出張前最後の下見

本気で転居先を探すぞ状態になっているので、今日も新居候補探し。
Webで探すのも行き詰っておりまして、当初狙いの台北西部から台北縣市全域に手を広げているのですが、安いものは安さ以上に設備・什器が良くなく、高いものは当然高いなり、ってな感じです。

明日からは出張でありますので、今日は時間節約のために一気に探ろうと不動産屋を直撃だ。
11:00に汐止を出発。初志を捨てずに台北橋から三重市へ入ります。

さてここで今後のために条件再確認。

絶対条件
– 犬が飼える
– NTD13000/Month未満
– 住環境整備完了まで欠勤せずに済むこと
– ガスはボンベ購入方式ではないこと
希望条件
– 炊事禁止ではないこと
– NTD10000/Month以下
– ゴミ集積場がある
– バイク置き場がある
– 10坪以上20坪以下
– 中華電信局が1km以内 or “光世代”が引ける

これが満たせないと再転居が必要になったり首が飛んだりするので要注意だ。


早速不動産屋への突撃を行うのですが、なんかどこも反応悪し。
曰く、

– 貸家はほとんどない。今やここいらじゃ普通売るもんだ。
– 坪単価1000近いのに10坪強で10000なんてものはない。
– スーパーボロで勧められないけど、見る?
– 犬? ダメ。
– 天然氣? ダメ。

こんな具合で。
結局高速までの三重市内を一回りしたのだが出てこないっすよ。
なんか日本と同じく不動産屋ネットワークがあるようで、物件が重複したりもする。こうこまめに回らなくても良かったようですな。
これまでで15:00になってしまったので、最後にしようと寄った重陽路の不動産屋では2件の貸し物件登場。でもどっちも三重市じゃないんですけど。
ひとつは中山區林森北路。NTD16000/Monthという値段と、林森北路という(個人的に)嫌なロケーションのため即パス。日本語が氾濫してるじゃんあそこ。
もう一つは吉林路。日本語はわさわさしていそうだが狙いの台北橋は近いし、広さが15坪ほどということでそれはぴったり。しかし値段はNTD15000。ダメだ。
しかしここまで一つも見ていないし、全くの空振りは嫌なので、思うところあって見せてもらうことに。

不動産屋のにーさんのスクーターの尻に乗せてもらって移動。しかし橋わたるまでに思いのほか時間かかりました。朝だともっと大変なんだよなぁきっと。橋向こうはまずいんだろうか。一度平日朝に試してみたいところだな。

吉林路のターゲット物件到着。今やこの辺は高級な場所に見えてならない。美容室とかいっていそうな小型犬が飼い主に抱かれて散歩していて、さらに飼い主に「疲れた?」とか聞かれているところも高級な感じでイマイチ気味が悪い。
しかしここ、ゴミは建物内で収集してくれる。これはいいな。但しバイク置き場はない。路上に放置するしか。

中の写真を列挙。

寝室1

寝室1の窓

寝室1から居室

寝室2 ほぼベッドだけ

厨房 キタナイ 油臭い

シャワー

玄関側から居室

手頃に狭い。いいぞ、掃除が楽そうで。
床タイルと壁はきれい。雨漏り個所は念を入れて探したがなし。
道々我が汐止での苦境を聞いた不動産屋のにーさんも「ここは大丈夫、雨漏りはないです。」と言ってはいる。

付属家具は、テレビ(19インチほど)・冷蔵庫(中は『小強』の巣!)・洗濯機・クーラー3台・ガステーブル・ソファ・テーブル・タンス・ベッド大小各1つ。

寝室2はむしろ要らない。壁ぶち抜いて居室とつないでくれるといいんだが。 が、万が一誰か泊まりにでも来たら使えないこともない。
クーラーは各部屋にあるので、動くならこれはいいな。
箪笥とソファは使うでしょう。ほかの家具家電はすべて要らない。
ガスは、使うならボンベ式。しかし給湯は電気湯沸かし器になっているのでシャワーで苦しむことはなかろう。

