みょうが整備

春節終わって直後、元宵節もまだだというのに気温30℃とかいっててもうね、きっついわ。昨日はほんの30分くらいだが冷房使ってしまったわ。

んで、若干早めではあるが茗荷の植え替え拡張をして今年の夏に備えることにした。

まず小さすぎる鉢の拡大。
近所及び台北市内の百貨店を巡ってみたが、どうも合わない。
デカいのはでかすぎるし、小さいのは浅すぎる。
今回の要点は深さ方向で、方々で推奨されている20cmを確保したいがそれだとでかすぎるんだよな。
丸型の植木鉢なら深さが取れるのでそうしようかとも思ったんだが、PCHomeを探ってみたらやや高いが深さが取れるのを見つけたので買ってみた。

ほんで到着したのだけど、

デカすぎるぅ!
寸法からの印象ではそう大きくなさそうだったが、改めて計算してみると45lあるわけで偽りなしのサイズなんだけどな。ただの我が見込み違い。
ともあれ買ってしまったのでこれを使うことに。

土が圧倒的に足りないのでまずは土を25l + 6l購入。これに手持ちの6lを加えて37lで行く。
昨年半年育てた根を掘り出してみたら、植えたときより小さくなっているような・・・
しかも、3つ植えて3つ育てきったのだが根は2つしか見つからず。

25lの土をちょっと掘って3cmくらいのところに植え、12lの土をかけて水かけて乾燥防止に”蛇木”を撒いて完成。

根が全然育っていなかったのでなんか今年も採れなそうな気がするが、ともかく育成してみよう。
ついでにどうも最近水耕がうまくいかない紫蘇も、端に撒いてみようかなと思っちょる。プランターがむやみにデカいんで。

カテゴリー: 園藝 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です