大事な大事な数字の羅列

今日は犬の餌がなくなったのでちょいと家樂福まで買いもの。
そのついでにFETの住所変更をしてきました。

FETの直営店に着き、順番を待っていましたが、店員2人に対し先客が2人(つまり今処理中)しかいないのにいつまで経ってもはけない。ワタシの直後に来た2人組は根負けして帰ってしまったほど。

待つこと40分程、漸く順番到来。
なぜそんなにかかるのかといいますと・・・


番号を真剣に選ぶおっちゃん

前の2組はどちらも新規契約だったのであります。
台湾人民はとかく数字に験担ぎをするのでとても時間がかかる。だって、誰もが即納得する番号は当然人気で存在せず、オークションで高額取り引きされるくらいですから。
まぁ数字となればなんでも験担ぎなんだけど、よくあるパターンはほかに、

・ 車の登録ナンバー : いわずもがな。
・ 選挙の候補番号 : 選べないと思うんだけど、『天命』だとかなんだとか理由つけてウリにしている。
・ 集合住宅の部屋番号 : 日本にも拘る者はいるが。

まー数字が出るとなにかっちゅうと験を担ぐわけなんだけど。
ちなみにわたしゃ数字如きになんの興味もないのでどーでも。

なおワタシの住所変更であるが、受付小姐に「引っ越したんで住所変更したいんだけど」と申し出ると、
「少々手間がかかります。引越しだと設置工事で技術者をおくり、NTD500必要です。」とかおっしゃる。
・・・なんだそれ。アンタ、引っ越したら携帯電話の工事するんか?
「今送受信に問題ないんだから工事は要らんよ。」と言ったが、
「いえ、変更するなら工事が必要です。」と一点張り。
頑固なのはもう重々わかっているし、無理に折らせると彼らが命より大事にするメンツを傷つけることになるのでヤメ。
「では請求書送付先だけ変えてくれたまえ。」で変更してきました。なんだかなぁ。

ああっ、そういえば中華電信携帯電話の住所変更もしないと。忘れてた。
中華電信でも同じこといわれたら今度こそ笑うぞ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

大事な大事な数字の羅列 への4件のフィードバック

  1. tw_dot_com のコメント:

    ウチも太太の実家がらみで数字には結構気を使ったりします。

    マンション:8F(末広がり)
    TIIDA:末尾が大きな数字(9)。あえてこの数字を取るため公路局の親戚筋に指定番号を依頼した。この特権ぶりに宜蘭の日産営業が我が宜蘭の政治コネクションに恐れをなしてSENTRAの無料板金修理を申し出ました(笑

  2. のコメント:

    祝2007年聖誕快樂!!!
    って台湾のクリスマス事情はどうなんでしょ??
    日本みたいなのかなぁ。

    数字、面白いですね。
    ということは、厄年の代わりになるような習慣が何かありそうですね。

  3. Pote のコメント:

    tw_dot_comさまこんにちは。

    日本でも同じですが、占いや験担ぎは多いですね。
    わたしゃ皆目気にならない質なので中華電信でもFETでも怪しまれましたです。
    風水も血液型も興味なしなので、日本人としても台湾人としても異端でございます。とはいえ知識だけは持っておいてテキトーに乗っかったりして異端審問にかからないようにしたりしてます。

  4. Pote のコメント:

    横さまこんにちは。

    > 祝2007年聖誕快樂!!!

    そういえば明日はオフィスで終業後に小パーティーだそうで、プレゼント交換しましょう、とのこと。
    何を用意するか悩みますなぁ。

    > 台湾のクリスマス事情はどうなんでしょ??

    日本と変わりませんね。商業イベントとしても同じです。
    やや違うのは、キリシタンが多いせいか当日は自宅であるいは帰省して、という割合が高めなところでしょうか。
    まーでも市内各名所は混み込みだったりするわけですが。

    > 数字、面白いですね。

    そういえば4は中華文化圏全域で日本と同じく”死に通じる”で忌まれますね。うまく合ったもんだ。
    でも9が”苦に通じる”のは日本だけで、中華では陽極数として良い数字扱いです。日本でも昔は9月9日を重陽節として祝ったらしいんですが、今はないですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です