鼻涕蟲 2.0

水豚君 魔鬼灰8Kの残量が少なくなってきたので補充すべと思ったんだけど、魔鬼灰12Kってのが出てきておったのよ。
ま、”12K”ったって8Kを上回るものかどうかはちーと疑わしい。水豚君不睡覺はプリンタメーカではなく販売店だし、台灣だってやっぱ中華なのでPRC の製品でよくある流に「”12K”は品名であってスペックを表しているのではない」とくることは重々考えられる。悪いところをこそ真似るのは世界のトレンドだしな。

んで疑いの目を持って魔鬼灰12Kを探ってみたが、8Kを上回っていそうでお値段+$130と大差ではないので、いっちょ12Kを買ってみることにした。
魔鬼灰8KはPhrozen 8Kにちょい劣るという判断だったので、Phrozen 8K相当になっていてくれれば切り替えも宜しいな。

水豚君不睡覺は他にも超硬いやつとか高温耐性とかの樹脂もあるんだが、12Kの詳細を探っていて目についたのは柔らかいやつ。
“鼻涕蟲”ちゅう名称なのだが、それの上位版”鼻涕蟲 2.0″が新発売であると。
柔らかいってことは高靭性だろうし、ちっと興味ありだな。
500mlで$680とちーとお高めなのだが、共に購入して試してみることにした。
耐高温にもかなり興味はあるものの、使い道はオシゴト用になるからなぁ。機会が少ないので用途のネタが増えたらそのときに試すことにする。

週末に発注し、翌週頭に着荷。

おおぅ、わかっている梱包だな。
大方皆様は長辺方向に3重4重に貼り重ねるのみで送ってくるものなのだが、きっちり閉じて角も折り込んでおる。
こうしておかんと、特に航空便、ときにより海運でも中身がやられるのだよね。

単に盲滅法で貼り方を真似たわけじゃないのは中身でわかる。

コンシューマインボイスもしっかり袋に入れて密封されておる。
経験があるんだろうな。大変よろしいわ。

鼻涕蟲 2.0は肌色にしたぞ。
理由その1は、外部通販サイトの説明文に”人に言えないストレス解消グッズの作成に”とあったので、あーそりゃアレなものを作れと、と察したので肌色。
理由その2は、ワシゃ相変わらず塗装が不得手なので、人型作るときにせめて広面積で重ね塗りが面倒な皮膚を省略できんぢゃろうかと。

ではまずはプリンタのパラメータ設定だ。
ACF film貼りだし高速移動させるつもりなのであくまで参考だが、

水豚君の数値はこんな具合。
露光時間とプレート移動時間が長いな。
まー言うてもそんなに要らんぢゃろ、と露光2.5秒の移動300mmで露光時間検討コーンモデルをやったら、10本全部形にならず。
ちょいちょいいじってSUCCESS面1本でき2本でき、と徐々に詰まっていき、5,6回目でようやくSuccess面5本全て構築、Failure面5本全て構築されず、を達成。いやこれは大変でしたよ。

Film引き剥がしと接触間近は遅く、Film付近以外の移動は高速、という2段構え。
でもやっぱ印刷は遅いな。まぁPFA filmよりはちょっと早いけど。
あと、とにかくビルドプレートへの固着がすごくて、初期層露光を15秒にしてもガッツリ着いてなかなか剥がれない。どうしたもんだろうねぇ。

ほいで打ち出してみるものはまーやっぱ人型でしょ。
ちょいと探してみたら高さの低いほぼ裸モデルを見つけたのでそれを出してみる。

うん、色はまぁ良い感じ。だが、あんま柔らかくねぇんだよなぁ。
上記水豚君資料にある水漬け3分静置8時間の”軟化”工程をするとかなり軟化するが、それでも硬め。本物はもとより胸パッド尻パッドのむにゅっと感にも程遠く、アレ、オナホとか無茶ってもんだ。
張形、ディルドには良い感じ。そういえば水豚君の写真やビデオで出るのは犬か女性ばかりなので張形の意識なのかもなぁ。
それと、サポート除去に難アリ。頭の前髪上の方の部分のサポート痕は、ニッパーで切ったらヒケよったのである。ナイフで切削するには柔らかすぎるし、困りものだ。
軟化させる前はだいぶ硬いので、ガッツリサポート痕を片付けてから軟化に移るべきかもしれん。日を改めてやってみようと思う。

で、硬めではあるんだけどこれでいうと手とか髪とかはだいぶふにゃふにゃぐにゃぐにゃではあるのよ。硬いのは首から下と膝から上、あと頭。
つまり厚みがあると硬いのでは? ということで、久しぶりに中空モデルを打ち出してみた。

手。肉厚2mm。
コレびっくりの柔らかさよ。指はちょっと硬いんだが手のひらとかもーゴム手袋的なふにゃふにゃ。

ということで、柔らかさを出すには薄くするべし。
まぁドレン穴と内部の二次硬化が要るからモノにより厄介ではあるな。

使い方としては、腕、胸、尻、腿とかの柔らかさを狙うんではなく髪とか服とかがそれっぽくなる、っちゅうところを狙ったほうが宜しげ。
あとは、車輌のタイヤとかかなぁ。スイッチのトップカバーとかも良いかも。
Ranni様打ってみるかな、帽子とか外套がふにゃふにゃで良い感じかもしれん。

魔鬼灰12Kのほうは後日。
使用して余った樹脂を入れておく瓶がないのよ。瓶が手に入ったら改めて使ってみるわさ。

カテゴリー: 模型 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です