めんてぇこスパ ( + まるか麻婆 )

初一だ、新年快樂恭喜發財だ。
ここ十数年、年毎に除夕-初一の花火が減っていて昨夜はわりと静かなもんで、しっかり寝られたわ。まぁ元来寝ちゃいかんらしいけどもな。でも花火爆竹が減るってことは皆普通に寝ておるってことぢゃなかろうかと。

今年は出かけずなので自前で飯食うわけだけど、年菜とか当然用意しておらんわけでな。
あ、豚足があったな。でも豚足の気分でなかったので先日買ってみたまるかやきそば”麻婆”を試してみることにするぞ。

熱湯3分であると。普通だな。大きさも普通のペヤングシリーズ。見ておらんが90gくらいだろう。
昔のノーマル版に”Big”とか書いてあったが、全然Bigじゃないよな。パスタ標準量でも100gだし、ざる1枚も100gだし、100gあってようやく並なんじゃないのかね。
なので”美味しくなって新登場”(美味しくない)のUFOがどうにもダメで全く買う気にならんわけだ。量については復刻してくれたからまぁ宜しいが、でもあの新版麺は合わねぇんだよなぁ、カップ焼きそばは”カップ焼きそば”なんで”焼きそば”に寄せちゃいかんのよ。

作り方説明は無し。はい、テキトーにやりませう。
いちいち携帯端末出してQRバーコード撮影してWebアクセスしていらん広告その他をくぐって説明読む、なんてことしねぇわ。
ま、まるかとしてもそのつもりなんだろうきっと。説明なぞ要らんという判断だな。

つーことで、豆腐っぽいものとネギっぽいものと肉っぽいものが入った乾物袋を開けて撒き、湯を張って3分の後湯を切ってソースっぽいものをかけて混ぜる。

匂いも味もほぼ麻婆豆腐。
だが、カップヌードルでいう”謎肉”が多くて豆腐が些少。本来の陳麻婆豆腐は豆腐主体で肉は持ち込みオプションだったのでちっとばかりおかしいね。味の面でも謎肉肉しくていまいち麻婆豆腐感は薄い。

で、結果としては、麻婆豆腐麺であってカップ焼きそばではない。
麻婆豆腐麺が食いたければ長安東路の好想見麵とかもっと美味い麻婆豆腐麺があるので$90とか出して買う意味がない。まー今回は$39だからOK。

で、夜は久しぶりに明太子スパ。
一昨日から冷蔵庫で解凍していた剥き明太子を小分けにするところから開始。

ちょいと探ってみたらたらこの一腹、つまり1本は30g – 40gらしいので、40gづつ小分けにして再冷凍。11個ストックができた。
ほいで残りで明太子パスタ作成。今回はスパゲティしかないので明太子スパで。紫蘇もないので海苔のみで。

それでだな、この明太子非常にプチプチと匂いが強くて大変結構であった。
この剥き身明太子パックはめこの他新光三越地下にもあるので、今後乾燥明太子を調達せずとも宜しいことになったぞ。2本で$200とかする正規明太子よりだいぶお得だし、今後はストック変更だ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です