間取りはざっくりこんな感じで。

吉林路NTD15000 間取り

上が北で、紫がドア・水色が窓。
フロアが5Fなせいか、北向きとはいえ結構明るい。

まぁいいかな、ここは。問題は(おそらく)地理的要因からくる家賃の高さだ。
しかしだよ、汐止からここに来るだけでも雨漏り被害や日照のなさからくる湿度やインターネット接続問題からは解放されるわけで、ならば同価格(NTD13000)なら移動して更にゆっくりターゲットを探すこともできるわけだ。
というわけでにーさんには「いいね、ここは。希望に合うよ。但し家賃高過ぎ。最初に言ったとおり目標はNTD10000くらいで、NTD13000が上限なんだよね。」と言ってみた。
するとにーさん、家主に掛け合ってみる、と。ありゃ、本当にNTD13000が実現しちゃったらことわりづらくなるなこりゃ。もちょっと低く言ってみたほうが良かったか?

ひとまず三重に戻って、にーさん早速家主に電話。しかし不在であると。
というわけであとは彼に任せて、来週帰国後の土曜に電話をもらうということにしました。
ついでに、NTD10000くらいの他の貸し物件をがっちり探してくだされ、と依頼。

今日の物件捜索は以上。案外苦しいな。頂加が見つからないのも難点だし。

ついでに帰りに光華商場へ。Eee PCの有無を探りましたが昨日同様影も形もなし。
だめっすね、帰国後にしよう。
というわけで、PCを持っていかないので明日以降更新が1週間滞る可能性アリ。

ついで、この辺によく出ている携帯電話ケースの露天をのぞく。
デジカメを腰につけて持ち歩ける袋が欲しいのだ。
で、まずはやや大きめのモノを見つけ出して保留。
引き続き探すと、ピッタリに見えるがやや小さいかも、というものを発見。でもビニールに入っているので調べられない。
そこで売り子のあんちゃんに、
「これ、開けていいかな」と聞いてみますと、
「何に使うつもりで?」とあんちゃん。
「このカメラが入るならこれを買おうと思ってね」といってみると、
「それ携帯電話用。」と。
は? ナニヲイッテイルンダアナタハ。
もちろんこのケース、ただのナイロンケース。
・・・うっ、こ、これは怪しい。たまに出くわす脳を使うのを面倒がる人種かも知れない。
しかしまだ思いこんじゃいかん、ということでもう一度、
「問題は開けていいかどうかなんだが。大きさを合わせたいんだよ。」と突っ込むと。
「だから、それ携帯電話用。なんでカメラ入れるんだよ。」だとさ。
やっぱり真のバカタイプだ。こういうのとはかかわりたくないので逃亡。

ということで帰宅。
さて明日の準備して早く寝ないと。明日は4:30起きですよまったくもう。

カテゴリー: ガジェット, 移住・転居 パーマリンク

出張前最後の下見 への8件のフィードバック

  1. tw_dot_com のコメント:

    こんばんは。
    なかなか難儀しているようですな。

    そういえば私が今の家買う前に住んでいた家なんか割りと理想的だと思いますが、何せ蘆洲の奥のほうなので通勤が大変ですね。

    家賃:11,000/月
    広さ:30坪弱(築10年ちょい)
    部屋数:部屋x3(うち寝室はトイレ/シャワー付)+客間x2+ベランダx2+バスタブ付き浴室
    台所あり、ガス台、湯沸かし器あり

    家電:寝室と客間に日立冷気、パナソニック2ドア冷蔵庫&洗濯機

    家具:寝室にダブルベッド&洋服ダンス、客間にTV台兼用飾り棚、ソファー(これは私が置いてきたw)
    ダイニングテーブル&イス、中の間に大型ダンスx2

    ガス:天然氣

    徒歩30秒以内に7-11あり

  2. Pote のコメント:

    tw_dot_com様こんばんは。

    > なかなか難儀しているようですな。

    えーもーなかなか候補が上がりませんです。今日のところも高いし、今の住処の代替にしかなりません。
    しかし(やや無理に)考えてみれば、来客と飲み食いした後に帰るにはタクシー代がかからなくて良いかも。今だとNTD300要りますからねぇ。

