取りってから駅2Fの微風で麻辣しゃぶしゃぶを、登機2時間前までダラダラ食ってました。(汗)

  9. Pote のコメント:

    しん様こんばんは。

    > あそこの人に「在校生」と思われ、声を掛けられてから、
    怖くて避けることになりました。

    そういえば『入学条件』が厳しいとか聞いたことがあるなぁ。
    間違われるとは、相当成績優秀ですね!

  10. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんばんは。

    > 駅2Fの微風で麻辣しゃぶしゃぶを、登機2時間前までダラダラ食ってました。

    ほうほう優雅ですなぁ・・・って、台北から桃園空港って1時間弱かかるではありませんか!
    慣れとは恐ろしいものですなぁ。

  11. tsubamerailstar のコメント:

    駅上の微風は客単価300TWD程度狙ってる感じでチト高いすね。
    その日食ったのは、牛肉火鍋250TWD、麻辣鍋底50TWD、台ピー100TWD、サービス料10%=計440TWD・・・・高いすな。(汗)

    >慣れとは恐ろしいものですなぁ。

    前日に東港で死にそうになったのにちっとも反省しとらん。(自爆)
    16:06分の新幹線で16:30分の統聯客運に乗り継いで、16:50分に着きました。

  12. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんばんは。

    > 前日に東港で死にそうになったのにちっとも反省しとらん。(自爆)

    この際、是非一度乗り遅れをかましていただきたいトコロ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です