転居検討再開

先週いっぱいは出張&PC故障で転居先検討は滞っておりましたが、今日は一気に再開。
13:00から、昨夜チェックした候補物件10件の家主に電話攻勢。
今回は候補が多いので、今日内見がかなわなかったところは切り捨てで行くつもり。
結果、OKがもらえたところは5件。概ね1件1時間の予定で見て回ります。

そうそう、そういえば昨日もらう予定だった不動産屋からの連絡はもちろんありません。
日本人的にはおかしいと思うでしょうが、これは当然なのです。あおりもせずほうっておいたらまず間違いなく忘れます。
ごく稀に奇跡的にも忘れずに連絡してくる人もいるけど、今回はパスを考えていたので連絡がないのはOK、このまま放置します。


結果としてはどれも決め手に欠けるので全部パス。写真もあまり撮っていないのであえて挙げません。

1. 三重市長元街

19坪の2/5階。家賃NTD8000/Month。
完全ドンガラ貸しで、家具類一切無し。まぁ白物家電もある程度そろっている今の状況からすれば願ったりではある。
但し問題は、ガスが天然氣ではないこと。プロパンボンベは必須条件を満たさないのでパス。

2. 三重市仁興街

17坪、3/6階。家賃NTD9000/Month。
日当たりが結構良かった。でも間取りが奇怪。内装いじりまくった感じ。
雨漏りしそうだし、ガスが天然氣ではないということでパス。

3. 三重市河邊北街

実はここ、前回別の物件を見た際に、ここに貸し物件があったら良さそうだなぁ、と思っていた建物そのもの。写真にも写りこんでいるビルの一室。
16坪、2/23階、家賃NTD13500/Month。
バスタブはないけどシャワーとトイレが仕切られているので日本人的にはかなり宜しい。
広さも間取りも内装も申し分なく、バイク停車にも苦心せずにすみそうなのだが、日当たりが悪い点のみマイナス。
日当たりは今の場所も悪いし、まぁ悪くても良いのだが、やはり家賃高し。

4. 三重市三和路4段

14.5坪、8/13階、NTD11000/Month。
ここは良かった。ワンルームマンションに近い状態ではあるがそういう構造は日本で慣れているし。
ただ問題は、バイク停車に苦心しそう。
また、三和路は出勤で苦労しそうな道(昼でも橋まで結構かかる)なのでパス。

5. 中山區林森北路

13坪、9/11階、NTD10000/Month。日本人に著名な飲み屋街ではありません。はるか北。
外装がとにかくボロ。内装はそれなりに整えてはありますが。築30年らしい。
雨は漏らなくても、上下水が漏りそうな感じ。
手狭な感じ。バイク停車に苦労しそう。ガスは無しで電気給湯。管理費NTD1250/Monthと高額、前の南港のマンション並みじゃんか。

以上、結局全パス。残念でした。

どうも最近物件が減ってきておりまして、今しばらくは気長に構えないといかん時期なようです。
不動産屋に突撃しても物件でてこないし。

しかしちょっと条件を整理しようかな。
また、難ありなところは難が1つじゃすまない傾向にあることがわかってきたので、暫くは厳しめの条件設定で行ってみようと思う。ということで、

絶対条件
– 犬が飼える
– NTD13000/Month未満
– 住環境整備完了まで欠勤せずに済むこと
– ガスはボンベ購入方式ではないこと
– 給湯能力に不安がないこと
– バイク停車に不安がないこと
– 炊事禁止ではないこと
満たすべき条件
– NTD10000/Month
– バスタブありorシャワー室分離
– ゴミ集積場がある
– バイク置き場がある
– 15坪以上
– 中華電信局が1km以内 or “光世代”が引ける

これを満たすものに絞って家主にコンタクト取ろうと思う。
また物件が多く出るようになったら条件を下げることも検討しましょう。

カテゴリー: 移住・転居 パーマリンク

転居検討再開 への4件のフィードバック

  1. tw_dot_com のコメント:

    こんばんは。

    >4. 三重市三和路4段
    14.5坪、8/13階、NTD11000/Month。
    ここは良かった。ワンルームマンションに近い状態ではあるがそういう構造は日本で慣れているし。
    ただ問題は、バイク停車に苦心しそう。
    また、三和路は出勤で苦労しそうな道(昼でも橋まで結構かかる)なのでパス。

    三和路も4段だと三和路→集賢路→環河快速公路(堤防沿いの道)→台北橋ならば割りと走りやすいですよ。恐らくMRT蘆洲線の工事中なのがネックになったのだと思うんですが、これも近日完了して路面も元通りの片側2車線になるので普通に走りやすくなりますね。
    また三和路は三重/蘆洲地区のバス主要路線であるばかりでなく、長く住むつもりであればMRT蘆洲線の沿線になるのでMRTでそのまま台北站や南港などにもアクセスできるようになります。
    恐らく1000元は値切られ用の下駄履かせなので10000元なら行けるかと愚考。

  2. Pote のコメント:

    tw_dot_comさまこんばんは。

    > 三和路も4段だと三和路→集賢路→環河快速公路(堤防沿いの道)→台北橋ならば割りと走りやすいですよ。

    なるほど、集賢路利用だと少しながら逆方向になるので抜けておりましたが、今の三和路を使うより確かにはやそうですね。
    場合によっちゃ重陽大橋 – 重慶北路 – 民権西路 というコースも検討できるし。