    > そういえば私が今の家買う前に住んでいた家なんか割りと理想的だと思いますが、何せ蘆洲の奥のほうなので通勤が大変ですね。

    こりゃまたビックリ好条件ですね!
    南港勤務じゃなければ探し出して交渉したいトコロですが、やはり通勤に難ありと、1.5人では持て余す広さが苦しいかな。

    理想は三重市もしくは中山區の川っぺりなんですが、今のところ通勤(朝)45分以内の広域を探っております。続きは来週ですねぇ。

  3. tw_dot_com のコメント:

    >こりゃまたビックリ好条件ですね!
    南港勤務じゃなければ探し出して交渉したいトコロですが、やはり通勤に難ありと、

    そうですね。バイクで台北橋まで10分弱かかりますから。

    >1.5人では持て余す広さが苦しいかな。

    そういえば2人+猫でももてあましました。

  4. のコメント:

    あの・・
    台湾の一般家庭も、もしかしてお風呂ってシャワーだけなんですか・・。

    台北のホテルに宿泊した時もシャワーのみの設置だったので、お国柄なのか、ホテルだけの事なのかどっちかだとは思ってましたが・・
    温泉街に行かないと湯船でゆったりと言う訳にはいかないようですね。

  5. Pote のコメント:

    tw_dot_comさま

    > そうですね。バイクで台北橋まで10分弱かかりますから。

    む、10分弱ならいけるなぁ・・・
    やっぱり平日朝に様子を見て検討すべきか・・・。

  6. Pote のコメント:

    横さまこんばんは。

    > 台湾の一般家庭も、もしかしてお風呂ってシャワーだけなんですか・・。

    いえ、今はそうでもないです。
    とはいえ安いところはシャワーだけが多いですが。しかもトイレや洗面も仕切りなしで同じなので、シャワーを使った後のトイレは日本人的には使用不可ですね。

    > 台北のホテルに宿泊した時もシャワーのみの設置だったので、お国柄なのか、ホテルだけの事なのかどっちかだとは思ってましたが・・

    それは悲運でしたね。
    ホテルは、ある程度以上ならバスタブがあるのが普通になっています。最近私が良く使うNTD1000クラスのホテルも皆バスタブありです。
    しかし、NTD600を切るとシャワーのみが多くなり、NTD300になると和式便器の真上にシャワーヘッドがついていたりしますね。

    > 温泉街に行かないと湯船でゆったりと言う訳にはいかないようですね。

    バスタブも日本と違って浅い(様式?)ので、ゆったりつかるならやはり温泉でしょう。内湯でも湯船が深いし。大浴場では選ばないと水着着用必須だったりして、風呂としてはいまいちだったりしますが。

  7. のコメント:

    なるほど・・
    良い事を教えてくれてありがとうございます。
    ぢつは、来年再び台湾にぶらりと行く予定なのですよ。
    とは言っても、また台北限定になりそうですが・・
    参考にします。ありがとう?。

  8. Pote のコメント:

    横さまこんばんは。

    > ぢつは、来年再び台湾にぶらりと行く予定なのですよ。
    とは言っても、また台北限定になりそうですが・・

    なるほど、台北狙いでお越しですか。
    ワタシとしては陽明山温泉の宿を勧めたいですねぇ。
    古いものの質の良い温泉ですし、部屋単位料金なので複数人ならかなり安くなるし、市内もバスで30分弱で出られますし。

    市内泊で普通の観光客をするなら、個人的にはK Hotel 2(柯達大飯店二店)が気に入っています。

    市内のNTD1000(以下)クラスホテルはあまり知らないのですが、台北駅付近の激安宿に泊まるくらいなら天津街の天津飯店を選んだほうが良いのではないかと思います。

    あまり厳しいところに泊まってしまうと観光も楽しめないかと思います。
    十分な環境を持っているホテルは値段によらずたくさんありますので、楽しい旅行ができることをお祈りしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です