PC刷新

我が管理下のネットワークは現状Takamagaharaワークグループに5台のPC端末があり、それぞれ用途で入っているツール類が違っていてなんとなくそれっぽい名前をつけておる。
例えば作業場の設計作業用PC(+別端末修理時の応急処理端末)はAmaterasu、日常持ち歩いている作業用のSurfaceはWatatsumi、3Dプリンタ作業と重い事務作業用はTsukuyomi、と。
以前は更に4台あったが今は1人体制だからさすがに不要。グループも自宅のAshiharaや海外拠点のYomiがあったが自宅も海外拠点もなくなったので所属0でござんす。

ほんで以前はシミュレーションなど重作業用だったが今は高画素カメラ評価や3D CADぶん回し用、ちゅうか昨今はその要求も減ってゲーム機に成り下がっているSusanooがある。まーなんちゅうか名前通り堕ちたなぁ。
そのグループ内最高処理力のSusanooに数ヶ月前に”ELDEN RING“を入れて100時間以上やっているんだが、ちょいちょいビタっと止まって2分くらいでアプリ無断強制終了になる。
VRAMあたりの問題でコケているのかな、Radeon RX 570で去年のゲームアプリ動かすとか無茶なんかな、と、折しも投げ売りだったRadeon RTX3060に入れ替えてみたんだがなんぼも変わらん。
ほんで周囲にあたってみたところ、どうもメインプロセッサも古すぎっぽい。
CPUは貰い物の3000番台Core i7。Windows 11も入れられませんわ。
RTX3060を買った理由でもあるんだが、最近ちょいちょい多重構造な3Dモデルをグリグリ回して確認することがあって、ちーと回らないくらい遅いのでいっちょ刷新するか、と思い切った。
特に問題はないが現用のWindows 10もWindows 11に上げられるしやっちまうべしだ。

まぁ今までやらなかったのにも理由はないわけではないのだ。
今ここでプロセッサ変えるとか言い出すとそもそも底板 マザーボードも変えにゃならん。
するってぇとマザーボードはDDR3非対応なのでメモリも変えにゃならん。
ということでメイン3点セット全交換やむなしなのよ。でもやるのだ、$15000はイタいが設計一発で回収できるってもんだ。
オシロのプローブをちょいと壊してしまったので修理部品を買いに行ったついでに原價屋でCPU+Motherboardセット&メモリモジュール調達。

最新は追わないよ、でもメモリは32GBにするよ、の方針。

早速組み付けてみた。電源とストレージ(と箱)はそのままで買った3点にそのまま入れ替える。確か前回これで行けたんでな。

ところがだ、

電源容量はOK。ストレージはそれ自体は2個とも認識するが、OS起動領域を認識しない。
うーわ面倒。
なんか”Shiftキー押し終了”とかでガッツリ終了しないとダメ、とか見つけたが、もう一回バラして旧構成に戻し、更に再度新構成にするとかいかにも面倒だし、それやっても認識するとも限らんし。

この状態でのOS修復も考えたが、ストレージもCPU以上に古くもう10年くらい使っているし、SSDの安全も考えて交換したほうがよろしいか、とここは思い切ってガッツリ刷新、SSDもM.2にして最初からWindows 11入れることにした。

ということで数日放置。
昨日サポートのお仕事で南港に行った際、帰りに再度原價屋に寄ってシステム用M.2 SSDとストレージ用M.2 SSDを1つずつ調達、取り付けて起動してみた。
なお旧SSDは、接続はしないが箱には入ったまま。OSのライセンスはこのSSDに関連付けているつもりなので、使わなくても壊れていても箱には付けておくのが正道っちゅうことで。まぁ自前組み立てだし持ち出すもんでもないしどうでもいいんだけど。

もちろん認識や動作には問題なし。OSセットアップもそれなりに時間はかかるがサクッと終了、無事起動。
でもちょっとライセンス認証で焦った。
もちろん初回はライセンスなし警告ありになっているので、”旧Susanooのデバイス登録を削除”しようと思ったのだが試しに新Susanooでライセンス状態を見てみたら、下の方に小さな文字で”最近システム構成を変更した”的なリンクがあって、それをクリックしたら現用ライセンス一覧が出て、旧Susanooを選んだら”このPCです”ボタンがあり、それをクリックしたら即時認証OK。
これ、ちょっと危なかったような。もし先に旧Susanooのデバイス登録を削除していたら一覧に出ず選べなくてWindowsライセンス1本消滅させていたかも。

ま、ともあれ刷新完了。
各アプリの再導入が手間も時間もかかるが、ひとまずデバイスドライバを一渡り整備して、試しに”ELDEN RING”を動かしてみた。
まず動作がこう、なんちゅうかヌルヌル。どうも処理に余裕があるとこうなるらしいので相当処理力が上がった様子。あと、時折あるデータロードがバカっ早になった。
これは最近困っていた多重構造で面がめっちゃ多い3Dモデルをそれなりに回せるかも。
“ELDEN RING”はそのまま3時間くらい動かしてみたが、無断強制終了はなかった。多分解決したんじゃなかろうか。
Susanooはついに天叢雲剣をGetしたっぽいぞ。よろしいぞ。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です