    > 恐らくMRT蘆洲線の工事中なのがネックになったのだと思うんですが、これも近日完了して路面も元通りの片側2車線になるので普通に走りやすくなりますね。

    MRT工事だったのか、二段あたりでバスが詰まって渋滞し、時間がかかりそうだな、と感じた次第でして。

    > 恐らく1000元は値切られ用の下駄履かせなので10000元なら行けるかと愚考。

    なるほど、となるとここはなかなか、検討に値しそうです!
    「早計に過ぎましたゴメンナサイ」とでも言って、バイク停車やネット環境を含めて再検討してみようと思います。
    ちなみに場所は三和國中のすぐ近くでありました。自強路で環河北路に抜けるほうがいいかな。

  3. tw_dot_com のコメント:

    ではDVDHDDの恩義に報いるため以下分析をば。

    1.三和路二段(三和夜市付近)あたりはちょうど2車線が1車線になるのでボトルネックなので渋滞する。

    2.13F建てということはエレベーター付き。引越し買い物その他非常に樂。またこのやうな社區(マンション)の場合、台湾の特殊事情(バイクは1家に1台)により「駐車場」はともかく「駐輪場」は各戸に割り当てあるはず。

    3.13Fの社區はまずゴミ集積場もあり。天然ガスも完備であらう。

    4.この条件で10000ならリーズナブル。ついでに房租費も税金控除の対象にし給え。

    5.以前蘆洲先着のtsubamerailstar氏と迎えに行ったとき貴殿は306バスで三和路に来た筈。「306」の運行路線を考慮すべし。

    6.三和路の周辺は超市、メシ屋、コンビニ、銀行、ファーストフードその他生活インフラは全て整っている。恐らく網路も幹線沿いということもありまずは問題なからう。

    7.将来MRT蘆洲線が開業した際はMRTも最寄になる。

    8.「8」Fという数字は「發財」という意味で台湾でも縁起が良いとされる。斯く言う私の家も8Fである(笑

    9.自強路を失念しておったが、高速沿いの裏道も環河路への近道である。

    10.三和路近くの「正義北路」には三重バスターミナルがあり、西部各都市への24h高速バスアクセスの拠点でもある。

    P.S.土曜の夕方は四川料理会食につき蘆洲集合すべし。

  4. Pote のコメント:

    tw_dot_comさま、毎度お世話になります。

    > ではDVDHDDの恩義に報いるため以下分析をば。

    これはありがとうございます。メリットが見えてきました。

    > 台湾の特殊事情(バイクは1家に1台)により「駐車場」はともかく「駐輪場」は各戸に割り当てあるはず。

    “電悌大樓”ではありましたが、駐輪場は「ない」とか言ってました。但し「(利用契約していないから)ない」の可能性もありそうなので突っ込み課題です。

    > この条件で10000ならリーズナブル。

    やや手狭でワンルームですが、一人だしそこは問題とはならずか、と思っております。西部の師匠がリーズナブルと仰せであらば好条件ですねぇ。

    > ついでに房租費も税金控除の対象にし給え。

    これはぜひやらねば。なんぼかでも戻ってくるなら、その分B級グルメ探索に回せようというもの。

    > 「306」の運行路線を考慮すべし。

    これは見ていませんでした。さっそく調べてみたら區間車でない306だと目の前のバス停から1本2段で南港ですね。バイク使用不能の事情が起こった際にはかなり便利そうでございます。
    バス停数は46個なので、台湾人上長に言ったらまたキチガイ扱いでしょうけども。

    > 三和路の周辺は超市、メシ屋、コンビニ、銀行、ファーストフードその他生活インフラは全て整っている。恐らく網路も幹線沿いということもありまずは問題なからう。

    生活インフラは確認しました。近隣になんでもありますね。
    網路線は中華電信への体当たりがまだなのではっきりしませんが、DSLや光がダメでも天外天有線電視の8M/640kがあるのでロケーションフリーは使えるようにできそうです。

    > 将来MRT蘆洲線が開業した際はMRTも最寄になる。

    これまた調べてみてびっくり。目の前がMRT站ではありませんか!
    勿論今度こそ住みつきたいと思っているので、交通の便では絶好でした。

    > 「8」Fという数字は「發財」という意味で台湾でも縁起が良いとされる。斯く言う私の家も8Fである(笑

    發財したいっすねぇ、つくづく。
    しかしこういうの大好き台湾人にかかるとあっという間に売り切れたりしそうで、明日再考を申し出たら「もうないよ」とか言われそうでやや不安か。

    > 自強路を失念しておったが、高速沿いの裏道も環河路への近道である。

    なるほど高速沿い。平面地図だと出てきにくいので、これは実地検分してみます。

    > 三和路近くの「正義北路」には三重バスターミナルがあり、西部各都市への24h高速バスアクセスの拠点でもある。

    手持ちのPDAマップで見てみたら、三重交流道すぐ近くに緑のUBusのターミナルがありますね。他2社も。こりゃいいや。

    > P.S.土曜の夕方は四川料理会食につき蘆洲集合すべし。

    おー、辣不怕怕不辣の四川ですかっ!
    了解、予定組んでおきまする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です