新年2024

あけおめの2024年1月1日。まー都度都度挙げている通り別にフツーの単発祝日なんだけど。

でも今回も一応ちょっとだけ年末年始しておいた。

まず12月31日。年越しそば食おうと天ぷら揚げてもりそば用意。
いやなんかいつもかけそばなイメージだったので、今回はもりで行こうかなってな。
天ぷら、最近はなすと舞茸にハマっておるのだが、今回いい感じのなすがなかったので普段よりだいぶ安かったブロッコリーを買ってみた。なんかブロッコリーのからあげが激旨とか聞いたので、ほんなら天ぷらでもいけるよな、ってことで。
で、舞茸とブロッコリーの天ぷら+もりそばで年越しそば。

結果、ブロッコリー天ぷらはまぁそこそこ美味いんだが、なすほどじゃないな、という感想。
積極的にブロッコリーを選んで揚げるほどでもなさげ。

そして本日1月1日。
昨日用意しておいた雑煮スープに餅入れて雑煮。先般ドン・キホーテで買った安清酒を付けて。

最近水耕栽培がどうにもうまくいかんで遺憾で、三つ葉が採れないので代わりに芹の葉を入れてみた。
色合い的にはもちろんOKで、味的にもまぁ問題ない。入手性考えたら今後も芹でOKだな。
葉以外の部分は全部刻んで冷凍。次回ミートソースストック追加生産のときに使おうかと。

今夜は数日前に用意したおでんストックのつもりなんだが、最近おでんでは冷凍うどんを突っ込んて食うことにしているので冷凍うどん買いに出たが、売り切れですわ。スープ付きの割高モノならあったが。
ほんでやむなく生うどんを買ってきた。
でもうどんは冷凍のほうが圧倒的に美味いんだよなぁ。ということで、試しに3玉入りを買って2つを冷凍してみることにした。
単に冷凍すりゃ変質して美味くなる、っちゅうことならこれでイケるはず。でもまぁそういうもんじゃないんだろうとは思っておるけども。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です