夢繕喜

隣席の自称オタクから、桃園に新しくホームセンターができたと聞きましてな。
ホームセンターといえば現状特力屋しか知らん状態なので、そりゃぜひ行ってみねば、と早速行ってみたのですよ。
どうも日系らしいのでそんなに期待はできないのだが、特力屋一本ってのも宜しくないしな。

場所は春日路、小さいドームのちょっと先。40分くらいかかる。近くはないがそれほど遠くもない。

JC Parkとかいうショッピングモールの地下にある。
広さ的にはまあまあ、特力屋の小さい店舗よりちょい広いくらいか。

入り口すぐに看板的に積まれていた電動工具の中で、これはちょっと欲しくなった。マキタの振動ドリル。電池式なのがよろしいね。
しかし12Vパックなんだよな。18Vパックで同額なら買っていたかも。
以前ブラインド設置(+その他)で買ったBoschのAC線式振動ドリルがあるし、ここはパス。
帰って確認してみたら特力屋とか通販でほぼ同額で売っていたので、結果買わなくてよかったな。

売られているものは、実は特筆すべきものは特に無し。特力屋と同じと言ってよいかと。
ただ日系なので日本モノがほとんど。日本モノぢゃなきゃイヤイヤなのー、な向きには良いんぢゃねぇぢゃろか。

以前はるか上の上長が「日本から持ち込んだ浄水器が口径が合わずどうにも付けられん、浄水器側がミリ規格なんだろう」と仰せだったので、継手を見てみた。
しかし全部1/4とか3/8とか日本製でもインチっきゃないっすね。

精密ニッパとかは台湾製なら使えるものも出てきたのだが、ピンセットは切実に日本製がほしいとは思うんだな。噛合精度が他の東亜製とは格段に違う。
でも、高すぎぢゃ。感覚的にはピンセット1本に3000円4000円取られる感じよ。さすがに無理。

台車ね。これはここで買うべきお品。
こっちでは台車を”推車”と呼ぶが、後輪がくるくる回るので押して使うのは無理なほど不安定。引いて歩くものなのだ。”拉車”ぢゃんね。
でもここの台車は前輪がくるくるタイプなので押し歩き利用。引き回しに慣れないワシのような向きには非常によろしい。高めだが激高でもないしな。

一応2×4材とかも売ってはいるが、非常に少ない。特力屋のほうがずっと多い。
道具工具の日本モノが必要な際に使う、って程度だな。
ただ、ココは作業用の服も売っているのでそこは特力屋よりずっと優位。ワシも今回はそろそろ変えたいシャワーヘッドのほかは仕事用のシャツ2枚パンツ1本を買ってきた。

個人的には、作業服類がほしいときに来るかも、って感じだな。ホームセンターとして使うにはちっと苦しい。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です