炒麺とCOSTCOと豚リブと

今日はCOSTCOでハム買い出しの予定。
もちろん会員ではないワタシがCOSTCOを利用できるはずもないのだが、今回もtw_dot_com殿のキャラバンにくっついて仕入れてしまうのであります。

しかし出発は14:00以降の予定なので、紫蘇用網箱を作りつつ出発指示を待つのであった。

今日の昼食は、先日購入の『康師傳 鐡板牛肉日式炒麺』を試してみたぞ。


はい、完成品。

鐡板牛肉炒麺

想像通りではあるのだが、康師傳らしい非常に混ぜにくい液体パサパサソース(表現しにくいな)の香港風炒麺でした。
いや、まずくはないよ。牛肉の香りがしてうまいっちゃうまい。
でも、『カップ焼きそば』ではない。残念。
ちなみに添付の卵ホウレンソウスープは文句なくうまかった。

そして網箱作りを続けつつ待つことしばし、蘆洲キャラバン隊のリーダーより電話アリ。蘆洲戻りのためもちっとかかるので引き続き待機、とのこと。
ちょうどいま、東部名物の雨が降っておるのでちょうどいいかも。おそらく出発命令のころには上がらないかな。

網箱2/3完成となったころ、『玉山登頂0902』が下る。でも残念、雨はやみませんでしたよ。
しかし南港・汐止と東部民を続けているわたしゃまったく挫けませんわ。カッパ着込んで出発。
10分後、汐止COSTCO。

雨の汐止

結構大降り。
今日は前回より混んでいるようで、

出口渋滞

行列です。
間が悪いことに、到着してすぐ雨足が引き始める。tw_dot_com殿と合流する頃にはほぼ上がっているという。まー帰り楽だからよかろう。

ところで今日はハムが目当てなわけですが、ほか、安いチーズがあればほしいし(ばかでかいの禁止)、プレーンヨーグルトもあればほしい(ばかでかいの禁止)。
チーズはややばかでかいが1kgのものを見っけたので買ってしまうことに。ヨーグルトは発見できず。まー仕方ないっすね。
ほか、スパ乾麺を見てみるも、カッペリーニしかない。細すぎて使いづらいので却下。

で、ここで隊長から打診が。
「肉食おうぜ肉!」とのこと。うまそうなスペアリブがあるのだがとかくデカいので、蘆洲で一緒に肉まみれになろうじゃないか、というお誘いだ。
遠慮のない私に断る理由はない。1人じゃ食べるチャンスも薄いのでありがたきお誘いというもの。
即OKで、車同乗させていただき蘆洲へ。

で、早速肉を食らうのであった。

ポークリブ1kg

結構なお点前でございました。
すしもあったりするぞ。

COSTCO寿司

普通にうまい寿司。ということは相当なものだ。
飲み物はワインであります。

イスラエルワイン

このワイン、以前も戴いたがイケます。やっぱ肉食にはワインがいいねぇ。
ほか、時節柄貴重な生野菜サラダなども戴いてリッチな夕食を堪能させていただきました。

というわけで、出勤もあるからってことで前回のような長居はせずに21:00に御暇。十分長居と言えるが・・・
ちょうど来たバスは台北駅止まりだったので、MRTに乗り換え。
・・・が、せっかく西のほう来たんだしもちっと酒飲んでいくか、などと愚かな考えを催し、淡水線で民権西路へ。

民権西路中山北路口

出張時代はこの近くのホテルだったからよく来たけど、最近機会がないので久しぶり。
さらに歩いて農安街へ。

ここ、とても怪しい『お化け屋敷』があったのだが、なくなりましたねぇ。

そしていつもの卡莎蒙娜についたわけだが・・・なんと閉まっている。
無念、帰るか、と思いましたが、ここで思い出してしまうのであった。
先般tsubamerailstar殿来台の折、林森六條通にバーボンボトルを残していたのであった。
そんなわけでそれ飲んでしまえ、ってことで延々歩いて六條通へ。バーボン食らって帰る。

帰宅後、今度は本物のカップ焼きそばを食べて就寝。以上夕方から飲み食い続きの休日でした。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

炒麺とCOSTCOと豚リブと への2件のフィードバック

  1. tw_dot_com のコメント:

    こんにちは。昨晩は寝落ちしてしまいすんませんでした。

    先月から蘆洲に凱旋した縮小コピーと一緒に寝ているんですが、お互い寝相が悪いんで、夜中に踏んでないか確認のため起きてしまう癖がついちまいまして、最近は寝不足状態であっという間に睡眠に落ちてしまうんですよ。

  2. Pote のコメント:

    tw_dot_comさまこんにちは。
    昨日もさんざ御馳走になりましてありがとうございました。

    > 昨晩は寝落ちしてしまいすんませんでした。

    いえいえ不客気でございます。
    奥方様より「きっともう起きないよ」との仰せを頂き、遠慮なく放置してしまいました。こちらこそ突然消滅で失礼いたしましたってな具合でして。

    > お互い寝相が悪いんで、夜中に踏んでないか確認のため起きてしまう癖がついちまいまして、

    なるほど、ごもっとも。
    以前飼っていた犬猫がそれぞれチビだったころ、布団に入ってきたときに同じように気を使った記憶が。
    困るのででかくなってからは入ってこないよう指導しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です