三重へ下見

順番的には台南観光が先なんだが、面倒なので楽なほうから先に。

今日は約束の引っ越し先内見。10:00に台北橋たもと近くのセブンイレブンで房東と待ち合わせ。
房東とはいっても、すべての窓口がこのおじさんだから便宜上房東と言っているだけで、本当の家主は彼の奥方殿である。


実はここ、Webページで見つけたんだが場所・広さ・家賃は狙いにぴったり”麻吉”なのだ。
川っぺりだし大通りが近いし台北橋利用だし15坪だしNTD8500/Monthだし。

大通りが近いとはいっても、少し裏に入ったところにある。またそれがいいんだな。本当に大通り沿いだと犬の散歩が大変なのだ。
さらに、行ってみますと目の前が公園。

広めの公園

奥のビルの右脇が道をはさんですぐ堤防で、淡水河になっている。

ところで今日の物件はこちら。

奥の青い壁の建物

手前の白壁平屋は別。これの3F。当然エレベーターなどありませんよ。
うむ、手頃に安っぽくていい感じじゃないか。

でもって中に入ってみるのだが、まだ住人がいるのであまりバチバチ写真撮りづらい。
間取りはこんな感じだったかな。

三重市 NTD8500

上が東にあたり、水色が窓、紫がドア。太めの線が隔壁。
部屋は独立していないのですよ。風呂系はシャワーがあるのみ。バスタブどころか段差もないのでシャワー使ったらトイレ水浸し。まぁよくあるパターンなので文句を言うべきところではない。ベランダは思いっきり露天。
窓が多いから昼は明るいですな。南(ベランダ側)には最初の写真の通り5階建が小道をはさんですぐ向かいなのでそう日照は良くない。

ベランダから東を望む

間取りの絵でわかるとおり、流しなど一切なし。つまり外食以外ありませんよ、ということ。
また、ゴミ捨て場や駐輪場などもちろんない。
ガスは『天然氣』というらしい都市ガスタイプ。しかしやや面倒なことに給水塔が別に屋上にあるらしく、シャワーを使うときにはポンプの電源を2Fにあるスイッチで入れなければならない。使い終わったら切る。で、そのために使用中の札がスイッチ脇に用意されているんだな。
室内は割ときれい。ネットワークは先住者は2Mを引いて使えているらしいが、それ以上はどんなもんか不明。
家具類は洋服だんずと冷房2台の他はなし。

ひとまずこれでお暇して、明日午後に連絡する、ということにしました。

さぁ、どうしようか。
絶対条件は、

– 住環境整備完了まで欠勤せずに済むこと

以外はクリア。これは実際やってみないとどう転ぶか分からんという話でもあるし、おじさんの人当たりの良さからは少なくとも今よりずっとましではないかと思うので概ねOKではなかろうか。

希望条件は、

– NTD10000/Month以下
– 10坪以上20坪以下

この2つ以外全てなし。中華電信からの距離は調べてみないと分からんが、今は調べようがないな。
水はペットボトルとか買い込む生活になるな。3Fまで上げるのはなかなか大変だ。
ゴミはしょうがない。マメに日々ゴミ持ち出勤せざるをえまい。

ともかく明日午後までに決断して、入居するなら現居の退去の話をしに行かねば。来週いっぱいいないからな。
実は結構気にいったりしているので悩みどころ。条件が満たないのをどう判断するかだなぁ。
値段なり、と割り切るべきなのかもしれないが、NTD8500での設備状況が良く分からんので難しい。

カテゴリー: 移住・転居 パーマリンク

三重へ下見 への6件のフィードバック

  1. tw_dot_com のコメント:

    こんばんは。

    ここはちょっと微妙。。。

  2. Pote のコメント:

    tw_dot_comさまこんばんは。

    > ここはちょっと微妙。。。

    であるか! by おだのぶなが
    いや実は私も先ほど、ここはやめておくか、と思い到りまして、断る理由をぼんやりと練っておりました。
    8500にしては不足点が多い気がしまして・・・。

  3. tw_dot_com のコメント:

    >いや実は私も先ほど、ここはやめておくか、と思い到りまして、断る理由をぼんやりと練っておりました。

    簡単です。「よく考えたら会社から遠すぎるから」

    三重から南港に通勤って台湾的には卒倒する距離ですから(笑

  4. Pote のコメント:

    > 簡単です。「よく考えたら会社から遠すぎるから」

    あーそーか! 簡単だ。
    やっぱりどうも我が生活の『日治時代』のイメージが抜けないなぁ。バイク30分、MRT+バスでも1時間なんてごく普通の通勤、いやむしろ近めな感じがしてしまって・・・。

  5. tw_dot_com のコメント:

    想一想公司在南港、我覚得三重到公司太遠。還是我放棄這房子(「放棄」には実はここに住みたいがいろいろ事情があって住めなくたってしまったという相手を立てるニュアンスもあるのでおススメ)

  6. Pote のコメント:

    > (「放棄」には実はここに住みたいがいろいろ事情があって住めなくたってしまったという相手を立てるニュアンスもあるのでおススメ

    おおっそれは初耳。がむしゃーりー。覚えておこう。
    例文通り使わせていただくと思いまする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です