ろばた焼き機で焼き魚&焼き鳥

先般の布団乾燥機購入時にたまたま見つけたイワタニ製ろばた焼き機、魚焼くのに良さげだなーとあとから引っかかりまして。
今は退役トースターを魚焼きに使っているのだが、油など垂れると熱線自体も汚れるので問題。基本アルミホイルを敷いて焼くことになるが大西洋鯖やサンマなど油が多いものだと揚げているような具合になってしまう。
あと、火力がいまいち合わず弱め設定だといい具合の焼き色にならず強め設定だとピザで言うバブルができてしかも焦げすぎになる。
このろばた焼き機はその辺OKそうだし、焼き鳥も対応の構造なんでいい感じの焼き鳥食えるかもってことで1111期間終了間際に買ってしまった。

販売元出荷で数日かかって着荷。

では早速サンマなぞ、だがその前にガスボンベ買わねば。
イワタニボンベなぞ入手困難なので下の全聯で互換共用ボンベを調達。

焼けたサンマは非常にいい具合。トースターよりちょいと時間はかかるがサラマンダー焼きと同等かちょい上なくらい良い具合。

でもってさらに翌日、焼き鳥もやってみた。
これまた非常に宜しい。時間はかかるが絶妙な焦げ具合の大変結構な焼き鳥ができた。
どうも中華圏は徹底的に焦げを嫌うので美味くなくてなぁ。
在庫の竹串を使ったが串が焼けて折れたりするので、焼き鳥用に金串を買ってしまおうと思う。とくに腿だとバランス取って串打つのはメンドーなので扁平串が宜しいな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です