内湖で買い物

今日は紫蘇の虫除けのため、内湖のB&Q特力屋へ。
特力屋はまーなんだ、ホームセンターでありますよ。ここで棚の材料と網を買って来ようという魂胆。

このメインの買い物はさくっと済ませ、せっかくなので大潤發も覗いてみようと思い立ったのでした。
しかしその前に水分補給。
大潤發に入っているHi-Lifeへ。


なんか見たことない飲み物発見。買ってみました。

維大力 天然マニゴジュース

芒果汁。マニゴジュースか。
マンゴーだ、って言われると、うーんそうなのかどうなんだ、って感じなのだが、ジュースとしてはいけました。飲み物、特に果汁系はなかなか外れないな。いささか残念な気もする。
そういえば維大力、看板飲料の維大力のCMをついに最近変えましたね。
今まではアフリカ風の外人にレストランで『うぇいたいりー』って言わせるCMでこれが私の初来台からずっと続いていたのですが、最近はゲルマン風あんちゃんが『うぇいたいりー』と歌うCMになった。
一目でわかる外国人に『うぇいたいりー』といわせるコンセプトは変わってませんな。

そして大潤發に突入。
いや別にあてがあって入ったわけではないので見回るだけですよ。特に面白いものも無かった。
農場で買ったブルーベリージャムのためにプレーンヨーグルトでも買うか、と思ったんだが、プレーンは無いようだ。
まー皆様すっぱいものお嫌いらしいので予想はしてた。幸いジャムの糖分はかなり控えてあるので、砂糖が原料にあるものの『原味』となっていたものを買ってみた。
ほか、件の木綿豆腐2丁。いやほんとは他のメーカーのほかのもので、『料理豆腐』か『板豆腐』がかかれているものを探したんだが、無かったのですよ。
あとは料理用の米酒を購入。これは明日使うのだ。

そうそう、そういえば鮭缶発見。やった、ついにか!

惜しい!

実に惜しい。照り焼かれてしまってはちょっと醤油をかけて味わえないではないか。
鮭水煮缶が欲しいんだよなー。

以上で買い物は終了。現在20:00。今日はラーメンを食おうと思っていたので帰りに六丁目拉麺によってみた。
すると、いつもレジ前行列なのに今日は空いている。
おぉ、ここは日本口味だからついに「濃すぎてまずい」になったか。屈するなよ。
などと思いつつ店の前に行くと、入り口に立て札アリ。

『すみません本日売り切れ』

うっぎゃー、逆かっ! 何でみんなここのラーメン食うのだっ! 高いし濃いだろ?!
というわけで寂しいことに、自宅でいつものぺペロンチーノと相成りました。
うむむ、明日はラーメン食うぞ。散髪に行こうと思っているから、行き際に寄ればよかろう。時間も早めになるから売り切れも避けられようて。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

内湖で買い物 への4件のフィードバック

  1. tw_dot_com のコメント:

    こんばんは

    『うぇいたいりー』→「義大利ー」の天然ボケが好きだったのになあ。

    明日はCOSTCOですが。。。

  2. Pote のコメント:

    tw_dot_comさまこんばんは。
    我が家の近所も鬼月拝拝で道を丸ごと1本つぶしてます。
    鬼月に海に行ったり盆に魚を釣ったりしている私はかなり罰あたりでございます。
    そういえばこっちのなすは細長いから、割り箸さして牛馬作ったらきゅうりともどもどっちも馬になっちゃいますね。いいのか鬼だから。・・・いやそもそもそんなもん作らないって。

    > 『うぇいたいりー』→「義大利ー」の天然ボケが好きだったのになあ。

    思えば4年くらい前の初台湾のとき、最初に見たTVCMがこれだった気がするなー。
    おかげで最初に覚えた台湾國語は『是阿』だったり。
    ちなみに初めて覚えた中文は『等一下』でした。最初に(というかほぼ唯一)覚えた朝鮮語も???。
    初めて実地で口にした英語もWaitだし、なんかどこ行ってもまずは待ってもらわねばならぬらしい。

    > 明日はCOSTCOですが。。。

    おおっ、入れてくらさいませ!
    目当てはあのハム。味しっかりでうまいっすねアレ。

  3. Qing Zui のコメント:

    ご存知かもしれませんが、ヨーグルトはドリンクタイプだったら無糖があるんですが、、、ジャムと合わせるにはドリンクタイプじゃダメですよね。。。
    そう言えばハイライフでは買い物したことなかったです。やはり変わったものを探そうと思えば、セブンや全家だけじゃなく色々他のチェーンを回らなければなりませんね(笑)。

  4. Pote のコメント:

    Qing Zuiさまこんにちは。

    > ヨーグルトはドリンクタイプだったら無糖があるんですが、、、ジャムと合わせるにはドリンクタイプじゃダメですよね。。。

    そうなのです。ドリンクヨーグルトは充実しているのですが、固形のものがないのでございます。

    > やはり変わったものを探そうと思えば、セブンや全家だけじゃなく色々他のチェーンを回らなければなりませんね

    概ね似た品ぞろえですが、微妙に癖があるようですね。
    小ネタ好きなワタクシとしましてはやはり万遍無く突撃して小ネタ収集でございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です