DON DON DONKI

オシゴトの調査ネタが大体終わって最後のシメで小売店に金属部品を見に行くか、と思っておったところ折よくiPhone 15(Pro Max)が支給されまして、ほいぢゃついでに保護フィルムでも貼ってきますかね、と早速出かけてきた。
まーなんだ出かけるってほどの距離でもないんだけどな、UBikeで5分だし。

で、更についでに昼飯なぞ。だいぶ長いこと見てもいない牛丼でも食うか、と行きつけの部品屋向かいの牛丼屋へ。そこそこ安めでなかなか美味いんで。

でもなぁ、前回どうだったか覚えていないんだが、

汁多すぎるんぢゃよ。
そもワシ”つゆだく”とか避けておってむしろ”つゆなし”が欲しいのであって、こんな茶漬けみたいなん食いたいのではないのよ。
しかもこの店だし汁ポットが出てきて”最後のシメに茶漬け風に”が奨励されておるのでその面でも汁要らんのぢゃ。

ま、それでもうまいは美味いので良かったんだけどな。

でも肉の煮込みはだいぶ甘いな。写真でも見取れるくらいあっさり。
玉ねぎと同等程度には煮込んで欲しいところなんだが、どうも皆様の好みはこれであるらしく、わざわざ肉と玉葱を別に煮ておった。
あと、紅生姜がほんの僅かしかない。まーこれは知っているのだ皆紅生姜は気持ち悪いと言って避けるのだ。

更に更についでに、安焼酎買おうとドン・キホーテに行ってみた。

山椒見っけた。前回来たときは見つからなかったが。
しかし$175ってなんぢゃい! こんなもん買えるかってな。
隣のごま塩はでかい瓶で$109だというのに。山椒ってそんな高級品だっけか?
なおワシにとってはごま塩も$109とか高すぎて買う気になれなかったりする。赤飯好きなので欲しいは欲しいが、この額なら胡麻と塩自分でかけるわ。

無駄だとは思いつつも一応インスタント麺とか見てみる。

ま、塩はないんだわ。
つーかなんでサッポロ一番だけこんな激高なんだよ、他の麺もだいぶ高いが馬身なし大差ぶっちぎりくらい超激高だぞ。
流石にこの値段では塩があっても買えないと思うわ。

なお塩を避けているのはサッポロ一番のみで、他は塩もある。激高だが。
相変わらず、香港出前一丁はそこらのスーパーよりも高いのに”激安”押しで売られておる。

マルちゃんの塩、だいぶ高いが買ってみた。
関係ないっちゃ関係ないんだが、POPのフォントが乱れているのめっちゃ嫌で引っかかるわー。

そして・・・

またも安い乙焼酎は無くて、同価格のこの甲焼酎しかないのだった。困ったもんだね。
で、来週元日だしってことで上の”天のつぶ昔仕立て純米”を買ってみた。さて飲める味だろうか。

以上終了。
なおiPhoneのフィルム、いつも頼んでいた露天みたいなフィルム屋がなくなってしまったのでちょい立派な店舗の天衣なんちゃらで貼ってもらった。
今までのあの露天風の店、どうなったんだろうな。気になるな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です