自宅LAN問題解決 -5

久しぶりにとんでもなく遅い中華電信光世代の解決への道程。

固定IPの申請方法がよくわからず、
『光世代のWebページにはPPPoEのみって書いてあるし、固定IPってどう申請するんすか?』
と問い合わせを出したところ、
『どうぞもう一度指定フォーマットでのipconfigとtracertの結果を送ってください。できれば問題なくつかえているという友人の結果も併せて送ってください。』
と帰ってきました。
なんか問い合わせの内容と全く違う応答なんだけどまぁ理屈は分かるからいいか、ということで、さっそく何の苦もなくつかえている蘆洲のパパ殿に依頼。
いただいた結果に自分の結果を添えて先週頭に中華電信へ送っておきました。
これだけ揃えりゃどこが悪いか丸わかりですな。ネットワーク素人のワシでもわかる。
ついでにもう一度『光世代のWebページにはPPPoEのみって書いてあるし、固定IPってどう申請するんすか?』と書き添えておきました。


で、先ほど中華電信より返信ありました。
後で見るかもしれないから本文部分全文挙げておこう。

*****

台端來函詢問的問題,我們已轉請相關國際網路骨幹單位儘速為??詢回覆,謝謝?的來信。

中華電信數據分公司祝?上網愉快!

若?有任何問題或者建言,請電洽0800 080 412客服中心或再來函與我們聯絡,我們將竭誠為?服務。

*****

ポイントは伝わったのかな。確かにトレース結果と実使用の感触では海外向けルーターで思いっきり低速化している。
固定IP申請しなさい、ってのは立ち消えか?
実は固定IPは申請できないのかもな。
固定IP申請して、と電話してきた彼はADSLと同じようにできるものと思いこんでいて、実はできなかったから無視というパターン。日本人的には違和感のあるこの対応、ここ台湾ではごく一般的です。慣れた。言ったものの面子に傷がつくのでこちらもなかったものとして忘れなければなりません。Mailを含む書面にせず電話口頭で言うのもそういう理由のことが多いようだし。

まー何であれ、発給されるIPで海外超低速問題がなけりゃいいさ。頼むぞ国際基幹回線部門。

カテゴリー: 移住・転居 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です