からすみ

出かけない春節の最終日夜である。無事引きこもり春節完遂ぢゃ。
近隣以外全く出かけなかった春節はいつ以来だろうな。ひょっとすると初めてかもしれん。

昨日は建物から外には出た。近所の友人がからすみをくださいましてな。天然ボラで美味いそうな。つーかボラに養殖モノがあるとは知らなんだ。あれかな、鶏みたいに雌雄判定の需要があってオボコ鑑定士とかあったりするんかな、オスは肥料直行とか。
店ではよく前菜で食うが、自前で用意して食うのは初めてだな。
折よく大根と安焼酎があるので早速試してみる。ネギもほしいが手持ちがないので省略。

現品。
まず皮を剥いて酒で拭き、炙ってスライスするそうな。
ボラ卵の皮ってかなり厚手だったと思うが、干すとペラペラだな。もっとゴリっと向けるもんかと思ったら薄いのをペリペリ剥く感じだった。
炙りは、焼き鳥とスルメで活躍中のろばた焼き機で。

用意完了。
表面の血は抜けていたが、中は結構残っていた。低ランク品とされるやつですな。しかしそれでも4桁するもんなのでありがたいことには変わりなし。
で、少々警戒しつつ慎重に一口目。
これが実に美味いのだ。過去数多食べた中でも上位。
血が残っているが臭くもエグくもなく、味も塩加減もヴァッチリ。
半分以降で、じっくり探りながら食べてみると若干腥みはあったが、日常釣ったり食ったりしていると全く臭みとはとれない程度。
好みの加減に合っているというのもあるだろうとは思うが、それより味や塩加減がちょうどよくて実に美味い。

これで1/4ほど。残りはからすみパスタとかもやってみたいですな。
他はなんだろ、粥の具とかも美味そうな気がするが、量的にそこまでやる分はないかな。いずれにせよせっかくなので他の食べ方もやってみたい。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です